【しなの鉄道】 2両編成の115系が正式に移籍!(2013.6初旬)

今年3月16日のダイヤ改正からしなの鉄道で活躍を開始した2両編成の115系。当初はJR東日本からの貸出しという形で運行されていたため、JRマークに「N5*」の編成番号、「長ナノ」の所属標記などがそっくりそのまま残されていましたが、その後6月初旬になって正式に移籍が行なわれたのか、編成番号の変更やJRマークの上から「しなの鉄道」のロゴマークが貼付されるなど、16年前のしな鉄発足時の115系のような姿に変わっています。


【しなの鉄道】 2両編成の115系が正式に移籍!(2013.6初旬)
クモハ115-1037+クモハ114-1509の編成は、「N52」から「S23」に編成番号が変更されました。日中の2両編成単体でのワンマン運行のほか、朝夕のラッシュ時等には3両編成と併結され、5両の長編成(!?)を組む列車もあります。


【しなの鉄道】 2両編成の115系が正式に移籍!(2013.6初旬)
▲ 長野駅留置線上を入れ替え運転されるクモハ115-1528+クモハ114-1508の編成は、「N51」から「S22」に編成番号が変更されました。


【しなの鉄道】 2両編成の115系が正式に移籍!(2013.6初旬)
▲ ちょうど出発したJR車の115系とのすれ違い。側面だけでなく、正面の貫通扉にも「しなの鉄道」のロゴマークが貼付され、容易に識別できるようになっています(^^;


【しなの鉄道】 2両編成の115系が正式に移籍!(2013.6初旬)
▲ 編成番号札のアップ。2両編成の115系は、「S20」番台を名乗り、(恐らく)クモハ114形の番号の若い順に「S21」「S22」…「S27」と振られているものと思われます。


なお、この変更に伴い、2両編成の115系が本格稼働を始めたのか、ラッシュ時に観られた3+3の6両編成が基本的に消滅し、すべて5両編成に変更されています。


同じカテゴリー(しなの鉄道)の記事画像
【しなの鉄道】 桜の向こうに見えた'90年代の信越本線
【しなの鉄道】 「初代長野色」復活!!
【しなの鉄道】 S12編成の「試運転」幕
【しなの鉄道】 北しなの線開業に向けた試運転
【しなの鉄道】 2両編成の115系にしな鉄カラー化編成出現!
【しなの鉄道】 ありがとう・さようなら169系 急行「信州」 湘南色6両で運転!(2013.4.7)
同じカテゴリー(しなの鉄道)の記事
 【しなの鉄道】 桜の向こうに見えた'90年代の信越本線 (2023-04-07 22:10)
 【しなの鉄道】 「初代長野色」復活!! (2017-04-09 22:25)
 【しなの鉄道】 S12編成の「試運転」幕 (2015-01-27 22:40)
 【しなの鉄道】 北しなの線開業に向けた試運転 (2015-01-26 22:25)
 【しなの鉄道】 2両編成の115系にしな鉄カラー化編成出現! (2014-08-23 22:25)
 【しなの鉄道】 ありがとう・さようなら169系 急行「信州」 湘南色6両で運転!(2013.4.7) (2013-05-27 23:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8