2012/01/22
【しなの鉄道】 169系S54編成に“ありがとう”のHM!
1月21日(土)に屋代駅で行われたイベントは、しなの鉄道の169系のうち、S54編成と呼ばれる3両(←篠ノ井 クハ169-13+モハ168-13+クモハ169-13 軽井沢→)が引退するのを記念して…という目的もあったようで(いや、むしろそれがメイン!? 引退記念グッズ等も販売されていましたし…)、そのS54編成がヘッドマークを装着して展示されました。
▲ 169系S52編成と長野電鉄2000系D編成の並びの撮影会のちょうど後ろ側に、S54編成が「ありがとう169系S54編成」と書かれたヘッドマークを付けて展示されました。
▲ ヘッドマークの取り付けられた先頭部をアップで。マークのデザインは、最近のスタイルを踏襲したものとなっています。
(※ この画像は、撮影会において立ち入り可能な場所として解放されたエリアから撮影させていただいたものです。)
S54編成は、昨年7月末の12両編成運転以来動いていないものと思われ、ここ最近は褪色や雨垂れなどが目立つ姿となっていましたが、この時はちゃんとパンタグラフを上げ、ヘッドライトが点灯していました。
今回、S54編成にはヘッドマークが取り付けられたものの、留置状態が長引いていることもあってこの編成が再び営業運転に就く可能性は低いと思われ、今回が最後の晴れ姿-となってしまうのかもしれません。
▲ 169系S52編成と長野電鉄2000系D編成の並びの撮影会のちょうど後ろ側に、S54編成が「ありがとう169系S54編成」と書かれたヘッドマークを付けて展示されました。
▲ ヘッドマークの取り付けられた先頭部をアップで。マークのデザインは、最近のスタイルを踏襲したものとなっています。
(※ この画像は、撮影会において立ち入り可能な場所として解放されたエリアから撮影させていただいたものです。)
S54編成は、昨年7月末の12両編成運転以来動いていないものと思われ、ここ最近は褪色や雨垂れなどが目立つ姿となっていましたが、この時はちゃんとパンタグラフを上げ、ヘッドライトが点灯していました。
今回、S54編成にはヘッドマークが取り付けられたものの、留置状態が長引いていることもあってこの編成が再び営業運転に就く可能性は低いと思われ、今回が最後の晴れ姿-となってしまうのかもしれません。