2013/08/13
本日は、初めてのカテゴリー「名鉄バス」の話題です(^^)
ダイヤ改正のたびに増える高速バス・名古屋~松本線とは対照的に、減る一方の名古屋~長野線。競合するJRの特急「しなの」との兼ね合いなのか、そもそも旅客流動が少ない区間(「しなの」でも、名古屋方面からの乗客は大抵松本までで下車してしまいますので…)なのか、現在では名鉄バスとアルピコ交通(川中島バス)が1日に1往復ずつのみという極限まで減便されています。
そんな名古屋~長野線で、先日珍しいと思われる光景に遭遇しました。夏季の最繁忙期に入っていることも手伝ってのことと思われますが、続行便が出ていたのです。しかもその車両はこんな車両でした。

▲ 1号車はふそうエアロエースの2012号車。パウダールーム仕様のトイレを装備するちょっと豪華な車両です。
そして2号車。

▲ 貸切車のふそうニューエアロバス・2519号車(尾張小牧200か・645)が担当していました。赤いウェーブラインの入ったこのカラーの車両は、時々名古屋~松本線の続行便で見かけることがありますが、長野で見たのは初めてです。名古屋ナンバーでないのは、他の営業所からの応援を頼んだということなのでしょうか。
貸切車での高速バス運行ですので、フロントガラスの運転席側には「路線バス」の表示が掲出されています。
そして、面白いと思ったのが補助サボによる路線表記です。ピントが甘いため拡大画像でも見えにくいのですが、「中央道 高速路線バス/名古屋~長野駅・善光寺大門/NAGOYA NAGANO/2号車」と、ツアーバスを意識しているのか敢えて「高速路線バス」と表記されています(^^;

▲ フロントガラス内側から掲げられた、「高速路線バス」と表記されている補助サボ。
ダイヤ改正のたびに増える高速バス・名古屋~松本線とは対照的に、減る一方の名古屋~長野線。競合するJRの特急「しなの」との兼ね合いなのか、そもそも旅客流動が少ない区間(「しなの」でも、名古屋方面からの乗客は大抵松本までで下車してしまいますので…)なのか、現在では名鉄バスとアルピコ交通(川中島バス)が1日に1往復ずつのみという極限まで減便されています。
そんな名古屋~長野線で、先日珍しいと思われる光景に遭遇しました。夏季の最繁忙期に入っていることも手伝ってのことと思われますが、続行便が出ていたのです。しかもその車両はこんな車両でした。

▲ 1号車はふそうエアロエースの2012号車。パウダールーム仕様のトイレを装備するちょっと豪華な車両です。
そして2号車。

▲ 貸切車のふそうニューエアロバス・2519号車(尾張小牧200か・645)が担当していました。赤いウェーブラインの入ったこのカラーの車両は、時々名古屋~松本線の続行便で見かけることがありますが、長野で見たのは初めてです。名古屋ナンバーでないのは、他の営業所からの応援を頼んだということなのでしょうか。
貸切車での高速バス運行ですので、フロントガラスの運転席側には「路線バス」の表示が掲出されています。
そして、面白いと思ったのが補助サボによる路線表記です。ピントが甘いため拡大画像でも見えにくいのですが、「中央道 高速路線バス/名古屋~長野駅・善光寺大門/NAGOYA NAGANO/2号車」と、ツアーバスを意識しているのか敢えて「高速路線バス」と表記されています(^^;

▲ フロントガラス内側から掲げられた、「高速路線バス」と表記されている補助サボ。