【JR東日本】 長野電鉄向け253系の入場回送

今回も北海道ネタはひと休みです(^^;

さて、E259系導入に伴い廃車され、長野総合車両センターに疎開・留置されていた、元「成田エクスプレス」用の253系電車6両(3両×2編成)が22日(木)夕方、長野電鉄への譲渡に伴う改造等のため、横浜の東急車輛に向けて回送されました。

仕事帰りにちょうど良い時間だったため、長野駅に立ち寄り、その様子を記録してきました。
長野駅での編成は、次のとおりです。

 ↑ EF64 1014〔愛〕
   クモハ252-19(Ne108)
   モハ253-19( 〃 )
   クロハ253-7( 〃 )
   クモハ252-18(Ne107)
   モハ253-18( 〃 )
   クロハ253-6( 〃 )



【JR東日本】 長野電鉄向け253系の入場回送
▲ 18時20分頃、北長野方から非常にゆっくりとしたスピードで長野駅に近づいてきました。


【JR東日本】 長野電鉄向け253系の入場回送
▲ 牽引するのはJR貨物・愛知機関区のEF64 1014。


【JR東日本】 長野電鉄向け253系の入場回送
▲ 後に253系6両が無言で続きます。


【JR東日本】 長野電鉄向け253系の入場回送
▲ 長野駅5番線に停車中。


【JR東日本】 長野電鉄向け253系の入場回送
▲ 中間の運転台同士の連結面は、幌で繋がれていました。作業員のような方が数名乗り込んでおり、そのせいか開けられる窓は全て解放!という状態でした。この時期、空調が入らなければ、車内の温度は相当高くなるのでしょうね。


18時29分、多くのファンに見送られ、横浜の東急車輛へと旅立っていきました。
今度長野に帰ってくるときは、どのような姿になっているのでしょう。とても楽しみです(^^)



同じカテゴリー(長野電鉄)の記事画像
【長電バス】 朝一番の山行きバス
【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け
【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活!
【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー
【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付!
【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転!
同じカテゴリー(長野電鉄)の記事
 【長電バス】 朝一番の山行きバス (2022-02-05 22:10)
 【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け (2022-01-05 22:25)
 【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活! (2021-04-08 22:55)
 【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー (2020-06-30 22:55)
 【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付! (2017-07-12 22:25)
 【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転! (2016-02-11 22:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8