【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)

引き続き9月11日(土)に開催された「信州バスまつり」の模様をお知らせしております。
あのイベントからわずか1週間余りですが、このところ急に秋めいてきた気がします。中身だけでなく気候的にも本当にアツいイベントでしたが、朝晩の涼しさを考えると、もう随分時間が経ってしまったような気さえしてきます。


さて、もうそろそろ大きなカテゴリーでのイベント紹介はネタがなくなりつつありますので、今回は細々した展示車両等をアルバム形式で一気に紹介してしまいたいと思います(^^;

それでは、どうぞ(^^)//


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ 上田バスのH892号車です。同社の古参車3台のうちの1台だそうです。上田バスの古参車というと、元東急バスの日野レインボーの2ツ目仕様車を思い浮かべてしまいましたが、意外なところを突いてきたなと思います(^^;


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ コレが証拠だ!と言わんばかりに、車検証のコピー付きでこの車両を紹介する紙が掲示されていました。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ 長野市の方にはすっかりお馴染みになった(?)、“天ぷらバス”こと川中島バスの40500号車です。エンジンが掛かっていなかったのが残念(!?)ですが、排気ガスはホントにほんの~り揚げ物油の匂いがするんです(^^;;;


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ このバスの燃料であるBDF(Bio Diesel Fuel)に関する説明などが展示されていました。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ “運転手さんになろう!”のコーナーで使用されたのは、川中島バスのエルガミオ・ノンステップ車の40913号車です。子どもに合わせたサイズの制服と帽子を身に着けて、運転席に座っての写真撮影は大人気だったようです。今回は女の子向けに、ガイドさんの制服も用意していたそうです。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ ボンネットバスの並びに展示されていたのは、諏訪バスが運行する“蓼科高原ラウンドバス”用の30810号車です。“ボンネットバス”…とはいっても、純粋なそれではなく、2003(平成15)年製と新しい車両で、ふそうのローザを改造した車両です。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ 長野のハイブリッド車といえば日野自動車!…というわけで、メーカーからもサンプルカーを展示。日野のブルーリボンシティハイブリッドは、長野市では川中島バス・長電バス、松本市でも松電バスが運行してすっかり見慣れたものとなっていますが、この車両はそのマイナーチェンジ版で、“AIR LOOP”の愛称が付いています。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ その新ロゴのアップ。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ そして、日野自動車からはもう一台、新型ポンチョ(1扉仕様)も展示されていました。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ 工場棟内では、川中島バスの40187号車を使ってジャッキアップの実演を行なっていました。もう少しローアングルから狙えば良かったと反省…orz


また、展示車両ではありませんでしたが、会場内に7台の休憩所用バスが用意されていました。ただし、エンジンが掛かっていたわけではありませんので、当然エアコンも効いておらず、天然の風で辛うじて暑さを凌ぐ…そんな状況でした。
以下順に紹介します。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ 先頭は川中島バスの重鎮(^^;、41845号車。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ 2号車(^^;は全国的にも希少なキュービックLTのワンステップ車・42357号車。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ 3号車は40065号車。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ 4号車は全国的にも希少なブルーリボンシティHIMRの40186号車。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ 5号車は川中島バス初のエルガ・40350号車。6号車のレインボーⅡ(2)ノンステップ車との車高や窓の高さの違いが良く分かります。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ 6号車は廃止代替路線用のレインボーⅡ(2)ノンステップ車・40915号車。


【イベント】 個性豊かな展示車両たち(信州バスまつり)
▲ 最後尾は新町のエルガノンステ・41009号車。




同じカテゴリー(バス関連イベントの記録)の記事画像
【イベント】 第3回信州バスまつり、開催される!
【信州バスまつり】 高速バス大集合!
【信州バスまつり】 小さな小さな“バスまつり”
【信州バスまつり】 BU10Kとの16年ぶりの再会
【イベント】 第2回信州バスまつり、開催される!
【イベント】 第2回信州バスまつり開催!
同じカテゴリー(バス関連イベントの記録)の記事
 【イベント】 第3回信州バスまつり、開催される! (2014-09-28 22:25)
 【信州バスまつり】 高速バス大集合! (2012-09-16 23:25)
 【信州バスまつり】 小さな小さな“バスまつり” (2012-09-11 23:40)
 【信州バスまつり】 BU10Kとの16年ぶりの再会 (2012-09-10 23:25)
 【イベント】 第2回信州バスまつり、開催される! (2012-09-09 23:10)
 【イベント】 第2回信州バスまつり開催! (2012-08-28 22:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8