【しなの鉄道】 ありがとう急行「志賀」~屋代線廃線1周年~(2013.3.31)

3月31日(日)、しなの鉄道169系の引退1か月前長野電鉄屋代線廃線1周年を記念して、軽井沢~屋代間に急行「志賀」号が運転されました。

これまで何度となくイベント列車として運転されている急行「志賀」号ですが、この日の目玉は何と言ってもしなの鉄道色のS53編成が「急行」の種別幕を表示し、ヘッドマークを掲げて運転されたことです。

当日は、屋代線廃線の日(昨年3月31日)を思い起こさせるような霙混じりのとても寒い日でしたので、沿線での撮影は諦め、屋代駅での撮影のみに留めました(^^;
屋代駅では、急行「志賀」号の運転に合わせて、「カウントダウンFesta(フェスタ)」と称したイベントが行われており、大勢のお客さんで賑わっていました。


【しなの鉄道】 ありがとう急行「志賀」~屋代線廃線1周年~(2013.3.31)
「急行」の種別表示と「志賀」のヘッドマークも誇らしげに屋代駅2番線に佇むしなの鉄道色の169系S53編成。この日は湘南色のS52編成と併結され、6両編成で運転されました。


【しなの鉄道】 ありがとう急行「志賀」~屋代線廃線1周年~(2013.3.31)
▲ 軽井沢方にはお馴染み湘南色のS52編成。現役当時は「妙高」又は「信州」にぶら下がって3両での運転でしたので、6両編成の急行「志賀」号が運転されるのは史上初!?


【しなの鉄道】 ありがとう急行「志賀」~屋代線廃線1周年~(2013.3.31)
▲ しなの鉄道色と湘南色の連結部分。ついついこういうところに眼が行ってしまいます(^^;


【しなの鉄道】 ありがとう急行「志賀」~屋代線廃線1周年~(2013.3.31)
▲ 篠ノ井方の1両には、現役当時のイメージを再現するべく「上野-湯田中」のサボが入れられていました。


【しなの鉄道】 ありがとう急行「志賀」~屋代線廃線1周年~(2013.3.31)
▲ こちらは正規の行先を示すサボ類です(^^;


【しなの鉄道】 ありがとう急行「志賀」~屋代線廃線1周年~(2013.3.31)
▲ 急行「志賀」号の出発に合わせ、地元・戸倉上山田温泉の皆さまによる「冠着太鼓」の演奏が2・3番線ホーム上で披露されました。


なお、長野電鉄屋代線廃線1周年のイベントも兼ねていたため、屋代駅の旧5番線ホームも解放され、長野県内の私鉄各社等による物販コーナーが開設されたり豚汁のサービスが行なわれたりしていました。とても寒い日でしたので、豚汁はとても暖かく、そして美味しく感じました。(ごちそうさまです!)


【しなの鉄道】 ありがとう急行「志賀」~屋代線廃線1周年~(2013.3.31)
▲ 屋代駅の旧長野電鉄ホームの柱に復元された駅名標。


【しなの鉄道】 ありがとう急行「志賀」~屋代線廃線1周年~(2013.3.31)
▲ 物販の業者さん所有の2000系D編成さよならヘッドマークも展示されていました。(業者さんのご厚意により、撮影しやすいように立て掛けてくださったものです。ありがとうございますm(__)m)


【しなの鉄道】 ありがとう急行「志賀」~屋代線廃線1周年~(2013.3.31)
▲ 急行「志賀」号を見送る老夫婦。車内からも窓越しに手を振り返す方もいました(^^)




同じカテゴリー(しなの鉄道)の記事画像
【しなの鉄道】 桜の向こうに見えた'90年代の信越本線
【しなの鉄道】 「初代長野色」復活!!
【しなの鉄道】 S12編成の「試運転」幕
【しなの鉄道】 北しなの線開業に向けた試運転
【しなの鉄道】 2両編成の115系にしな鉄カラー化編成出現!
【しなの鉄道】 2両編成の115系が正式に移籍!(2013.6初旬)
同じカテゴリー(しなの鉄道)の記事
 【しなの鉄道】 桜の向こうに見えた'90年代の信越本線 (2023-04-07 22:10)
 【しなの鉄道】 「初代長野色」復活!! (2017-04-09 22:25)
 【しなの鉄道】 S12編成の「試運転」幕 (2015-01-27 22:40)
 【しなの鉄道】 北しなの線開業に向けた試運転 (2015-01-26 22:25)
 【しなの鉄道】 2両編成の115系にしな鉄カラー化編成出現! (2014-08-23 22:25)
 【しなの鉄道】 2両編成の115系が正式に移籍!(2013.6初旬) (2013-09-02 22:10)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8