2014/07/20
【川中島バス】 最後の(?)4列仕様のふそうエアロクイーン1、42360号車
アルピコ交通発足前に各社が揃って高速バス用に導入していた三菱ふそうのエアロクイーン1。
各地区にまとまった数が在籍して活躍してきましたが、後継車両の導入による淘汰が進み、気がつくと残り僅かな台数になってきました。
中でも、4列シートで行先表示器に方向幕を装備する車両は、長野支社(旧川中島バス)の42360号車が最後の1台となったのではないかと思われます。
その42360号車、主に高速バス・長野~飯田線(みすずハイウェイバス)で最後の活躍を続けています。
▲ 青地の方向幕が特徴的なみすずハイウェイバスで活躍する42360号車。「22」ナンバー、KC-代のエアロクイーン1は、間違いなくこの車両が最後の1台です。
ちなみに同じ4列シート・方向幕装備のエアロクイーン1では、諏訪支社(旧諏訪バス)の30633号車が在籍していますが、こちらは1世代後のKL-代の車両です。こちらも同支社への新車の導入ペースを考えると、もう引退してしまっているか、まだ在籍していたとしてもそう長くはないのではないかと思われます。
各地区にまとまった数が在籍して活躍してきましたが、後継車両の導入による淘汰が進み、気がつくと残り僅かな台数になってきました。
中でも、4列シートで行先表示器に方向幕を装備する車両は、長野支社(旧川中島バス)の42360号車が最後の1台となったのではないかと思われます。
その42360号車、主に高速バス・長野~飯田線(みすずハイウェイバス)で最後の活躍を続けています。
▲ 青地の方向幕が特徴的なみすずハイウェイバスで活躍する42360号車。「22」ナンバー、KC-代のエアロクイーン1は、間違いなくこの車両が最後の1台です。
ちなみに同じ4列シート・方向幕装備のエアロクイーン1では、諏訪支社(旧諏訪バス)の30633号車が在籍していますが、こちらは1世代後のKL-代の車両です。こちらも同支社への新車の導入ペースを考えると、もう引退してしまっているか、まだ在籍していたとしてもそう長くはないのではないかと思われます。