【雑記帳】 豊科インター→安曇野インターへ

長野自動車道の豊科インターチェンジの名称が、明日10月7日付けを以て「安曇野インターチェンジ」に変更されます。

今年1月24日付けで独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構からインターの名称を「安曇野IC」とする旨の決定通知が行なわれて以来、安曇野市を中心に改称に向けたさまざまな準備が行なわれてきたことと思われますが、それがついに現実のものとなるのです。

高速道路のインターチェンジの名称が変わるという例は、私自身はあまり記憶になく、非常にレアなケースではないかと思われ、また以前に現・安曇野市となっている自治体に住んでいたこともあって、このインターには愛着もありますので、改称を前にその姿を記録してきました。


【雑記帳】 豊科インター→安曇野インターへ
▲ 豊科インター付近の高速道路の高架部分に掲げられた、改称を知らせる横断幕。


【雑記帳】 豊科インター→安曇野インターへ
▲ 既に新聞やテレビなどでも報じられていますが、ひと月ほど前にインターに設けられた名称看板の架け替えが行なわれました。新しい「安曇野」インターの看板に変わった後は、改称の日まで「豊科」インターの名称をシールで貼って隠しています。(側道部分から望遠で撮影したものです。)


【雑記帳】 豊科インター→安曇野インターへ
▲ 日の当たり具合によっては、下に掛かれた「安曇野」の文字が透けて見えることも…(^^;
(撮影条件は同上。撮影した画像のコントラスト等をいじってみたのですが、見えますでしょうか…??)


【雑記帳】 豊科インター→安曇野インターへ
▲ 「豊科インター」の名称はこんなところにも。長野県道57号「豊科インター堀金線」です。この県道は、安曇野市豊科田沢の国道143号との交点(大口沢交差点)を起点とし、同市堀金三田の長野県道25号塩尻鍋割穂高線との交点(田多井交差点)を終点とする、安曇野市南部を東西に横切る主要地方道で、延長約11.2kmの路線(Wikipediaより引用)です。この道路も、豊科インターともども良くお世話になりました(^^;


【雑記帳】 豊科インター→安曇野インターへ
▲ 同県道のヘキサ看板をアップで。友人の話では、この道路名称も「安曇野インター堀金線」に変わってしまうとのこと(どこかの公式媒体に掲載されていたそうです。うろ覚えでスミマセンm(__)m)。それにしても、なんで起点の地名(田沢とか大口沢とか)ではなく、その中間点のインターの名称が使われているのか…不思議な命名法ですね(^^;


★ ☆ ★ ☆ ★


ところで、このインター名の改称の話題を、バスに結びつけるとしたら…


【雑記帳】 豊科インター→安曇野インターへ
▲ 豊科インターを経由する唯一の高速バス・白馬~新宿線。白馬・信濃大町から一般道を走り、ここから高速道路へ、そして新宿を目指します。(川中島バス白馬営業所の45495号車。※ 長野道豊科バス停へ通じる歩道部分から撮影した画像をトリミングしたものです。)


【雑記帳】 豊科インター→安曇野インターへ
▲ 川中島バス白馬営業所の05065号車は、リアに“豊科I.C.”は “安曇野I.C.”にの文字が書かれています。


なお、高速バス長野~松本線やみすずハイウェイバス(長野~飯田線)などが停車する「長野道豊科」バス停の名称については、今のところ解消の動きはないようです。
(もっとも、こちらはインター名に由来するバス停ではないため、改称されない可能性の方が高いような気もしますが。)



同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
【雑記帳】 「バスマガジン Vol.78」 本日発売!
【雑記帳】 長野市議会議員選挙PRのバスマスク
【雑記帳】 平成「27」年に因み…
【雑記帳】 祝! 「夢の超特急」開業50周年
【雑記帳】 ヨコカル廃止から17年…
【雑記帳】 ダイナミックストライプが描かれた電車とバス
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 【雑記帳】 「バスマガジン Vol.78」 本日発売! (2016-07-27 08:00)
 【雑記帳】 長野市議会議員選挙PRのバスマスク (2015-09-07 22:55)
 【雑記帳】 平成「27」年に因み… (2015-01-16 22:55)
 【雑記帳】 祝! 「夢の超特急」開業50周年 (2014-10-01 22:40)
 【雑記帳】 ヨコカル廃止から17年… (2014-09-30 22:55)
 【雑記帳】 ダイナミックストライプが描かれた電車とバス (2014-08-18 22:40)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8