【諏訪交通】 諏訪湖周スワンバスの元アルピコ交通車

2003年7月に運行が始まった諏訪湖周「スワンバス」
名前のとおり諏訪湖をぐるっと一周するコースで、地域住民の交通手段の確保や観光客の利便性向上を目的に外回りと内回りの2コースが設定され、諏訪湖周の岡谷市・諏訪市・下諏訪町の2市1町共同事業として外回り線はアルピコ交通(旧諏訪バス)が、内回り線はジェイアールバス関東が長らく運行を担当してきました。

しかし、2019年12月をもって、アルピコ交通は乗務員不足により運行継続が困難だとして撤退し、以降は地元のタクシー会社である諏訪交通に担当会社が変更されました。車両もアルピコ交通時代に使用していた専用車両が諏訪交通に引き継がれ、現在も運行されています。

先日、諏訪交通移管後の車両を初めて目撃しました。
アルピコ交通時代との差異は車体後部の裾に書かれた社名が変わったくらいで、アルピコ交通時代の社番もそのまま使用されています。


【諏訪交通】 諏訪湖周スワンバスの元アルピコ交通車

【諏訪交通】 諏訪湖周スワンバスの元アルピコ交通車
▲ アルピコ交通から諏訪交通に移籍したスワンバス専用車両の日野ポンチョ・19619号車(諏訪200か・110)。行先表示器は白色LEDが使用されています。


【諏訪交通】 諏訪湖周スワンバスの元アルピコ交通車
▲ 車体後部の裾に書かれた社名表記は「スワ交通」に変更されました。なお、車体に貼られた社番はそのままで使用されています。


ちなみにこのポンチョ導入と入れ替わりに、初代スワンバス用車両の三菱ふそうエアロミディMJ(30209号車)は引退しました。
ポンチョの車検標章が4月となっていますので、恐らく2019年4月に新車登録された車両だと思われます。この車両がアルピコ交通に在籍したのは、実質半年余りということになりますね。


(9月24日12:05本文修正)
いただいたコメントによりますと、初代スワンバス用のふそうエアロミディMJ(30209号車)も予備車として諏訪交通に移管され、健在であるとのことです。お詫びするとともに訂正させていただきます。





同じカテゴリー(コミュニティバス、地域振興バス等)の記事画像
【地域振興バス】 塩尻市のすてっぷくん 4/5にダイヤ改正
同じカテゴリー(コミュニティバス、地域振興バス等)の記事
 【地域振興バス】 塩尻市のすてっぷくん 4/5にダイヤ改正 (2010-03-29 03:29)
< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8