2015/08/01
【アルピコ交通】 長野地区に導入された15031号車
アルピコ交通長野支社(旧川中島バス)に今年度導入された高速バス用車両の新車ですが、6月20日(土)の記事で紹介した夜行用3列シートの15032号車の他に、4列シートの一般的な仕様の15031号車も在籍しており、ようやくこの車両を記録することができました。
▲ 長野駅到着後、回送として大塚南へ向かう15031号車。今年度導入の他の日野セレガHDと同じく、側面窓へのアクセントピラー(Jピラー)付きで、メーカーロゴ等がない仕様です。
登録番号は、「長野200か14-13」で、15032号車と登録順が逆転しています。
この車両、4列シートと聞いていたのですが、フロントガラス越しに掲げられた補助サボ(1枚目の画像の黄色い○印の箇所)には「長野-京都・大阪」の文字が。そう、この日は長野~大阪線の昼行便で運行されていたようです。
▲ 写りが良くないのですが、補助サボには「長野-京都・大阪」の文字が確認できます。
大阪線は、昼行でも原則3列シート車が運行されていますが、この日は使える3列シート車がなかったのでしょうか。
初めて見た15031号車で、珍しいものを見たような気がします(^^;
▲ 長野駅到着後、回送として大塚南へ向かう15031号車。今年度導入の他の日野セレガHDと同じく、側面窓へのアクセントピラー(Jピラー)付きで、メーカーロゴ等がない仕様です。
登録番号は、「長野200か14-13」で、15032号車と登録順が逆転しています。
この車両、4列シートと聞いていたのですが、フロントガラス越しに掲げられた補助サボ(1枚目の画像の黄色い○印の箇所)には「長野-京都・大阪」の文字が。そう、この日は長野~大阪線の昼行便で運行されていたようです。
▲ 写りが良くないのですが、補助サボには「長野-京都・大阪」の文字が確認できます。
大阪線は、昼行でも原則3列シート車が運行されていますが、この日は使える3列シート車がなかったのでしょうか。
初めて見た15031号車で、珍しいものを見たような気がします(^^;
この記事へのコメント
8/3、5、7の長野行き昼便で当車を確認しました
Posted by 阪急三番街のバス観察者 at 2015年08月19日 22:47
>> 阪急三番街のバス観察者さん
こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
15031号車、結構頻繁に長野~大阪線に使われているのですね。
増車等で3列シート車が不足しがちな時期ですので、夜行に優先的に3列シート車を優先的に使用し、昼行に4列シート車を使用しているのでしょうか。
(公式HPの案内では、飽くまでも全便3列シートが原則のようですが…)
また何か面白い情報がございましたらお寄せください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ホリデー横浜 at 2015年08月23日 00:43