2011(平成23)年度に、横浜市交通局に8年ぶりに導入されたふそう車。さすが大きな都市の公営事業者とあって、大量60台ものニューエアロスターノンステップ車が一挙に導入されました。

かつては、横浜市交では営業所ごとに所属する車両のメーカーが統一されていましたが、いつ頃からか車両の需給調整を行なったり、年度ごとに導入するメーカーを1~2社に絞り込んだりしていたため、いつの間にか営業所ごとの統一性は失われ、一見しただけではどこの営業所の車両か区別できなくなってしまいました。このニューエアロスターノンステも各営業所に分散して配置されることになり、市内の至るところで見ることができます。

当初は、60台が全く同じ仕様で導入されたようですが、いつの間にか毛色の異なる車両が現れています。
今回紹介するのは、その毛色の異なる…1-2700号車です。





▲ 滝頭営業所に所属する1-2700号車(横浜200か34-07)。ノンステ車ながら、ワンステのニューエアロスターがベースの車体を架装しているため、ノンステ車独特の“地を這うような低さ”は見受けられません。
(※ いちばん上の画像は、横浜駅東口バスターミナルに隣接するバスプールの車両を、敷地外から撮影したものです。)


この1-2700号車、よく見ると…



▲ 車体中央に巻かれた青帯の上下に銀色の縁取りがされています!


昨日の記事で紹介した7-4613号車同様、ひと昔前の旧カラーを再現しているようです(^^)


                   


1-2700号車のリアビュー。公式側は、中扉を境に側面窓の下端の高さが変わっているのが特徴的です。
(※ 2枚の画像のうち上の画像は、滝頭バス停(営業所出入口に設置されている終点路線の降車用)に停車している車両を敷地外から撮影したものです。)





▲ 導入後しばらくの間は他の車両と同じ通常の青帯を巻いて過ごしていたようです。それがいつ頃、何の目的で青帯にこのような変化が生じたのか、気になります(^^;

2007年度車の7-4613号車が市営バス80周年を記念して…ということでしたが、今回の1-2700号車は、差し詰め“85周年記念”ということになるのでしょうか??
(特に公式サイト等への案内は見受けられませんが…)







< 2013年08>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8