2012/03/19
【長野電鉄】 2000系お名残乗車
3月31日(土)をもって引退することが報じられた長野電鉄2000系D編成。D編成の引退…というより、4編成在籍していた2000系車両が、この日をもってすべて引退ということになります。
定期運用を失った昨年春以降、週末を中心とした定期列車への充当により、細々と運行されてきた2000系ですが、最近では朝の206列車~203列車だけにしか充当されなくなっており、乗車のチャンスも限られたものとなっていました。
3月分として発表された定期列車への充当日は3月17日(土)・18日(日)の週末が最後であり、これ以降は団臨やツアーでの運行ばかりとなるようですので、実質的に自由に2000系に乗車できるのもこの日が最後のチャンスということになります。
本当は最後の18日に乗りに行きたかったのですが、どうしても外せない別の用事があったため、17日(土)に子どもを連れて乗りに行ってきました。
8時40分-須坂までの乗車券を購入してホームに降りると、1番線ホームには既に206列車として到着した2000系D編成が待っていました。週末ということもあり、同じ目的で乗車される方も多いと見え、ホームでも多くの方が撮影をしていました。
雨に濡れて長野に到着したD編成の車体は、艶やかに輝いており、あと半月で引退する電車とはとても信じられません。
8時47分、須坂までの26分間の旅の始まりです。各駅停車ですので、市役所前、権堂…と、一つ一つ丹念に停車をしていきます。
大きな片開きの扉、車内の化粧版と同じ扉は製造当時からのものでしょうか。さすがに建てつけが悪くなっているのもあるようで、ガラガラと音を立てて勢いよく開いたと思えば、途中でスピードを落とし、最後の方ではゆっくりと開く気まぐれな扉もあります(^^;
地上区間へ出ると、時折り強く降る雨の中を須坂へ向けて進みます。
以下、車窓から主だった景色を撮ってみました。2000系の引退後は3500系だけとなる“ツマミ”を引っ張って持ち上げる窓枠とともにお楽しみください(^^;
▲ 柳原では鯨と交換。
▲ 村山鉄橋を渡る。
▲ 橋の村山方に設けられた村山橋メモリアルパーク。2000系との組み合わせは短い期間でした。
▲ 須坂駅到着前、2003(平成15)年に引退したOS11編成が車窓に現れる。
▲ 続いて、昨年3月に引退した2000系A編成が姿を見せます。もうじき引退するD編成とともに、安住の地が早く見つかるといいですね(^^;
そして9時13分、須坂に到着です。さらに雨にもう一濡れした車体は、いっそう輝きを増していました。
直に入換えが始まり、大勢の方に見送られて、須坂駅2番線ホームを後にしました。
(もう少し速いタイミングでシャッターを切るはずだったのですが…(^^;)
(3月20日午前0時20分追記)
長野電鉄HPによりますと、19日付けの発表で、20日(火)も206列車~203列車での運行を行なうとのことです。
(3月26日午前1時00分再追記)
長野電鉄HPによりますと、23日付けの発表で、27日(火)、29日(木)、30日(金)に、長野~須坂間に3往復、長野~信州中野間に1往復の計4往復の定期列車を2000系D編成で運行するとのことです。
(運転日、充当列車の詳細等につきましては、長野電鉄HPで改めてご確認くださいませ。
定期運用を失った昨年春以降、週末を中心とした定期列車への充当により、細々と運行されてきた2000系ですが、最近では朝の206列車~203列車だけにしか充当されなくなっており、乗車のチャンスも限られたものとなっていました。
3月分として発表された定期列車への充当日は3月17日(土)・18日(日)の週末が最後であり、これ以降は団臨やツアーでの運行ばかりとなるようですので、実質的に自由に2000系に乗車できるのもこの日が最後のチャンスということになります。
本当は最後の18日に乗りに行きたかったのですが、どうしても外せない別の用事があったため、17日(土)に子どもを連れて乗りに行ってきました。
8時40分-須坂までの乗車券を購入してホームに降りると、1番線ホームには既に206列車として到着した2000系D編成が待っていました。週末ということもあり、同じ目的で乗車される方も多いと見え、ホームでも多くの方が撮影をしていました。
雨に濡れて長野に到着したD編成の車体は、艶やかに輝いており、あと半月で引退する電車とはとても信じられません。
8時47分、須坂までの26分間の旅の始まりです。各駅停車ですので、市役所前、権堂…と、一つ一つ丹念に停車をしていきます。
大きな片開きの扉、車内の化粧版と同じ扉は製造当時からのものでしょうか。さすがに建てつけが悪くなっているのもあるようで、ガラガラと音を立てて勢いよく開いたと思えば、途中でスピードを落とし、最後の方ではゆっくりと開く気まぐれな扉もあります(^^;
地上区間へ出ると、時折り強く降る雨の中を須坂へ向けて進みます。
以下、車窓から主だった景色を撮ってみました。2000系の引退後は3500系だけとなる“ツマミ”を引っ張って持ち上げる窓枠とともにお楽しみください(^^;
▲ 柳原では鯨と交換。
▲ 村山鉄橋を渡る。
▲ 橋の村山方に設けられた村山橋メモリアルパーク。2000系との組み合わせは短い期間でした。
▲ 須坂駅到着前、2003(平成15)年に引退したOS11編成が車窓に現れる。
▲ 続いて、昨年3月に引退した2000系A編成が姿を見せます。もうじき引退するD編成とともに、安住の地が早く見つかるといいですね(^^;
そして9時13分、須坂に到着です。さらに雨にもう一濡れした車体は、いっそう輝きを増していました。
直に入換えが始まり、大勢の方に見送られて、須坂駅2番線ホームを後にしました。
(もう少し速いタイミングでシャッターを切るはずだったのですが…(^^;)
(3月20日午前0時20分追記)
長野電鉄HPによりますと、19日付けの発表で、20日(火)も206列車~203列車での運行を行なうとのことです。
(3月26日午前1時00分再追記)
長野電鉄HPによりますと、23日付けの発表で、27日(火)、29日(木)、30日(金)に、長野~須坂間に3往復、長野~信州中野間に1往復の計4往復の定期列車を2000系D編成で運行するとのことです。
(運転日、充当列車の詳細等につきましては、長野電鉄HPで改めてご確認くださいませ。
この記事へのコメント
ホリデー横浜様コンバンワです。
D編成ですが長野電鉄のHPによれば明日3/20(火)が定期運行の最終日となっています。私は残念ながら出勤日なので会社に行きます。この日は天気も良く絶好の撮影日和となる事間違いなしですね。 と思いたいです。
今後長野電鉄の動向に注目ですね。きっとサプライズが待っている様な気がします。ハイ
Posted by kintakunte at 2012年03月19日 22:56
>> kintakunteさん
こんばんは(^^)/ コメントをありがとうございます。
D編成の運行日追加の件、ご教示ありがとうございます。
私も長電のHPを確認しましたが、本日発表で、急遽明日20日(火)が追加されたようですね。
また、21日~31日は、定期列車での運行が無い旨明記されていますので、実質的に明日が一般乗車可能な最後の日ということになりそうですね。
私もサプライズに期待したいところですが、別の注記ではD編成の運行に関する照会対応に忙殺されて業務に支障が出ているとのこと、だったらいっそ動かさない方が…ということになってしまったのでしょうか。皮肉な話ですが、一部のマニアの暴走が、愛好者全般にマイナスの方向に作用してしまったということなのでしょうね。
Posted by ホリデー横浜 at 2012年03月20日 00:12
こんばんわー。
この日はメモリアルパークで撮ってましたね・・・僕の傘がちらっと写ってますが(笑
今日須坂に行く事があり、ホームに降りてみたらA編成が行方不明でした。
勝手な推測になってしまうのですが、もしかしたら旧型電車が居た小布施とか信州中野に行ったのかなーとか思ってしまいます^^;
Posted by かずのすけ at 2012年03月20日 21:44
>> かずのすけさん
こんばんは(^^)/ メモリアルパークで撮っていらしたのですね。
全然気がつきませんでした(^^;
A編成が行方不明ですか!? 小布施のでんしゃの広場が空いたようですので、そちらへでも移されたのでしょうか??
Posted by ホリデー横浜 at 2012年03月23日 01:59
たまたま27日に休みがとれたので長野を訪問しようと思ったのですが、ちょっと遅かったようですね…
屋代線だけでも見ることができたら、と考えております。。。
6051便でとりあえず向かおうと思ってるんですが、長野駅での時間潰しをどうしようか悩んでる次第であります(^^;)
Posted by 瓦版 at 2012年03月24日 01:16
>> 瓦版さん
こんばんは(^^)/ コメントをいただきまして、ありがとうございます。
27日(火)でしたら、この記事の文末に追記させていただいたとおり、2000系D編成で運行される定期列車の予定が追加され、この日はこれまでよりも多い4往復の列車がD編成で走ります。
ですので、屋代線だけでなく、D編成にも乗車されることをおススメいたします(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2012年03月26日 01:13