2013/09/02
【しなの鉄道】 2両編成の115系が正式に移籍!(2013.6初旬)
今年3月16日のダイヤ改正からしなの鉄道で活躍を開始した2両編成の115系。当初はJR東日本からの貸出しという形で運行されていたため、JRマークに「N5*」の編成番号、「長ナノ」の所属標記などがそっくりそのまま残されていましたが、その後6月初旬になって正式に移籍が行なわれたのか、編成番号の変更やJRマークの上から「しなの鉄道」のロゴマークが貼付されるなど、16年前のしな鉄発足時の115系のような姿に変わっています。
▲ クモハ115-1037+クモハ114-1509の編成は、「N52」から「S23」に編成番号が変更されました。日中の2両編成単体でのワンマン運行のほか、朝夕のラッシュ時等には3両編成と併結され、5両の長編成(!?)を組む列車もあります。
▲ 長野駅留置線上を入れ替え運転されるクモハ115-1528+クモハ114-1508の編成は、「N51」から「S22」に編成番号が変更されました。
▲ ちょうど出発したJR車の115系とのすれ違い。側面だけでなく、正面の貫通扉にも「しなの鉄道」のロゴマークが貼付され、容易に識別できるようになっています(^^;
▲ 編成番号札のアップ。2両編成の115系は、「S20」番台を名乗り、(恐らく)クモハ114形の番号の若い順に「S21」「S22」…「S27」と振られているものと思われます。
なお、この変更に伴い、2両編成の115系が本格稼働を始めたのか、ラッシュ時に観られた3+3の6両編成が基本的に消滅し、すべて5両編成に変更されています。
▲ クモハ115-1037+クモハ114-1509の編成は、「N52」から「S23」に編成番号が変更されました。日中の2両編成単体でのワンマン運行のほか、朝夕のラッシュ時等には3両編成と併結され、5両の長編成(!?)を組む列車もあります。
▲ 長野駅留置線上を入れ替え運転されるクモハ115-1528+クモハ114-1508の編成は、「N51」から「S22」に編成番号が変更されました。
▲ ちょうど出発したJR車の115系とのすれ違い。側面だけでなく、正面の貫通扉にも「しなの鉄道」のロゴマークが貼付され、容易に識別できるようになっています(^^;
▲ 編成番号札のアップ。2両編成の115系は、「S20」番台を名乗り、(恐らく)クモハ114形の番号の若い順に「S21」「S22」…「S27」と振られているものと思われます。
なお、この変更に伴い、2両編成の115系が本格稼働を始めたのか、ラッシュ時に観られた3+3の6両編成が基本的に消滅し、すべて5両編成に変更されています。
この記事へのコメント
しなの鉄道は長野総合車両センターに検査入場したS22編成とろくもんS8編成を除き運行を回せるのはすごく驚きます。S25編成とS26編成は若いので残ると思われます。もしも廃車になってしまったら上田電鉄に売却されるのでしょうか?
Posted by しなの鉄道S23編成ファン at 2017年01月19日 18:03
しなの鉄道乗車記録2015年3月23日2633MS25編成篠ノ井~長野664MS13編成長野~篠ノ井
Posted by しなの鉄道S23編成ファン at 2017年01月20日 17:55
>> しなの鉄道S23編成ファンさん
何処の鉄道会社でも、基本的には“予備車”と呼ばれる車両を持ち、車両の検査等の際にも通常の列車運行に支障が出ないように態勢づくりをしているものと思われます。
なお、115系の上田電鉄譲渡の話は、当方は存じ上げませんので、コメントいたしかねます。
(線路規格に見合う車両かどうか…を考慮すれば自ずと答えが見えてくるかもしれませんが。)
Posted by ホリデー横浜 at 2017年01月29日 12:24