アルピコ交通(旧松本電鉄バス)と特急バス・松本~高山線を共同運行する濃飛バス。
高山線にはふそうエアロエースなどのトイレ無しの観光仕様の車両が主に用いられていますが、中にはこんな車両が登板することもあります。



▲ ふそうニューエアロスターのトップドア・ツーステップ仕様という車両(社番・2407号車 LKG-MP35FPG 2012年式)です。フルスモーク仕様の側窓のため、車内の様子はほとんど見えません(^^;


この車両、新製当初は通常のヘッドライトでしたが、最近になってロービーム・ハイビームともにLEDに換装されて、表情が変わっています。



▲ 4灯全てがLEDに換装され、厳めしい表情に変わっているのが特徴的です。




松本電鉄バスと濃飛バスが共同運行する特急バス・松本~高山線。現在、6往復が運行され、松電と濃飛が3往復ずつ担当しています。
松電は、松本~長野線と共通運用のトイレなし高速車である10090~号車や10390~号車(いずれもいすゞガーラ)を主に使用しており、一方の濃飛バスはセレガタイプの低公害車両HIMRを主に使用しています。

しかし、車両のやり繰りの都合からか、時にはこんな車両が登板することもあります。



▲ 一見、ごくごく普通の三菱エアロスターです。しかし行き先にはしっかりと「特急 松本」の表示が…(^^;


公式側から撮れなかったのですが、前中引戸の普通のエアロスターです。社番は20259号車となっていますので、2002年車でしょうか。車体に「低公害バス」と書かれているため、蓄圧式ハイブリッド車の“MBECS(3?)”と思われます。
いずれにしても、この車両で2時間半座り続けるのは…ちょっとキツそうですね(^^;;;
(松電も偶にブルーリボンタイプのHIMRを使用することもありますが、こちらもキツそうです(^^;)


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8