2013/07/10
【アルピコ交通】 05070号車が諏訪バスへ転属!!
2005(平成17)年、それまで発売されていた日野セレガ(セレガR)のフルモデルチェンジ版として登場した「新型セレガ」。
同年秋(11月)には、旧川中島バスが早速高速バス用車両として40593、40595、40596号車の3台を導入し、「最新型高速バス新登場!」とのPRを行なっていましたが、最近ではその後登場した車両たちによって主力の座を追われ、予備的な車両との扱いさえ受けるようになっていました。
昨年末にこのうち2台(40593、40595号車)が松本電鉄バスに転属し、それぞれ05069号車、05070号車に改番されていますが、最近になって05070号車はさらに諏訪バスへと転属したようです。
先日、新宿~岡谷線として活躍する05070号車を目撃することができましたので、本日はこちらを紹介いたします(^^)/
▲ 新宿駅西口を出発した岡谷駅行き中央高速バスの05070号車。本来はJRバス関東の担当便ですが、2号車として05070号車が続行していました。
▲ 登録番号は「諏訪200か・・45」と、13021号車の続番に変更されています。また、諏訪バスへの転属後の姿では、川中島バス在籍時代に貼付された「バス運転手募集中」のステッカーが剥がされ、ダイナミックストライプ下部の「無線LAN搭載車両」のステッカーも抹消されています。
▲ 6月29日(土)の記事に対していただいたコメントへの返信の中で触れた、新宿西口「26番乗り場」から出発する岡谷駅行き05070号車。この日はJRバス関東のエアロエース・H654-08403号車との2台運行でした。撮影した日は、同じ時刻に出発する松本行きも2台運行で、所定の1、2番乗り場に入線できなかったため、岡谷駅行きが26番乗り場に変更されたようです。
▲ 今年の年明け間もない頃、「松本200か・867」の登録番号に変更され、新社番化された直後の05070号車。松本への転属当初は、高速バス・松本~長野線での活躍がしばらくの間見られました。
▲ 「40595」の旧社番が残る05070号車の屋根上。ステッカー類の変化もこちらと比較すれば分かりやすいかもしれません(^^; 長野→松本→諏訪と、ごく短期間のうちに3つの陸運支局のナンバーを付けることになるとは、全く予想さえできませんでした(^^;
【お知らせとお礼】
日付が9日(火)から10日(水)に変わるほんの少し前のことだと思うのですが、このブログのアクセス数が800,000件を突破いたしました(^^)
(今日(10日)になって10数分-という時刻に確認したところ、800,000アクセスを20件ほど過ぎたところでしたので…というところでの推測です。)
いつもご覧くださり、本当にありがとうございますm(__)m
アクセス数700,000件の通過が今年3月4日頃でしたので、それ以来約4か月強での達成ということになります。
600,000~700,000アクセスの間も約4か月強でしたので、ここ1年ほどはほぼ同じペースが続いているということが言えます。
このところ、アルピコ交通各エリアの車両の異動に絡む記事に偏りがちですが、これからも皆さまにバスや鉄道について少しでも興味を持っていただけるようなネタを記事としてお届けできるように頑張って参りますので、引き続き当ブログをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
同年秋(11月)には、旧川中島バスが早速高速バス用車両として40593、40595、40596号車の3台を導入し、「最新型高速バス新登場!」とのPRを行なっていましたが、最近ではその後登場した車両たちによって主力の座を追われ、予備的な車両との扱いさえ受けるようになっていました。
昨年末にこのうち2台(40593、40595号車)が松本電鉄バスに転属し、それぞれ05069号車、05070号車に改番されていますが、最近になって05070号車はさらに諏訪バスへと転属したようです。
先日、新宿~岡谷線として活躍する05070号車を目撃することができましたので、本日はこちらを紹介いたします(^^)/
▲ 新宿駅西口を出発した岡谷駅行き中央高速バスの05070号車。本来はJRバス関東の担当便ですが、2号車として05070号車が続行していました。
▲ 登録番号は「諏訪200か・・45」と、13021号車の続番に変更されています。また、諏訪バスへの転属後の姿では、川中島バス在籍時代に貼付された「バス運転手募集中」のステッカーが剥がされ、ダイナミックストライプ下部の「無線LAN搭載車両」のステッカーも抹消されています。
▲ 6月29日(土)の記事に対していただいたコメントへの返信の中で触れた、新宿西口「26番乗り場」から出発する岡谷駅行き05070号車。この日はJRバス関東のエアロエース・H654-08403号車との2台運行でした。撮影した日は、同じ時刻に出発する松本行きも2台運行で、所定の1、2番乗り場に入線できなかったため、岡谷駅行きが26番乗り場に変更されたようです。
▲ 今年の年明け間もない頃、「松本200か・867」の登録番号に変更され、新社番化された直後の05070号車。松本への転属当初は、高速バス・松本~長野線での活躍がしばらくの間見られました。
▲ 「40595」の旧社番が残る05070号車の屋根上。ステッカー類の変化もこちらと比較すれば分かりやすいかもしれません(^^; 長野→松本→諏訪と、ごく短期間のうちに3つの陸運支局のナンバーを付けることになるとは、全く予想さえできませんでした(^^;
【お知らせとお礼】
日付が9日(火)から10日(水)に変わるほんの少し前のことだと思うのですが、このブログのアクセス数が800,000件を突破いたしました(^^)
(今日(10日)になって10数分-という時刻に確認したところ、800,000アクセスを20件ほど過ぎたところでしたので…というところでの推測です。)
いつもご覧くださり、本当にありがとうございますm(__)m
アクセス数700,000件の通過が今年3月4日頃でしたので、それ以来約4か月強での達成ということになります。
600,000~700,000アクセスの間も約4か月強でしたので、ここ1年ほどはほぼ同じペースが続いているということが言えます。
このところ、アルピコ交通各エリアの車両の異動に絡む記事に偏りがちですが、これからも皆さまにバスや鉄道について少しでも興味を持っていただけるようなネタを記事としてお届けできるように頑張って参りますので、引き続き当ブログをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
この記事へのコメント
こんばんわ
この3台って(40593.40594.40595)って長野ー新宿線の外れ車だった記憶が…
夕方発の便に乗る時、京王デパートのデパ地下で崎陽軒のしうまい弁当やら飲み物やらおにぎりやら(食いすぎ!)^^;買い込んでいざ!と乗り込んで背面テーブルの無いこの3台に当たった時のがっかり感といったら…あのシート背面のテーブル、結構重宝するんですよね^^;あとテーブル無しって42181、42182が記憶では…。そうだった気が。
Posted by idecchi at 2013年07月11日 00:45
>> idecchiさん
おはようございます(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
川バスの新型セレガは(…というより川バスの高速用車両は、という感じなのですが(^^;)、試乗会以来のご無沙汰なので、内装まで記憶していないのですが、初代の新型3台は背面テーブルが無いのですね!
鉄道の特急車ほど大きくはないにしても、ちょっとしたものを置くのに便利で、あるに越したことはないですよね(^^;
42181~のエアロバスもそうなんですか。年式ごとに様々な試みがあるのは致し方ないにしても、せめて背面テーブルくらいは…という感じですね。
余談ですが、先日久しぶりにスーパーあずさに乗りまして、背面テーブルが無いのに戸惑ったのですが、座席の肘掛部分に内蔵されているタイプのテーブルでした。アレはアレで腰周りが窮屈な感じで個人的には好ましいとは思いません(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2013年07月13日 09:42