2012/01/21
【長電&しな鉄】 間違い探し!?
本日、屋代駅で開催された「169系S52編成&長電2000系D編成撮影会」及び長野電鉄屋代線で運行された2000系D編成臨時急行列車の乗車・撮影でお会いした皆さま、楽しい時間を共有させてくださいまして、ありがとうございました。また、たいへんお疲れさまでした。
(中には直接お目に掛かれずに、電話やメールでの連絡のみで失礼させていただいた方もいましたが…(^^;)
生憎の天候の中でしたが、特に屋代駅での撮影会は昔のパタパタ式のヘッドマークが登場するなど、ある意味“目が離せない”イベントで、非常に楽しく過ごすことができました。
イベントの期間や運営に携わってくださった長野電鉄及びしなの鉄道をはじめ、関係機関の皆さまにも感謝申し上げるとともに、またこのようなイベントがあることを楽しみにしております。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
明日は朝早いため、あまり遅くまでかけて細かい記事を書いている時間が無いので、今晩はこんなネタでお茶を濁しておきます(^^;
【2012年1月21日】(本日のイベント)
【2011年10月30日】(チャーター運転会参加時)
(※ いずれの画像も、線路内への立ち入りに際しては許可をいただいております。(撮影会において、立ち入り可能な場所として解放されたエリアです。))
さぁ、2枚の画像の中に、違いはいくつあるでしょうか??
あ、「アングルが違う」というのはナシということで…(^^;
人出が多かった今日は、昨年10月30日と全く同じアングルから撮ることができなかったもので…(^^;ゞ
あと、似たような天候でしたが、全く同じ条件というわけではないので、微妙な色調の違いも指摘しないでくださいね(^^;;;
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
そして、臨時急行列車の沿線での撮影はこれ一回のみ。
臨客2415X列車。
俗称「ニャンコ踏切」にて(爆
結果は…現れずorz 玉砕でした(T_T)
ご一緒してくださったまつさんをはじめ、皆さんありがとうございました&お疲れさまでした。
“花札”マークがモハ2008号車側に付いているのも、イベントならでは…でしょうか。
(中には直接お目に掛かれずに、電話やメールでの連絡のみで失礼させていただいた方もいましたが…(^^;)
生憎の天候の中でしたが、特に屋代駅での撮影会は昔のパタパタ式のヘッドマークが登場するなど、ある意味“目が離せない”イベントで、非常に楽しく過ごすことができました。
イベントの期間や運営に携わってくださった長野電鉄及びしなの鉄道をはじめ、関係機関の皆さまにも感謝申し上げるとともに、またこのようなイベントがあることを楽しみにしております。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
明日は朝早いため、あまり遅くまでかけて細かい記事を書いている時間が無いので、今晩はこんなネタでお茶を濁しておきます(^^;
【2012年1月21日】(本日のイベント)
【2011年10月30日】(チャーター運転会参加時)
(※ いずれの画像も、線路内への立ち入りに際しては許可をいただいております。(撮影会において、立ち入り可能な場所として解放されたエリアです。))
さぁ、2枚の画像の中に、違いはいくつあるでしょうか??
あ、「アングルが違う」というのはナシということで…(^^;
人出が多かった今日は、昨年10月30日と全く同じアングルから撮ることができなかったもので…(^^;ゞ
あと、似たような天候でしたが、全く同じ条件というわけではないので、微妙な色調の違いも指摘しないでくださいね(^^;;;
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
そして、臨時急行列車の沿線での撮影はこれ一回のみ。
臨客2415X列車。
俗称「ニャンコ踏切」にて(爆
結果は…現れずorz 玉砕でした(T_T)
ご一緒してくださったまつさんをはじめ、皆さんありがとうございました&お疲れさまでした。
“花札”マークがモハ2008号車側に付いているのも、イベントならでは…でしょうか。
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
悪天候にもかかわらず凄い人出でした。
信濃毎日に予告記事が出たのでしょうか?中信の版には出なかったようです。
上り列車の発着を中線に変更してまで撮影場所を開放していただけたというのは有難いことですね。
当方は、例によって下調べ不足から、とんだ失態をやらかしお恥ずかしい限りです。
ところで、間違い探しですが、クモハ169は編成札の有無、2008は車内の種別表示と行先表示の有無、ワンマン運転用のミラーが見えないといった違い位しか私にはわかりません。
Posted by なかちゃ at 2012年01月22日 13:19
ホリデー横浜さん(このHMで宜しいでしょうか?)
こんにちは&初めましてです。
1/21(土)は山仲間でちょっとしたプチ旅行を兼ねて長電を利用しました。で、すれ違いで「しな鉄&長電」のイベントと触れ合いました。初めは何があるのか全く分からず、家に帰ってから長電のHP見てもわからず、でこのページにたどり着きようやく理解が出来ました。
こちらのイベントも楽しそうですね、何せ「急行志賀」に出会えるなんて素晴らしい。いっその事軽井沢発「急行志賀」で湯田中行きを走らせて頂きたいなぁと個人的には思ってしまいます。
でも、イベントに参加する2000系に出会えましたので、とっと嬉しかったですね。
<プチ旅行の記録>
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-163569.html
良かったら眺めてやってくださいね。
PS
私は相鉄線で育ったモノで自宅には3年連続で「相鉄カレンダー」が下がっていますよ。最寄駅は二俣川か南万騎が原でした。
Posted by kintakunte at 2012年01月22日 16:15
なかちゃさん
こんばんは(^^)/ コメントをいただきまして、ありがとうございます。
21日は息子ともどもお世話になりまして、ありがとうございましたm(__)m
このイベントのことは、19日(木)付けの信濃毎日新聞の北信面に出ておりました。
(…ということは、記事はご覧になれなかったのですね(^^;)
別れ際、まさかあの場所で構内踏切が上がらないとは、私も想定しておりませんでした。無事にお帰りになれましたでしょうか。
さて、間違い探しの答えです。
なかちゃさんの解答はすべて正解です…が、実はあと2か所ほどあります(^^;
1つは169系の「急行」表示のフォントが異なる点です。
(昨秋のチャーター運転会の際は、まだ169系の種別幕に「急行」のコマが入っていなかったようで、チャーターの運営スタッフ側で布(!)に「急行」と書いたものを用意し、しなの鉄道のご協力を得て特別に表示器にセットしていただいたもののようです。こちらの方が時代的には古いものを再現しているらしく「行」の字の最後のハネが省略されているフォントです。)
そしてもう1つは、(こちらも運営スタッフの方の持ち物だそうなのですが、)チャーター時の169系の貫通扉の窓の内側に、列車番号表示器が取り付けられている点です。ちゃんと急行「志賀」の列車番号「4301M」が表示されているのがミソです。
ちなみに、2000系の助士席側窓に見えるワンマンミラーですが、方向幕の箱に直接取り付けられているので、幕の箱を外すと一緒に外れてしまいます(^^;
(…なので、私は一体不可分なものとしてカウントしておりました。(汗)
Posted by ホリデー横浜 at 2012年01月24日 00:27
kintakunteさん
こんばんは(^^)/ はじめまして。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
21日のイベントは、しなの鉄道のHPには掲載されていたものの、長野電鉄のHPには(臨時急行の運転情報を含めて)確か何も掲載されていなかったようです。
偶然とはいえ、イベント(臨時急行)をご覧になれてよかったですね。
ご紹介いただいたサイトを早速拝見いたしました。温泉に浸かるお猿さん、可愛いですね(^^)
それで、ふと気がついたのですが、須坂発1533の屋代線にご乗車になっていたのですね! もしかして、2両目に乗っていらっしゃいませんでしたか? たぶん、私たちと向かい合わせに座っていたのではないかと…
(何で分かったのかは私の正体がバレてしまうので(爆)、ここには書けませんが…たぶん間違いないと思われます(^^;)
また今後とも同郷の者同士、よろしくお願いいたしますm(__)m
(HNはホリデー横浜でOKですよ~(^^;)
Posted by ホリデー横浜 at 2012年01月24日 00:40
ホリデー横浜さん
恐れ入りました。
「急行」表示はまったく気がつかず、列車番号表示器はあんなに大きいのに何で見落としたんだろう(汗)
4301Mって列車番号懐かしいですね。もう30年近く前なのに鮮明に覚えています。
Posted by なかちゃ at 2012年01月25日 12:59
ホリデー横浜さん再びコンバンワです。
実は私は須坂駅で下車をしていまして、15:33の列車には連れ3人が乗っていました。でも須坂駅で絶対にすれ違っていますね。小豆色のディバックにアマチュア無線のアンテナ(先端に赤いリボン付きでしたので、多少目立っています。多分屋代線廃線や長電のイベントなどで、今後知らずにお会いする機会が増えてくると思います。よろしくお願いします~♪
Posted by kintakunte at 2012年01月25日 21:47
なかちゃさん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
こちらに掲載した画像では、小さくて見づらいかもしれませんが、チャーター運転会の時の「急行」表示は、書体が太くて角が丸い-いわば“丸ゴシック体”のような書体をしています。
それに対して、現在のS52編成に入っている「急行」表示は、細い書体で“角ゴシック”(?)のような書体です。
チャーター運転会の後、11月のしなの鉄道上田駅で開催されたイベントで、169系が「急行」を表示していたとの話を聞いておりますので、この頃にコマを追加又は「急行」入りの幕と交換したものと思われます。
4301M列車、私は時刻表上でした見たことがありませんが、地元の方にとっては懐かしいのですね(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2012年01月28日 00:20
kintakunte さん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
kintakunteさんは須坂駅で下車されていたのですか。
そうすると、私がお見かけしたのはお連れだった方なのですね。
私はいつも変わり映えのしない格好しかしていません(^^;
こちらこそまたお目にかかった時は、よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ホリデー横浜 at 2012年01月28日 00:25