2013/03/25
【JR東日本】 E127系100番台の運用範囲拡大!
3月16日(土)のダイヤ改正から、JR東日本長野支社管内で活躍するE127系100番台の運用範囲が変更されました。改正前は、大糸線内のみを走る列車に運用されていただけですが、中央本線・篠ノ井線・信越本線の茅野~(辰野線を含む。)~塩尻~松本~長野間にも運用範囲が拡大され、合わせて各区間を走る列車におけるワンマン運転も開始されています。
1998(平成10)年12月8日のダイヤ改正から、2両×12編成(24両)が長野地区に登場したE127系100番台は、当初は大糸線内での運用を中心に、大糸線内から中央本線辰野へ直通する列車や、篠ノ井線の明科折り返し運用にも充当されるなどしておりましたが、その後一時大糸線内のみの運用となっていた時期を経て、再び中央本線~篠ノ井線系統の列車にも運用されるようになりました。
▲ 松本駅1番線ホームに停車中のE127系100番台による篠ノ井線長野行き普通列車。大糸線と松本駅1番線は直接行き来ができないため、大糸線内の運用しかなかった改正前までは見られなかった風景が定期的に見られるようになりました。
▲ 行先の「長野」と「ワンマン」を交互に表示するE127系の表示器。東日本大震災以降の節電ダイヤ実施時には、篠ノ井線の普通列車に使用されたことのあるE127系ですが、定期列車として長野まで足を伸ばすのは初めてです。
▲ E127系の側面表示。クモハE127-100番台の連結面にのみ設置されているため、2両につき1か所の割合になっています。「ワンマン 長 野」と2色で表示されています。
なお、E127系の基本番台(0番台)が新潟支社に在籍していますが、北陸新幹線金沢開業後に並行する信越本線の新潟県部分の経営を引き継ぐえちごトキめき鉄道に対し、2両×10編成(20両)が譲渡されることが新潟県のHPに掲載(JR東日本社長と新潟県知事の面談に関する記事)されています。一方の長野県側の経営を引き継ぐしなの鉄道とえちごトキめき鉄道が相互乗り入れを行なうのであれば、0番台と100番台双方のE127系が長野駅で顔を合わせる-なんていうことも実現するかもしれませんね(^^;
1998(平成10)年12月8日のダイヤ改正から、2両×12編成(24両)が長野地区に登場したE127系100番台は、当初は大糸線内での運用を中心に、大糸線内から中央本線辰野へ直通する列車や、篠ノ井線の明科折り返し運用にも充当されるなどしておりましたが、その後一時大糸線内のみの運用となっていた時期を経て、再び中央本線~篠ノ井線系統の列車にも運用されるようになりました。
▲ 松本駅1番線ホームに停車中のE127系100番台による篠ノ井線長野行き普通列車。大糸線と松本駅1番線は直接行き来ができないため、大糸線内の運用しかなかった改正前までは見られなかった風景が定期的に見られるようになりました。
▲ 行先の「長野」と「ワンマン」を交互に表示するE127系の表示器。東日本大震災以降の節電ダイヤ実施時には、篠ノ井線の普通列車に使用されたことのあるE127系ですが、定期列車として長野まで足を伸ばすのは初めてです。
▲ E127系の側面表示。クモハE127-100番台の連結面にのみ設置されているため、2両につき1か所の割合になっています。「ワンマン 長 野」と2色で表示されています。
なお、E127系の基本番台(0番台)が新潟支社に在籍していますが、北陸新幹線金沢開業後に並行する信越本線の新潟県部分の経営を引き継ぐえちごトキめき鉄道に対し、2両×10編成(20両)が譲渡されることが新潟県のHPに掲載(JR東日本社長と新潟県知事の面談に関する記事)されています。一方の長野県側の経営を引き継ぐしなの鉄道とえちごトキめき鉄道が相互乗り入れを行なうのであれば、0番台と100番台双方のE127系が長野駅で顔を合わせる-なんていうことも実現するかもしれませんね(^^;
この記事へのコメント
こんばんわ!
ちなみにこのE127系走行音(特に発車時)が私の大好きな京急(長野県民でありながら大の京急ファンの私…実は京急の記事結構楽しみだったりしています)1700形や600形に似ているのが(恐らくVVVFインバータが同じメーカー…多分東洋電機)お気に入りのポイントです。首都圏に行かずともあの音が聞こえるのは(歌うインバータだけが京急の魅力じゃないと思う私)ちょっと嬉しいですね。
Posted by idecchi at 2013年04月11日 00:35
>> idecchiさん
こんばんは(^^)/ コメントをいただきまして、ありがとうございます。
E127系の発車時のモーター音、そういえば京急1700や600にも似たような音を奏でる車両がいますね! 私も調べてみましたところ、idecchiさんがおっしゃるとおり、制御機器の主回路にGTO素子のVVVFインバータ(…って言われても機械オンチの私には何やらさっぱり…ですが(^^;;;)で、東洋電機製のものを使用しているという共通点があるのですね。
私は上田電鉄の1000系電車(ということは東急の1000系も同じですが(^^;)も同じような音がするなぁと思っていたのですが、こちらも東洋製のGTO-VVVFなんですよね(^^;
好きな音が身近で聴ける…また鉄道に乗るのが楽しくなる要因の一つですね。
ところで、京急がお好きとのこと、しかも当ブログの京急ネタを楽しみにしてくださっているとのこと、ありがとうございますm(__)m これからも帰省時等には頑張って“かんさつ”してこようと思いますので、お楽しみにしていただければ幸いです。
(差し当たって、2011編成の旧塗装化も少しだけ記録できているのですが、なかなか記事にできずにスミマセン…m(__)m こちらもどうぞお楽しみに!?)
Posted by ホリデー横浜 at 2013年04月11日 23:18