【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!

今晩も引き続き年末年始のネタから…
(当分続くかもしれません(^^; 読者の皆さま、覚悟はよろしいですか??(謎)

長野電鉄では、12月31日から1月1日にかけての深夜に、恒例の「初詣臨時列車」を運転しました。
(ここまでは昨日の出だしと全く一緒です(^^;;;)


【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!


今年は(今年も?)、上りが12月31日終電後の須坂⇒長野間、下りが1月1日未明の長野⇒信州中野間で、いずれも市役所前駅のみ通過の各駅停車として運転されました。
以前は、全区間100円!なんていうサービスもあった列車(要は運賃計算・収受の手間を省略するため!?)ですが、3年くらい前から正規の運賃表どおりの運賃が必要な各駅停車として運転されています。

今年は、2100系「スノーモンキー」をこれに充当するというサービスがあり、これに魅かれた私は(単純!)、須坂発長野行の臨客2220X列車に乗車してきました。長野電鉄の初詣臨時列車に乗車するのは、初めてのことです。

乗車目的が初詣ではなく乗車そのものにあったため、最短時間で往復できるように長野発最終のB特急である23B列車で須坂を目指します。この列車も、2100系「スノーモンキー」車両による運行ですので、往復で2100系に2編成とも乗車できるという美味しい(?)行程です。

23B列車が須坂駅に到着すると、初詣臨時列車(臨客2220X列車)は既に3番線ホームに停車していました。1番線の23B列車とは、2100系同士一瞬の顔合わせです。


【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!

【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!


乗車券を買い直すために、いったん改札を出ます。改札の上の電光表示板には、このような表示が掲出されていました。
左が上りの長野行き、右が下りの信州中野行きで、特に信州中野行きは1時53分発という夜行列車みたいな時刻を表示しています(^^;


【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!


車内外には特にこれといって飾り付けもないように見えますが、側面の方向幕及びLED表示器には、ちゃんと「初詣」の表示が出ています。
(2100系デビュー時の試乗会で、方向幕回しを見せてくださった際に、この表示は確認しているのですが、目的どおりに表示されているのはこれが初めてです。)


【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!

【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!


また、車内のデッキの表示器にも「初詣」の文字が表示されていました。


【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!


そして一番驚いたのは、客室内両端に設けられているスクロール式のLED表示器で、自動放送と連動して、こちらにも「初詣」の文字が出ていました。
自動放送では、「この電車は、初詣列車の長野行きです。次は…(←記憶が曖昧ですが(^^;)と日本語で喋った後、「This train is HATSUMODE TRAIN bound for Nagano. ...(←こちらも同様(^^;;;)と英語で流れますが、英語でも“初詣”“HATSUMODE”なのですね。


【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!


車内の座席は、1号車では長野からの折り返しを考慮してか、前の運用のままなのか、須坂発の列車でも座席が下り方向(湯田中方)を向いていました。乗客によって、そのまま座ったり、向きを変えたりと、最終的にはかなりバラバラな車内になってしまいましたが…(^^;


【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!


須坂を出発する時点での乗客は、座席の1~2割程度といったところでしょうか。列車は、日野、村山、柳原…と各駅に停車し、少しずつ乗客が増えてきます。須坂市内では少なかった乗客も、柳原や信濃吉田では結構な人数が乗ってきて、最終的には座席の4割~半分程度が埋まるくらいという印象を受けました。意外なことに(失礼)、個室席「Spa猿~ん」にも乗客がいました。
(※ 個人的な感想ですので、実際の乗車率・乗客数を正確に表しているものではありません。)

もちろん、桐原駅にも停車。誰かさんが喜びそうな(!?)、桐原駅の駅名標と「初詣」表示の組み合わせも何とか撮影することに成功(^^)v 2100系が営業列車で桐原駅に停車(日野や村山などももちろん同じですが)するのは初めてのことではないでしょうか。


【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!


本郷を過ぎ、地下区間に入って最初の停車駅、善光寺下で大半の乗客が下車、初詣列車としての機能を十分に発揮していました。そして権堂でも何人かが下りて行きました。終点長野に着いたのは23時31分、須坂から26分の旅でした。


【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!


長野で下車した際に気がついたのですが、先頭車の助士席側の日除けのところに、「初詣」の表示が取り付けられていました。デザインは方向幕を踏襲したもの、といった感じです。


【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!


折り返しは年が明けて午前1時30分、それまでここで2時間ほど待機します。
改札を出ると、すでに発車案内に信州中野行きの表示が出ていました。


【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


余談。

2編成ある2100系は、現在微妙に表情が異なる状態になっています。
私も前の晩に友人と食事をした際に出た話題で初めて知ったのですが、お気づきの方いらっしゃいますか?

下の写真は長野から須坂まで乗車した23B列車に使われていたE2編成です。
3つ上のE1編成と、どこが違うかお分かりになりますでしょうか?
(「初詣」の表示板は正解ではありません。)


【長野電鉄】 「初詣臨時列車」運転!



同じカテゴリー(長野電鉄)の記事画像
【長電バス】 朝一番の山行きバス
【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け
【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活!
【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー
【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付!
【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転!
同じカテゴリー(長野電鉄)の記事
 【長電バス】 朝一番の山行きバス (2022-02-05 22:10)
 【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け (2022-01-05 22:25)
 【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活! (2021-04-08 22:55)
 【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー (2020-06-30 22:55)
 【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付! (2017-07-12 22:25)
 【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転! (2016-02-11 22:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8