2013/01/07
【JR東日本】 信越国境の雪を抱いた電車~その1~
一昨日の記事で紹介した、長電特急車による運試しの前は長野駅近くでこんな物を撮っていました。
もちろん、まつさんと一緒ですので、ネタは完全に被っていますが…(^^;;;
(しかも、共通の友人であるH氏のネタとも被っていますm(__)m が、今回は少し変化球も混ぜてみました(^^;)
長野駅前で少しバスを撮った後、ふと時計を見るとちょうど9時、3322M快速「妙高2号」から流れるしなの鉄道直通3634Mの出発を撮ろうということになり、手近に長野駅構内を見通せるポイントへ。
前日の上田への移動に使った3634Mが、旧あさま色のN103編成でしたので、1編成が東京遠征中とあっては今日の3634Mは必然的に国鉄色のN101編成。そういえば、この編成が国鉄色になってから、まだほとんど撮ったことが無いような…
▲ 長野駅の引上線に停車中の183・189系N101編成と、340Mor342Mあたりで山線を走ってきたと思われる115系N7編成(+もう1編成で6両に組成)。色が変わっているとはいえ、国鉄型車両同士の並びはイイものですね(^^; 足回りにはびっしりと雪が付いており、信越国境付近での豪雪ぶりを窺わせてくれます。
しばらくすると、N101編成の入換え開始。7番線に吸い込まれていきます。そして数分後、篠ノ井線からしなの鉄道に直通する戸倉行き普通・3634Mとして長野駅を後にします。
▲ KUNEKUNE(笑。 あぁ、ヘッドマークが「あさま」だったら…(^^;
▲ 信越国境の雪を雪の無い地域へと運ぶ列車。20~30年くらい前だったら、上野駅で東北や新潟、北陸地方などさまざまな地域から雪を運んでくる長距離列車を見ることができたものです。
▲ 国鉄型車両の重厚な足回り。耐寒耐雪仕様の装備を如何なく発揮しているようです。
▲ 振り返ってもう1枚。直江津方の方がより多くの雪が付いているということは、昨夜の3325Mの時にだいぶ付けられたということでしょうか。おや、“例の場所”は今日は締まっているようで(笑 …なんて思っていたら、先頭車が電柱に掛かってしまいましたorz 架線柱1本ずらしたまつさんの方が正解だったようです…
この後、いったん長野駅前に戻り再びバス撮影。そしてなぜかもう1度さっきのポイントへ。
何かもっとスゴイ顔をしたのが出てきました。
▲ 344Mで長野に到着したN16編成(+もう1編成)が引上げ線にそろそろと進入してきます。
▲ 顔を並べた115系。次の仕事に備えて、束の間の休憩です。
しばらくすると、344Mに使われた115系を6両編成から3両ずつに分割する作業が始まりました。雪の付いた幌やジャンパ栓を丁寧に外し…
▲ 係員の方の手旗信号により、ゆっくりと動き出す直江津方の編成(番号不明(^^;)。
この春には115系の置き換えを目的とした211系の投入が発表されていますし、北陸新幹線開業後は三セクへの経営分離が予定されています。このような姿をした115系ももうすぐ見納めになるのかもしれません。
もちろん、まつさんと一緒ですので、ネタは完全に被っていますが…(^^;;;
(しかも、共通の友人であるH氏のネタとも被っていますm(__)m が、今回は少し変化球も混ぜてみました(^^;)
長野駅前で少しバスを撮った後、ふと時計を見るとちょうど9時、3322M快速「妙高2号」から流れるしなの鉄道直通3634Mの出発を撮ろうということになり、手近に長野駅構内を見通せるポイントへ。
前日の上田への移動に使った3634Mが、旧あさま色のN103編成でしたので、1編成が東京遠征中とあっては今日の3634Mは必然的に国鉄色のN101編成。そういえば、この編成が国鉄色になってから、まだほとんど撮ったことが無いような…
▲ 長野駅の引上線に停車中の183・189系N101編成と、340Mor342Mあたりで山線を走ってきたと思われる115系N7編成(+もう1編成で6両に組成)。色が変わっているとはいえ、国鉄型車両同士の並びはイイものですね(^^; 足回りにはびっしりと雪が付いており、信越国境付近での豪雪ぶりを窺わせてくれます。
しばらくすると、N101編成の入換え開始。7番線に吸い込まれていきます。そして数分後、篠ノ井線からしなの鉄道に直通する戸倉行き普通・3634Mとして長野駅を後にします。
▲ KUNEKUNE(笑。 あぁ、ヘッドマークが「あさま」だったら…(^^;
▲ 信越国境の雪を雪の無い地域へと運ぶ列車。20~30年くらい前だったら、上野駅で東北や新潟、北陸地方などさまざまな地域から雪を運んでくる長距離列車を見ることができたものです。
▲ 国鉄型車両の重厚な足回り。耐寒耐雪仕様の装備を如何なく発揮しているようです。
▲ 振り返ってもう1枚。直江津方の方がより多くの雪が付いているということは、昨夜の3325Mの時にだいぶ付けられたということでしょうか。おや、“例の場所”は今日は締まっているようで(笑 …なんて思っていたら、先頭車が電柱に掛かってしまいましたorz 架線柱1本ずらしたまつさんの方が正解だったようです…
この後、いったん長野駅前に戻り再びバス撮影。そしてなぜかもう1度さっきのポイントへ。
何かもっとスゴイ顔をしたのが出てきました。
▲ 344Mで長野に到着したN16編成(+もう1編成)が引上げ線にそろそろと進入してきます。
▲ 顔を並べた115系。次の仕事に備えて、束の間の休憩です。
しばらくすると、344Mに使われた115系を6両編成から3両ずつに分割する作業が始まりました。雪の付いた幌やジャンパ栓を丁寧に外し…
▲ 係員の方の手旗信号により、ゆっくりと動き出す直江津方の編成(番号不明(^^;)。
この春には115系の置き換えを目的とした211系の投入が発表されていますし、北陸新幹線開業後は三セクへの経営分離が予定されています。このような姿をした115系ももうすぐ見納めになるのかもしれません。
この記事へのコメント
遅くなりましたが、新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
雪を抱いた189系、しかも、国鉄カラーとは。私も撮影したい。(泣)という、感じです。ところで、普通の「妙高」のヘッドマークがなかったんですかね。国鉄カラーになった189系がもったいないですね。では、また。
Posted by 地方局マニアのつか at 2013年01月08日 00:39
>> 地方局マニアのつかさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
雪を抱いた国鉄カラーの189系、かつての国鉄の長距離特急列車が全盛期だった頃を思い起こさせてくれますね(^^;
ちなみにこの列車、「妙高」号ではなく、単なる普通列車(信越本線~しなの鉄道直通の3634M列車)なので、ヘッドマークは「普通」で合っています。
側面も「普通」と出しているだけですが、今後しばらくはこのままの形態で運転される列車でしょうから、何かイラスト入りのマークでも作ると面白いかもしれませんね。
Posted by ホリデー横浜 at 2013年01月09日 00:57
とてつもなく久しぶりな気がします(汗、元信州大好き、ワンマン特急信州7号です。ブログを始めさせていただきましたので、改名しました。今後もよろしくお願いします。
私からも、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申し上げますm(__)m
私の本職(?)は鉄道ファンなので、よく犀川橋梁に撮影しに行くのですが、朝の信越本線2377M(篠ノ井~豊野間の列車)は、よく雪を抱えているもので不思議に思っていたのですが、ダイヤグラムを見てみると、信越線340Mで信越国境越えしてから、送り込みで2377Mの運用に入っているんで雪を抱えていたと最近知り、お恥ずかしい限りです(苦笑
今度は、雪を抱えた189系N101編成を撮影したみたいですね~
Posted by ワンマン特急信州7号 at 2013年01月09日 18:12
>> ワンマン特急信州7号さん
こんばんは。コメントをありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします…って4日前にも同じご挨拶をお返ししたような気がするのですが…??(^^;
車両運用を紐解いていくと、意外な列車と列車が1本のスジに繋がっていたりして驚かされますね。先日、諏訪方面へ行った際も雪を抱いた115系が走っているのを目にしたのですが、恐らく信越国境を越えた編成が、回りまわって篠ノ井線から中央本線へと顔を出したのかもしれません。
雪を抱えた189系N101編成を撮影できるといいですね~(^^)
Posted by ホリデー横浜 at 2013年01月10日 23:14