【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転!

年明けからしばらく運用を離脱していた長野電鉄8500系T6編成(8506-8556-8516)が、先月下旬から運用に復帰しましたが、湯田中方の先頭車・デハ8506のスカートが未装着の状態で運用に入っています。


【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転!
▲ 湯田中方のデハ8506のスカートが未装着の状態で運用に入った8500系T6編成。車上子のような部品が新しくなっているのが見えます。もともと先頭改造車で独特の表情をしていたT6編成ですが、さらに特徴的な顔つきになってしまいました。
(※ 桐原駅東側の踏切から撮影したものです。)


原因と考えられるのは、1月3日(日)の早朝に桜沢~延徳間で発生した踏切事故と思われ、この事故でスカートを破損してしまったのではないでしょうか。

ちなみに8500系T6編成は、2010年11月に発生した事故の後も、長野方のデハ8506のスカートを取り外したまま、2011年9月頃までの約10か月間運行したことがあり、今回の姿もしばらくは見られるのではないかと思われます。


【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転!
▲ 【参考】長野方のデハ8506のスカートが外された状態で運用入りする8500系T6編成。当然のことながら、連結器周りの配管類等の配置がデハ8506デハ8516とでは異なっています。(2011年3月撮影)





同じカテゴリー(長野電鉄)の記事画像
【長電バス】 朝一番の山行きバス
【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け
【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活!
【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー
【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付!
【長野電鉄】 平日朝の3500系×4連 再び!(その4)
同じカテゴリー(長野電鉄)の記事
 【長電バス】 朝一番の山行きバス (2022-02-05 22:10)
 【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け (2022-01-05 22:25)
 【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活! (2021-04-08 22:55)
 【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー (2020-06-30 22:55)
 【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付! (2017-07-12 22:25)
 【長野電鉄】 平日朝の3500系×4連 再び!(その4) (2016-02-02 22:25)
< 2024年11月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8