2010/04/19
【長野マラソン】 晴天の下、開催される!
4月18日(日)晴れ、午前8時30分の気温は12.5℃、湿度は55%。
前日の積雪から一変して暖かな春の日となったこの日、「第12回長野オリンピック記念長野マラソン及び長野車いすマラソン」が開催されました。
マラソンでは、男子6513人、女子1318人のランナー(長野運動公園スタート時)が、長野市街地を経て、オリンピック施設を巡り、ゴールの南長野運動公園(オリンピックスタジアム)までの42.195kmのコースを走ったそうです。
ランナーの皆さん、大会運営に携わった皆さん、お疲れさまでした。
…ところで、前回までの記事にまとめたとおり、マラソン大会には道路の交通規制が付き物で、それに伴ってバスが迂回運転等の変則運転を行なったり、選手や関係者、応援の人々などを運ぶためのシャトルバスが出たりするなど、こちらも一大イベントになるもので、ここ数年の慣例として、毎年何れかの場所で迂回運転のバスやシャトルバスを“かんさつ”したり乗りに行ったりしています。
そんな訳で、今年も長野市街地及び南長野運動公園にバスウォッチに出かけてきました。
これからしばらく、(執筆がほぼ止まっている2月末の赤バスツアーと合わせて(^^;;;)長野マラソン関するバスについて、レポートをお送りしたいと思います。
今回は、交通規制中の様子を少しだけ…
バスターミナルの北側の通り~県庁通り~みすず橋が競技コースとなっているため、長野バスターミナルを経由する高速バスは、長野バスターミナルを始発とし、長野駅を経由して、東口側へと迂回する変則運転となりました。
画像は、この先の県庁通りが交通規制中であることを示す立て看板と、ターミナルの外で出発を待つ名古屋行き40534号車(続いて新宿行きの40462号車が停車中)です。
上の画像のさらに向こう、ターミナルの入口から県庁通りよりには、松本行きの40973号車が待機中です。
県庁通りには、ランナーの姿がチラホラと…
バスターミナルの構内には、いつもとは逆向きに、プラットホームに非公式側を付けて待機する[46]系統・大豆島線の405666号車の姿が。「迂回便/大通り経由」、「下区入口/折り返し」の補助サボをフロントガラスに掲げています。こちらでも、バスの向こうにもランナーの姿が見えます。
全てのランナーが通過し、交通規制が解除されていく様子も記録することができました。車が絶え間なく流れる(詰まっていますが…(^^;)中、中央を走るトラックでコーンを回収していきます。右端には[30]系統・松代本線県庁前行きの40446号車が走行中です。この松代本線のバスは、迂回運転を行ない、県庁通りを直進して北上して行きます(そのため、中央寄りのレーンを走行していません。)。
前日の積雪から一変して暖かな春の日となったこの日、「第12回長野オリンピック記念長野マラソン及び長野車いすマラソン」が開催されました。
マラソンでは、男子6513人、女子1318人のランナー(長野運動公園スタート時)が、長野市街地を経て、オリンピック施設を巡り、ゴールの南長野運動公園(オリンピックスタジアム)までの42.195kmのコースを走ったそうです。
ランナーの皆さん、大会運営に携わった皆さん、お疲れさまでした。
…ところで、前回までの記事にまとめたとおり、マラソン大会には道路の交通規制が付き物で、それに伴ってバスが迂回運転等の変則運転を行なったり、選手や関係者、応援の人々などを運ぶためのシャトルバスが出たりするなど、こちらも一大イベントになるもので、ここ数年の慣例として、毎年何れかの場所で迂回運転のバスやシャトルバスを“かんさつ”したり乗りに行ったりしています。
そんな訳で、今年も長野市街地及び南長野運動公園にバスウォッチに出かけてきました。
これからしばらく、(執筆がほぼ止まっている2月末の赤バスツアーと合わせて(^^;;;)長野マラソン関するバスについて、レポートをお送りしたいと思います。
今回は、交通規制中の様子を少しだけ…
バスターミナルの北側の通り~県庁通り~みすず橋が競技コースとなっているため、長野バスターミナルを経由する高速バスは、長野バスターミナルを始発とし、長野駅を経由して、東口側へと迂回する変則運転となりました。
画像は、この先の県庁通りが交通規制中であることを示す立て看板と、ターミナルの外で出発を待つ名古屋行き40534号車(続いて新宿行きの40462号車が停車中)です。
上の画像のさらに向こう、ターミナルの入口から県庁通りよりには、松本行きの40973号車が待機中です。
県庁通りには、ランナーの姿がチラホラと…
バスターミナルの構内には、いつもとは逆向きに、プラットホームに非公式側を付けて待機する[46]系統・大豆島線の405666号車の姿が。「迂回便/大通り経由」、「下区入口/折り返し」の補助サボをフロントガラスに掲げています。こちらでも、バスの向こうにもランナーの姿が見えます。
全てのランナーが通過し、交通規制が解除されていく様子も記録することができました。車が絶え間なく流れる(詰まっていますが…(^^;)中、中央を走るトラックでコーンを回収していきます。右端には[30]系統・松代本線県庁前行きの40446号車が走行中です。この松代本線のバスは、迂回運転を行ない、県庁通りを直進して北上して行きます(そのため、中央寄りのレーンを走行していません。)。