【長野電鉄】 リンゴは山へ、お猿は里へ(その4)

ダラダラと続けてしまった2月25日(土)の記事も、今回で終了(予定)です(^^;

10A列車が山を下りて行ってから間もなく、しなの鉄道主催のツアー『急行「志賀」&長野電鉄「志賀リレー号」』の参加客輸送のため、この日に限り2000系D編成による運行となった315列車が山を登ってきます。


【長野電鉄】 リンゴは山へ、お猿は里へ(その4)
▲ 急カーブを描きながら、ゆっくりと夜間瀬駅に進入してくる315列車。


【長野電鉄】 リンゴは山へ、お猿は里へ(その4)
▲ 団体客混乗とはいえ、定期の各駅停車ですので夜間瀬駅にも停車します。このホームでの客扱い、D編成の引退までにあと何回見られるでしょうか。


【長野電鉄】 リンゴは山へ、お猿は里へ(その4)
▲ 通学の生徒数名を降ろし、さらに山を登る315列車。踏切待ちの車列には除雪車の姿も。


…とここで、出題した本人さえ忘れかけていた問題の答えを。
既に各所で話題に取り上げられていますが、25日(土)朝の206列車の運行から、方向幕が前後逆になっています。
つまり、元A編成のモハ2002号車に取り付けられていた白幕が湯田中方のモハ2007号車から長野方のモハ2008号車へ付け替えられ、逆にモハ2007号車はA編成の幕に交換される以前の、ある意味“元の姿”に戻っています。
「七味電車」の時も、ヘッドマークが突然前後逆に取り付けられたり、長野電鉄も意図的なのか無意識なのか、微妙に擽ってきます(^^;


【長野電鉄】 リンゴは山へ、お猿は里へ(その4)
▲ 電車が過ぎ、停まっていた車が動き出します。


315列車がD編成で運行されたということは、必然的に316列車もD編成での運行ということで、返しは久祢下踏切でカーブを下ってくるところを狙うことに。


【長野電鉄】 リンゴは山へ、お猿は里へ(その4)
▲ 33.3パーミルの勾配標とともに。


曇天であることを逆手に、最後は316列車と竹原で交換してくる9A列車を夜間瀬鉄橋の下流側から。


【長野電鉄】 リンゴは山へ、お猿は里へ(その4)
▲ 晴れていれば丸潰れの画になること必至のアングルから(^^; 1日2本のみの湯田中行きの「ゆけむり」、この日はS2編成でした。


以上、長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
また、当日ご一緒してくださったまつさん、じゅげむ9007さん、“私の高校時代の友人”さん、それから最後の写真の「ゆけむり」撮影後、まったりとお昼をご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました(^^)

予定どおり(!?)、コレで終わりです。
さて…次は「屋代だヨ!全員集合!」(謎)の記事も書かなければ…(^^;;;


【追伸】
一時的に、公私ともに多忙を極めている状況です。いくつかコメントをいただいている記事もありますが、まだ返信できておりません。大変申し訳ありませんが、回復運転が完了するまで、もうしばらくお待ちくださいませm(__)m




同じカテゴリー(長野電鉄)の記事画像
【長電バス】 朝一番の山行きバス
【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け
【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活!
【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー
【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付!
【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転!
同じカテゴリー(長野電鉄)の記事
 【長電バス】 朝一番の山行きバス (2022-02-05 22:10)
 【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け (2022-01-05 22:25)
 【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活! (2021-04-08 22:55)
 【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー (2020-06-30 22:55)
 【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付! (2017-07-12 22:25)
 【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転! (2016-02-11 22:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8