【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

9月17日-今月1回目の3連休初日となったこの日、久しぶりに1日かけて長野電鉄の撮影に出かけました。メインは当然、2000系D編成。田んぼの稲が黄金色の穂を実らせているこの時期に、それと絡めて記録したいというのが、一番の目的です。

前の晩、床に就く時に相当気合を入れたはずなのに、起きてみたらD編成の運用スタートとなる206列車にはどう考えても間に合わない時刻…orz(あわよくば、松代駅の一番列車を撮れたらと目論んでいたなんて、口が裂けても言えない失態です(^^;;;)

水分補給もソコソコに家を出て、ひとまず長野駅からほど近い善光寺下~本郷間の地上への飛び出しへ。本日一発目の203列車を撮影。

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

振り返ってもう一カット。欲張るとだいたい失敗するのですが、この時はまずまずの成果?
ここでは、市街地区間の地下化前以来という東京からの男性としばし談笑。

いったん長野駅に戻って朝マックで腹拵えをして、523列車に朝陽まで乗車。車窓から見ると、さっきの場所ではまだその方が頑張っていらっしゃいました。成果はいかがだったでしょうか?
朝陽で下車し、定番中の定番の場所へ(^^; ここでは208列車を撮影。稲穂がいい感じに実り、頭を垂れていました(^^)

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

少し場所を変えて北堀1号踏切附近で209列車を待っていると、まつさんが合流(^^) 一緒に209列車を撮影。
田んぼの稲を摘み食いされないようにとの対策で張られたリボン(?)の処理にちょっと苦労しました(^^; 

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

ここからは、まつさんの車に便乗させていただくことに。210列車は村山橋の村山方のアプローチへ。ここで撮るのは随分久しぶりです。

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

213列車が戻ってくるまでの間に昼飯を摂ろうということになり、須坂駅のドーナツ屋が撤退した後にできたラーメン屋に行こうと試みるも、生憎の臨時休業…orz 仕方なく、イオンのフードコートでお手軽昼食に。
213列車は須坂で到着を待つことに。入れ違いに出発する530列車越しに入線を狙ってみました(^^;

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

須坂では、折返し時間が約30分とたっぷりあるので、214列車の出発まで駅撮りを堪能することができました。
214列車の出発前の点検風景と…

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

出発シーンを。本当は、出発信号機の下に出る種別ごとの信号機(何というのでしょう?)に表示される「カ」と併せて撮りたかったのですが、先頭部分が通過後に消灯(当たり前と言えばそうですが…)してしまうは、出発信号機の天辺が切れてしまうはで、見事に失敗しました(--;

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

この後は、須坂以北に乗り入れる唯一の運用である535~538列車を撮ろうと北上し、535列車を都住~桜沢間の俯瞰場所へ。初めて訪れた場所ですが、素晴らしい見晴らしの場所でした。ここでも眼下に広がる黄金色の田んぼと絡めてD編成を撮影。大々的な俯瞰撮影なんて初めてだったので、架線柱等の障害物を外して列車の位置を合わせるのに非常に難儀しました(^^;;;
カーブを抜けて姿を現し…

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

桜沢に到着です。雲は相変わらず厚く掛かっていましたが、高い位置にあったせいか高社山の山頂までは何とか見通せる天気でした。

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

ここでは1000系「ゆけむり」による12A列車と交換ですが、列車の到着に気がつくのが遅れ、かつアングルを決めてピントを合わせるのに手こずったため、こんなタイミングになってしまいました…orz

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

しばらくして、535列車が信州中野へ向けて出発します。

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

折り返しの538列車は、松川鉄橋へのアプローチへ。上り坂をトップスピードに近い速さで駆け上がってきます。ダブルホーンを軽く鳴らし、轟音を立ててあっという間に川の向こうへと姿を消しました。ここでは208列車を同じ場所で撮っていらした方と再会。

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

そして最後の217列車は、やはり真の定番(!?)桐原へ。いつもどおり木造駅舎と絡めて到着する217列車を撮影。
雰囲気はいつもどおりの桐原駅ですが、大きな小変化が!(こちらはまた別に記事にする予定です。)

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り


芳しくない天気の中でしたが、非常に充実した撮影行となりました。車に便乗させてくださったまつさんをはじめ、現地でお会いした皆さま、改めてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m
今度は稲刈りか、刈った稲をはぜ掛けにした状態の時に撮りに行きたいものですが…家族の許しは出るのでしょうか??


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ところで、今回の撮影行で一番の収穫はこちら。

【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り

桜沢の俯瞰場所で列車を待っている時に通りかかった軽トラックのご夫婦。畑に行って収穫されたものを積んで戻ってこられた際にもう一度お会いしたのですが、私たちに前で車を止め、「いい写真撮れたか? 取れたての梨だ。1つずつ持ってけ」とのお言葉。一瞬車の止め方でお小言でも!?と思ったので、本当に嬉しかったです。写真と梨を“とる”にかけるセンスもバツグンです(^^;;;
やはり撮影に出かけた際は、同好者同士の挨拶はもちろんのこと、その場所にいらっしゃる地元の方への挨拶も忘れずにしたいものです。
家に持って帰って家族に経緯を話しつつ、すぐに剥いていただきました。私の口に入ったのは、人数割した分だけでしたが、みずみずしくて甘い幸水梨でした。おじさん、おばさん、ごちそうさまでした(^^)


【長野電鉄】 黄金色の稲穂とリンゴ狩り



同じカテゴリー(長野電鉄)の記事画像
【長電バス】 朝一番の山行きバス
【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け
【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活!
【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー
【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付!
【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転!
同じカテゴリー(長野電鉄)の記事
 【長電バス】 朝一番の山行きバス (2022-02-05 22:10)
 【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け (2022-01-05 22:25)
 【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活! (2021-04-08 22:55)
 【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー (2020-06-30 22:55)
 【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付! (2017-07-12 22:25)
 【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転! (2016-02-11 22:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8