2011/11/19
【長電&しな鉄】 2000系D編成と169系の共演(その7)
まだまだ続く、10月30日(日)のチャーター運転ネタ。もう少しだけお付き合いいただきたく…m(__)m
さて、屋代での撮影会終了後は、D編成を使用した臨時列車・臨客2416X列車に乗って須坂を目指します。
この列車、録音用列車として運行されるため、モハ2007号車が機材設置用に供され、サハ2054号車を緩衝地帯(乗車不可車両)として最後尾のモハ2008号車にのみ乗車することができるようになっています。
沿線での撮影に回った方もいたためか、車内は2人掛けシートに1人いるかいないか程度の状態で、私もまつさんとともに最後尾のボックスに陣取りました。
▲ 屋代駅5番線に入換えされたD編成。行先は「急行 木島」で走るようです(^^;
▲ 「やしろ」「やしろ」「やしろ」…とD編成。この光景もあと何度見られることか…
▲ 車内には、取り外された方向幕の巻き取り装置やヘッドマークが置かれています。
▲ モハ2007号車の運転台。今の電車にはない、アナログな感じが何とも言えません(^^;
▲ 「特急A 停車駅確認」!
(※ 運転台の画像は、乗務員扉及び客室との仕切り窓から撮影させていただいたものです。)
臨客2416X列車は車掌さんが乗務し、須坂まで各駅停車で運行されます。ドアこそ開きませんが、車掌さんの肉声によるアナウンス、発車の際の笛や警笛、本当にD編成が屋代線を各駅停車として運行しているような感じがします。
▲ 「間もなく東屋代、東屋代に到着、お出口は左側です~」「次は、雨宮、雨宮です」 車掌さんの肉声によるアナウンスとともに、各駅に止まります。
▲ 離山隧道を抜け… (長野方の地下区間以外で)トンネルがあるのは、屋代線ならではの光景です。
▲ 信濃川田では定期の417列車と交換です。
屋代を出てから36分、あっという間に須坂に到着です。
須坂では何と…
▲ 乗客を乗せたまま5番線に入線です!
営業列車が入ることは決してない5番線に到着、ドキドキしながらホームに降りました(^^;
▲ 5番線の標記とともに… そもそもこのホームって昔はどのような使われ方をしていたのでしょうか??
▲ 信州中野方から。こうしてみると、ちょっと幅が狭いものの、普通の駅のホームといっても違和感ありませんが…(^^;
そして最後のイベント、須坂駅ではかつて同僚として活躍したA編成との並びが実現しました!
(あと1回だけ…!? つづく)
さて、屋代での撮影会終了後は、D編成を使用した臨時列車・臨客2416X列車に乗って須坂を目指します。
この列車、録音用列車として運行されるため、モハ2007号車が機材設置用に供され、サハ2054号車を緩衝地帯(乗車不可車両)として最後尾のモハ2008号車にのみ乗車することができるようになっています。
沿線での撮影に回った方もいたためか、車内は2人掛けシートに1人いるかいないか程度の状態で、私もまつさんとともに最後尾のボックスに陣取りました。
▲ 屋代駅5番線に入換えされたD編成。行先は「急行 木島」で走るようです(^^;
▲ 「やしろ」「やしろ」「やしろ」…とD編成。この光景もあと何度見られることか…
▲ 車内には、取り外された方向幕の巻き取り装置やヘッドマークが置かれています。
▲ モハ2007号車の運転台。今の電車にはない、アナログな感じが何とも言えません(^^;
▲ 「特急A 停車駅確認」!
(※ 運転台の画像は、乗務員扉及び客室との仕切り窓から撮影させていただいたものです。)
臨客2416X列車は車掌さんが乗務し、須坂まで各駅停車で運行されます。ドアこそ開きませんが、車掌さんの肉声によるアナウンス、発車の際の笛や警笛、本当にD編成が屋代線を各駅停車として運行しているような感じがします。
▲ 「間もなく東屋代、東屋代に到着、お出口は左側です~」「次は、雨宮、雨宮です」 車掌さんの肉声によるアナウンスとともに、各駅に止まります。
▲ 離山隧道を抜け… (長野方の地下区間以外で)トンネルがあるのは、屋代線ならではの光景です。
▲ 信濃川田では定期の417列車と交換です。
屋代を出てから36分、あっという間に須坂に到着です。
須坂では何と…
▲ 乗客を乗せたまま5番線に入線です!
営業列車が入ることは決してない5番線に到着、ドキドキしながらホームに降りました(^^;
▲ 5番線の標記とともに… そもそもこのホームって昔はどのような使われ方をしていたのでしょうか??
▲ 信州中野方から。こうしてみると、ちょっと幅が狭いものの、普通の駅のホームといっても違和感ありませんが…(^^;
そして最後のイベント、須坂駅ではかつて同僚として活躍したA編成との並びが実現しました!
(あと1回だけ…!? つづく)
この記事へのコメント
30年ほど前に長電長野駅~須坂駅~屋代駅と乗るために乗りました。
切符買う時に「国鉄の方が速いです」と当然言われ乗るために乗る話をしました。
其の時に5番線から屋代行きに乗った記憶があります。まだ吊り掛け車だったような記憶が。
Posted by DT33 at 2011年11月20日 11:54
>> DT33さん
こんばんは(^^)/ コメントをありがとうございます。
5番線から発車する屋代線の列車があったのですね!
線形的には長野方面への出発はできませんので、必然的に(湯田中方~須坂~)屋代線というルートになるのでしょうが、それにしても貴重な情報をありがとうございます!
30年前というと、屋代線なら当然吊り掛け車だったでしょうね。
(それとも新製間もない頃のOS10系とか!?)
Posted by ホリデー横浜 at 2011年11月21日 00:01