2012/03/07
【長野電鉄】 リンゴは山へ、お猿は里へ(その4)
ダラダラと続けてしまった2月25日(土)の記事も、今回で終了(予定)です(^^;
10A列車が山を下りて行ってから間もなく、しなの鉄道主催のツアー『急行「志賀」&長野電鉄「志賀リレー号」』の参加客輸送のため、この日に限り2000系D編成による運行となった315列車が山を登ってきます。
▲ 急カーブを描きながら、ゆっくりと夜間瀬駅に進入してくる315列車。
▲ 団体客混乗とはいえ、定期の各駅停車ですので夜間瀬駅にも停車します。このホームでの客扱い、D編成の引退までにあと何回見られるでしょうか。
▲ 通学の生徒数名を降ろし、さらに山を登る315列車。踏切待ちの車列には除雪車の姿も。
…とここで、出題した本人さえ忘れかけていた問題の答えを。
既に各所で話題に取り上げられていますが、25日(土)朝の206列車の運行から、方向幕が前後逆になっています。
つまり、元A編成のモハ2002号車に取り付けられていた白幕が湯田中方のモハ2007号車から長野方のモハ2008号車へ付け替えられ、逆にモハ2007号車はA編成の幕に交換される以前の、ある意味“元の姿”に戻っています。
「七味電車」の時も、ヘッドマークが突然前後逆に取り付けられたり、長野電鉄も意図的なのか無意識なのか、微妙に擽ってきます(^^;
▲ 電車が過ぎ、停まっていた車が動き出します。
315列車がD編成で運行されたということは、必然的に316列車もD編成での運行ということで、返しは久祢下踏切でカーブを下ってくるところを狙うことに。
▲ 33.3パーミルの勾配標とともに。
曇天であることを逆手に、最後は316列車と竹原で交換してくる9A列車を夜間瀬鉄橋の下流側から。
▲ 晴れていれば丸潰れの画になること必至のアングルから(^^; 1日2本のみの湯田中行きの「ゆけむり」、この日はS2編成でした。
以上、長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
また、当日ご一緒してくださったまつさん、じゅげむ9007さん、“私の高校時代の友人”さん、それから最後の写真の「ゆけむり」撮影後、まったりとお昼をご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました(^^)
予定どおり(!?)、コレで終わりです。
さて…次は「屋代だヨ!全員集合!」(謎)の記事も書かなければ…(^^;;;
【追伸】
一時的に、公私ともに多忙を極めている状況です。いくつかコメントをいただいている記事もありますが、まだ返信できておりません。大変申し訳ありませんが、回復運転が完了するまで、もうしばらくお待ちくださいませm(__)m
10A列車が山を下りて行ってから間もなく、しなの鉄道主催のツアー『急行「志賀」&長野電鉄「志賀リレー号」』の参加客輸送のため、この日に限り2000系D編成による運行となった315列車が山を登ってきます。
▲ 急カーブを描きながら、ゆっくりと夜間瀬駅に進入してくる315列車。
▲ 団体客混乗とはいえ、定期の各駅停車ですので夜間瀬駅にも停車します。このホームでの客扱い、D編成の引退までにあと何回見られるでしょうか。
▲ 通学の生徒数名を降ろし、さらに山を登る315列車。踏切待ちの車列には除雪車の姿も。
…とここで、出題した本人さえ忘れかけていた問題の答えを。
既に各所で話題に取り上げられていますが、25日(土)朝の206列車の運行から、方向幕が前後逆になっています。
つまり、元A編成のモハ2002号車に取り付けられていた白幕が湯田中方のモハ2007号車から長野方のモハ2008号車へ付け替えられ、逆にモハ2007号車はA編成の幕に交換される以前の、ある意味“元の姿”に戻っています。
「七味電車」の時も、ヘッドマークが突然前後逆に取り付けられたり、長野電鉄も意図的なのか無意識なのか、微妙に擽ってきます(^^;
▲ 電車が過ぎ、停まっていた車が動き出します。
315列車がD編成で運行されたということは、必然的に316列車もD編成での運行ということで、返しは久祢下踏切でカーブを下ってくるところを狙うことに。
▲ 33.3パーミルの勾配標とともに。
曇天であることを逆手に、最後は316列車と竹原で交換してくる9A列車を夜間瀬鉄橋の下流側から。
▲ 晴れていれば丸潰れの画になること必至のアングルから(^^; 1日2本のみの湯田中行きの「ゆけむり」、この日はS2編成でした。
以上、長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
また、当日ご一緒してくださったまつさん、じゅげむ9007さん、“私の高校時代の友人”さん、それから最後の写真の「ゆけむり」撮影後、まったりとお昼をご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました(^^)
予定どおり(!?)、コレで終わりです。
さて…次は「屋代だヨ!全員集合!」(謎)の記事も書かなければ…(^^;;;
【追伸】
一時的に、公私ともに多忙を極めている状況です。いくつかコメントをいただいている記事もありますが、まだ返信できておりません。大変申し訳ありませんが、回復運転が完了するまで、もうしばらくお待ちくださいませm(__)m
この記事へのコメント
ホリディー横浜さんコンバンワです。
素晴らしきレポート四連発楽しく拝見いたしました。
どの画像も百戦錬磨の輝く内容ばかりで、にわかカメラマンの私にはとても真似の出来ない内容に感心するばかりです。これから3月末までが一つの山場ですが、出来る限り時間を取って頑張っていきたいと思います。ハイ!
ホリデーさんの構図で勉強させて頂きますね。撮影地も書かれていますので大変参考となります。~
Posted by kintakunte at 2012年03月08日 20:40
kintakunteさん
こんばんは(^^)/ コメントをいただきまして、ありがとうございます。
お返事をお返しするのが遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
お褒めの言葉ありがとうございます! 嬉しいような、くすぐったいような…という感じですが、実は私はあまり独創的な構図というものを持っておらず、自分自身では他人の請売りが多いと感じております。もっともっと勉強しなければ…と思うこともしばしばですが、やはりどこの写真を撮るにも通い詰めなければいけないということかもしれませんね。
長野電鉄でも、屋代線には殆ど(沿線での)撮影に出かけたことが無く、精力的に撮るようになったのもここ一年くらいの話です。あそこで撮っておけばよかった、あ、あそこではこんな写真が撮れるのか…などと思うことも多く、いろいろ考えても後の祭りなんてことも少なくありません。
それでも参考にしてくださるというのであれば、とてもうれしいお話ですし、私は私に撮影場所やアングルの知恵をくださった友人たちに感謝しなくてはいけませんね(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2012年03月12日 00:49