【長野電鉄】 48年分の「感謝」

3月25日(日)、長野電鉄による「2000系D編成引退記念特別ツアー」が催行され、2000系D編成が長野→湯田中、湯田中→屋代、屋代→須坂の行程で運行されました。

今月末をもって引退することになっているD編成にとって、恐らく最後の旧山ノ内線区間乗り入れになると思われ、車内はツアーの参加者で満員御礼、沿線は撮影者で満員御礼と、大変なお祭り騒ぎとなりました。

このツアーに合わせてなのか、これ以降に運転される定期列車代走もすべてそうなのかは不明ですが、編成の両端にはD編成の引退を記念して、(24日のものとは全く異なる)新たなヘッドマークが取り付けられました。


【長野電鉄】 48年分の「感謝」
特急 湯田中」行きの表示も誇らしげに村山橋を渡る「2000系D編成引退記念特別ツアー」の団体列車。


てっきり「団体」表示で来るものと思っていたら、ファインダー越しに特急の赤い文字が見えて超ビックリ! やはり特急車には特急の表示が良く似合うと思います!

なお、ヘッドマークには「信濃路の四季を48年/この日が参りました。ありがとう/長野電鉄/1964(リンゴマーク)2012」の文字が、春の野原、夏の高原、秋の実り、冬の温泉のイラストとともに書かれています。イラストにはリンゴや栗、温泉に浸かるお猿、そしてゆけむりなどとともに先に旅立った2000系B編成、C編成、そしてA編成も描かれ、D編成の最期に花を添えているかのようです。



【長野電鉄】 48年分の「感謝」
▲ モハ2007号車のヘッドマーク。

【長野電鉄】 48年分の「感謝」
▲ モハ2008号車のヘッドマーク。


ところで、この2枚のヘッドマーク、実は細かなところに違いがあり、作成された方の拘りが感じられるものとなっています。
お気づきの方いらっしゃいますか?
(実は、私も25日に乗車した屋代線の車内で会った友人から気づかされた次第です(^^;ゞ あ、ちなみに色調の違いではありませんよ。それは写し方の問題で…(^^;)
正解は、この日の記事の詳細版とともに、お届けしようかと思います。この下に追記しておきましたので、ご覧くださいませm(__)m


今晩も、取り急ぎの速報版でした。
昨日(25日)お会いした皆さま、大変お疲れさまでした&ありがとうございましたm(__)m




















(3月27日午前0時25分追記)
モハ2007号車とモハ2008号車に取り付けられたヘッドマークの微妙な違い…それは、マークの中心に描かれているD編成の車号が、ちゃんと取り付けられる車両によって「2007」「2008」となっていたことです。
残念ながら、それがハッキリわかるように撮った写真がないため、今週の定期運行時にリベンジできればいいのですが、今週になって何種類ものさよならマークが登場しているようで、もう一度このマークにお目にかかれる確率は…どんなもんなんでしょう??





同じカテゴリー(長野電鉄)の記事画像
【長電バス】 朝一番の山行きバス
【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け
【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活!
【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー
【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付!
【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転!
同じカテゴリー(長野電鉄)の記事
 【長電バス】 朝一番の山行きバス (2022-02-05 22:10)
 【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け (2022-01-05 22:25)
 【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活! (2021-04-08 22:55)
 【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー (2020-06-30 22:55)
 【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付! (2017-07-12 22:25)
 【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転! (2016-02-11 22:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8