2012/01/03
【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!
今晩も引き続き年末年始のネタから…
(当分続くかもしれません(^^; 読者の皆さま、覚悟はよろしいですか??(謎)
長野電鉄では、12月31日から1月1日にかけての深夜に、恒例の「初詣臨時列車」を運転しました。
(ここまでは昨日の出だしと全く一緒です(^^;;;)
今年は(今年も?)、上りが12月31日終電後の須坂⇒長野間、下りが1月1日未明の長野⇒信州中野間で、いずれも市役所前駅のみ通過の各駅停車として運転されました。
以前は、全区間100円!なんていうサービスもあった列車(要は運賃計算・収受の手間を省略するため!?)ですが、3年くらい前から正規の運賃表どおりの運賃が必要な各駅停車として運転されています。
今年は、2100系「スノーモンキー」をこれに充当するというサービスがあり、これに魅かれた私は(単純!)、須坂発長野行の臨客2220X列車に乗車してきました。長野電鉄の初詣臨時列車に乗車するのは、初めてのことです。
乗車目的が初詣ではなく乗車そのものにあったため、最短時間で往復できるように長野発最終のB特急である23B列車で須坂を目指します。この列車も、2100系「スノーモンキー」車両による運行ですので、往復で2100系に2編成とも乗車できるという美味しい(?)行程です。
23B列車が須坂駅に到着すると、初詣臨時列車(臨客2220X列車)は既に3番線ホームに停車していました。1番線の23B列車とは、2100系同士一瞬の顔合わせです。
乗車券を買い直すために、いったん改札を出ます。改札の上の電光表示板には、このような表示が掲出されていました。
左が上りの長野行き、右が下りの信州中野行きで、特に信州中野行きは1時53分発という夜行列車みたいな時刻を表示しています(^^;
車内外には特にこれといって飾り付けもないように見えますが、側面の方向幕及びLED表示器には、ちゃんと「初詣」の表示が出ています。
(2100系デビュー時の試乗会で、方向幕回しを見せてくださった際に、この表示は確認しているのですが、目的どおりに表示されているのはこれが初めてです。)
また、車内のデッキの表示器にも「初詣」の文字が表示されていました。
そして一番驚いたのは、客室内両端に設けられているスクロール式のLED表示器で、自動放送と連動して、こちらにも「初詣」の文字が出ていました。
自動放送では、「この電車は、初詣列車の長野行きです。次は…(←記憶が曖昧ですが(^^;)」と日本語で喋った後、「This train is HATSUMODE TRAIN bound for Nagano. ...(←こちらも同様(^^;;;)」と英語で流れますが、英語でも“初詣”は“HATSUMODE”なのですね。
車内の座席は、1号車では長野からの折り返しを考慮してか、前の運用のままなのか、須坂発の列車でも座席が下り方向(湯田中方)を向いていました。乗客によって、そのまま座ったり、向きを変えたりと、最終的にはかなりバラバラな車内になってしまいましたが…(^^;
須坂を出発する時点での乗客は、座席の1~2割程度といったところでしょうか。列車は、日野、村山、柳原…と各駅に停車し、少しずつ乗客が増えてきます。須坂市内では少なかった乗客も、柳原や信濃吉田では結構な人数が乗ってきて、最終的には座席の4割~半分程度が埋まるくらいという印象を受けました。意外なことに(失礼)、個室席「Spa猿~ん」にも乗客がいました。
(※ 個人的な感想ですので、実際の乗車率・乗客数を正確に表しているものではありません。)
もちろん、桐原駅にも停車。誰かさんが喜びそうな(!?)、桐原駅の駅名標と「初詣」表示の組み合わせも何とか撮影することに成功(^^)v 2100系が営業列車で桐原駅に停車(日野や村山などももちろん同じですが)するのは初めてのことではないでしょうか。
本郷を過ぎ、地下区間に入って最初の停車駅、善光寺下で大半の乗客が下車、初詣列車としての機能を十分に発揮していました。そして権堂でも何人かが下りて行きました。終点長野に着いたのは23時31分、須坂から26分の旅でした。
長野で下車した際に気がついたのですが、先頭車の助士席側の日除けのところに、「初詣」の表示が取り付けられていました。デザインは方向幕を踏襲したもの、といった感じです。
折り返しは年が明けて午前1時30分、それまでここで2時間ほど待機します。
改札を出ると、すでに発車案内に信州中野行きの表示が出ていました。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
余談。
2編成ある2100系は、現在微妙に表情が異なる状態になっています。
私も前の晩に友人と食事をした際に出た話題で初めて知ったのですが、お気づきの方いらっしゃいますか?
下の写真は長野から須坂まで乗車した23B列車に使われていたE2編成です。
3つ上のE1編成と、どこが違うかお分かりになりますでしょうか?
(「初詣」の表示板は正解ではありません。)
(当分続くかもしれません(^^; 読者の皆さま、覚悟はよろしいですか??(謎)
長野電鉄では、12月31日から1月1日にかけての深夜に、恒例の「初詣臨時列車」を運転しました。
(ここまでは昨日の出だしと全く一緒です(^^;;;)
今年は(今年も?)、上りが12月31日終電後の須坂⇒長野間、下りが1月1日未明の長野⇒信州中野間で、いずれも市役所前駅のみ通過の各駅停車として運転されました。
以前は、全区間100円!なんていうサービスもあった列車(要は運賃計算・収受の手間を省略するため!?)ですが、3年くらい前から正規の運賃表どおりの運賃が必要な各駅停車として運転されています。
今年は、2100系「スノーモンキー」をこれに充当するというサービスがあり、これに魅かれた私は(単純!)、須坂発長野行の臨客2220X列車に乗車してきました。長野電鉄の初詣臨時列車に乗車するのは、初めてのことです。
乗車目的が初詣ではなく乗車そのものにあったため、最短時間で往復できるように長野発最終のB特急である23B列車で須坂を目指します。この列車も、2100系「スノーモンキー」車両による運行ですので、往復で2100系に2編成とも乗車できるという美味しい(?)行程です。
23B列車が須坂駅に到着すると、初詣臨時列車(臨客2220X列車)は既に3番線ホームに停車していました。1番線の23B列車とは、2100系同士一瞬の顔合わせです。
乗車券を買い直すために、いったん改札を出ます。改札の上の電光表示板には、このような表示が掲出されていました。
左が上りの長野行き、右が下りの信州中野行きで、特に信州中野行きは1時53分発という夜行列車みたいな時刻を表示しています(^^;
車内外には特にこれといって飾り付けもないように見えますが、側面の方向幕及びLED表示器には、ちゃんと「初詣」の表示が出ています。
(2100系デビュー時の試乗会で、方向幕回しを見せてくださった際に、この表示は確認しているのですが、目的どおりに表示されているのはこれが初めてです。)
また、車内のデッキの表示器にも「初詣」の文字が表示されていました。
そして一番驚いたのは、客室内両端に設けられているスクロール式のLED表示器で、自動放送と連動して、こちらにも「初詣」の文字が出ていました。
自動放送では、「この電車は、初詣列車の長野行きです。次は…(←記憶が曖昧ですが(^^;)」と日本語で喋った後、「This train is HATSUMODE TRAIN bound for Nagano. ...(←こちらも同様(^^;;;)」と英語で流れますが、英語でも“初詣”は“HATSUMODE”なのですね。
車内の座席は、1号車では長野からの折り返しを考慮してか、前の運用のままなのか、須坂発の列車でも座席が下り方向(湯田中方)を向いていました。乗客によって、そのまま座ったり、向きを変えたりと、最終的にはかなりバラバラな車内になってしまいましたが…(^^;
須坂を出発する時点での乗客は、座席の1~2割程度といったところでしょうか。列車は、日野、村山、柳原…と各駅に停車し、少しずつ乗客が増えてきます。須坂市内では少なかった乗客も、柳原や信濃吉田では結構な人数が乗ってきて、最終的には座席の4割~半分程度が埋まるくらいという印象を受けました。意外なことに(失礼)、個室席「Spa猿~ん」にも乗客がいました。
(※ 個人的な感想ですので、実際の乗車率・乗客数を正確に表しているものではありません。)
もちろん、桐原駅にも停車。誰かさんが喜びそうな(!?)、桐原駅の駅名標と「初詣」表示の組み合わせも何とか撮影することに成功(^^)v 2100系が営業列車で桐原駅に停車(日野や村山などももちろん同じですが)するのは初めてのことではないでしょうか。
本郷を過ぎ、地下区間に入って最初の停車駅、善光寺下で大半の乗客が下車、初詣列車としての機能を十分に発揮していました。そして権堂でも何人かが下りて行きました。終点長野に着いたのは23時31分、須坂から26分の旅でした。
長野で下車した際に気がついたのですが、先頭車の助士席側の日除けのところに、「初詣」の表示が取り付けられていました。デザインは方向幕を踏襲したもの、といった感じです。
折り返しは年が明けて午前1時30分、それまでここで2時間ほど待機します。
改札を出ると、すでに発車案内に信州中野行きの表示が出ていました。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
余談。
2編成ある2100系は、現在微妙に表情が異なる状態になっています。
私も前の晩に友人と食事をした際に出た話題で初めて知ったのですが、お気づきの方いらっしゃいますか?
下の写真は長野から須坂まで乗車した23B列車に使われていたE2編成です。
3つ上のE1編成と、どこが違うかお分かりになりますでしょうか?
(「初詣」の表示板は正解ではありません。)
この記事へのコメント
ホリデー横浜様、ゴン太と申します。
一番下の写真・・・E2編成、連結器ではないしょうか?
Posted by ゴン太 at 2012年01月04日 08:13
こんばんわ。お邪魔します^^
先日僕もブログでとりあげたのですが、E1編成の連結器が全検明けた後に、他の車種(8500系など)と同様自動連結器に変更されましたね。
この流れでE2もなるのでしょうか?
これで、もし故障しても。なんとか他の列車に助けてもらえそうですね(笑)
Posted by かずのすけ at 2012年01月04日 18:00
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!
まさに「きりはら」初停車を狙って、行ってきましたが試運転でも停まらなかったので目測失敗・・・。
結構長いんですね。雪猿。
そんなわけで、初詣方向幕は何とか押さえましたがさんざんな結果でした。
記録見せてもらってありがとうございます!
紅白見ながら、酔い酔いでの撮影はやっぱりダメですね~。(^^;;
来年こそは~。
あ!きりはらの跨線橋の階段。ペンキ塗り直しされて、あの歴史を感じさせる広告は消されてしまいました・・・。
Posted by YAS at 2012年01月04日 19:19
>誰かさんが喜びそうな
はーい!笑
呼ばれた気がした(?)のでこんばんは。
年末年始は色々とありがとうございました。
初詣列車は見に行けずレポートを楽しく拝見させて頂きました。
桐原駅に止まるお猿特急。
深夜の性能試験運転では止まっていたかもしれませんが、
営業列車としては今回が初めてですね。
桐原から乗って復路も桐原で降りて…なんてやってみたかったです。
例年は確か8500系や3500系が初詣臨を受け持っていたかなと思いますが、
昨夏のビアトレに引き続き特急車充当とは大サービスですね。
気が早いですが来年も楽しみな列車です。
Posted by まつ at 2012年01月04日 21:45
ゴン太さん
かずのすけさん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
まとめレスで失礼いたしますが、「連結器」で正解です。
連結器が交換された詳細な経緯までは知らなかったのですが、E1編成は全検だったのですね。
(導入から1年足らずで全検とは…JR時代からの検査期限が継続しているのでしょうか??)
確かに他車と連結器が異なると、万が一の際にアダプター等を介さないと連結することができないため、不便なのでしょう。
恐らく、E2編成もいずれ自連に交換されるものとみて間違いなさそうですね。
Posted by ホリデー横浜 at 2012年01月05日 00:23
YASさん
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
初詣列車の運行時に、桐原駅にいらっしゃったのですか!?
普段止まらない列車の撮影は難しそうですね。
(乗車していたので感覚が分からなかったのですが、8500系3連と同じ停止位置ではなかったのでしょうか?)
桐原駅跨線橋のあの広告、消されてしまったのですか!? 残念ですね…私も写真に撮っておけば良かったです!
ということは、長野方面のホームに通じる階段の段差のところに書かれていた「錦町ショップコア」にあるお店の広告も抹消されてしまったのでしょうか。
(現物は、 http://holidayy.naganoblog.jp/e909030.html の記事をご覧いただければと思います。)
Posted by ホリデー横浜 at 2012年01月05日 00:33
まつさん
こんばんは(^^)/
ふふふ…期待どおりの反応をしてくださいまして、ありがとうございます。
こちらこそ、年末年始は連日各所で(!?)お世話になりまして、ありがとうございましたm(__)m
2100系車両の案内装置に、一とおりの準備がなされていたことには驚きました。山崎アナの放送もちゃんと流れるとは…
あ、でも権堂を出た後は、「次は市役所前」のアナウンスが流れるのを止めたのか、チャイムが鳴った後突然自動放送が切れ、しばらくしてから車掌さんの肉声で「次は終点長野…」と放送されました。ひょっとしたら完全な各駅停車の設定で放送のプログラムが組まれているのかもしれませんね。
ちなみに車掌さんは、チャーターの時にお世話になっている美声のあの方でした(^^;
また来年もこの列車が運行されるなら…桐原乗降オフでもやってみましょうか!?
Posted by ホリデー横浜 at 2012年01月05日 00:40
あ!書き方悪かったです・・・。(^^;;
あの、ぽつんと残っている看板は健在です・・・。
内容古くなっているので、更新希望なんですがなかなかお金かかって。w
消されたのは、ホリデー横浜さんがレポされた、ショップコアの方です。
きりはら、きりはら、きりはら、も外されてどんどん変わっていきますね。
長野方面の待合も風前の灯火かもしれませんね。
停車位置、かなり前まで来ていました。
今年の年末、また走る様でしたら桐原乗降オフ、私も混ぜてください!
たぶん酔っぱらってますけど・・・。(爆)
Posted by YAS at 2012年01月05日 21:33
YASさん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
あの渡り廊下部分の広告は健在でしたか! 失礼しました…m(__)m
逆に、ショップコアの広告が消えてしまったのは…ちょっとショックです(^^;
やはり少しずつ古いものは淘汰されていくのでしょうね。長野方面のホームの待合室は、夜の裸電球に照らされるムードが良いなぁと思いますが、いつまであの雰囲気を保っていてくれるやら…ですね。
2100系の桐原停車位置は、ひょっとするとワンマンの8500系の位置と同じではなく、3500系が4連で運行されることがあった当時に使っていたホーム先端ギリギリの位置なのかもしれませんね。
桐原乗降オフ、今度の年越しホントにやってみますか?
じゃあ、YASさんとまつさんは確定ということで(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2012年01月07日 01:28