【東急電鉄】 さようなら、東横線を走る1000系電車(その2)

前日の記事の続きです。

都立大学駅から地下鉄日比谷線直通の北千住行きに乗車することに。ホームで待っていると予測どおり東急1000系がやってきました。


【東急電鉄】 さようなら、東横線を走る1000系電車(その2)
▲ 都立大学駅のホームに滑り込んできた1000系1004F。先ほど学芸大学駅で見送った編成でした。上田電鉄の2両編成を見慣れている眼には「長い!」の一言です(^^;


【東急電鉄】 さようなら、東横線を走る1000系電車(その2)
▲ 先頭車両の運転台の様子。運転士さんの手許には、緑地に白抜きで「直通-菊名」と書かれたプレートが置かれています。直線区間を高速で飛ばすシーンは、同じ東急の池上線でも、まして上田電鉄でも決して体験できないもの。なかなかの快感です(^^;


【東急電鉄】 さようなら、東横線を走る1000系電車(その2)
▲ 中目黒駅手前にて。東横線の線路からポイントで右側へ渡り、日比谷線の線路へと入る光景も過去のものとなってしまいました。
(ひょっとしたら、検査等で元住吉に入場する03系電車が今後もあれば、稀にこのようなシーンも見られるかもしれませんが、いずれにしても車内から眺めるのは不可能ですね(^^;)


【東急電鉄】 さようなら、東横線を走る1000系電車(その2)
▲ 東急の路線図が掲げられた下に表示された「日比谷線 北千住 ゆきの文字。


【東急電鉄】 さようなら、東横線を走る1000系電車(その2)
▲ 中目黒駅に停車中の北千住行き1004F。この駅で東京メトロの運転士さんと交代です。


この後は見るべき車窓もなく、移動の疲れもあったので夢見心地で地下鉄線内へ。


(つづく)


同じカテゴリー(東急電鉄)の記事画像
【東急電鉄】 さようなら、東横線を走る1000系電車(その3)
【東急電鉄】 さようなら、東横線を走る1000系電車(その1)
【東急電鉄】 東横線⇔副都心線直通運転開始!(その2)
【東急電鉄】 東横線⇔副都心線直通運転開始!(その1)
【東急電鉄】 東横線⇔副都心線直通まであと1週間!(その6)
【東急電鉄】 東横線⇔副都心線直通まであと1週間!(その5)
同じカテゴリー(東急電鉄)の記事
 【東急電鉄】 さようなら、東横線を走る1000系電車(その3) (2013-03-22 23:40)
 【東急電鉄】 さようなら、東横線を走る1000系電車(その1) (2013-03-20 23:10)
 【東急電鉄】 東横線⇔副都心線直通運転開始!(その2) (2013-03-17 23:55)
 【東急電鉄】 東横線⇔副都心線直通運転開始!(その1) (2013-03-16 23:40)
 【東急電鉄】 東横線⇔副都心線直通まであと1週間!(その6) (2013-03-15 23:25)
 【東急電鉄】 東横線⇔副都心線直通まであと1週間!(その5) (2013-03-14 23:10)
< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8