2014/07/10
【富山地鉄】 貸切車による富山~長野線の代走
昨年9月14日に長電バスと富山地鉄北斗バスの共同運行により開設された高速バス・富山~長野線。
普段は両者とも貸切車転用のふそうニューエアロバスにより運行されていますが、どちらも1台ずつしか本務車が居ないため、検査等で使用できない時は代走が行なわれます。
長電バスは、トイレ付きの高速用車両による代走が行なわれることもあるようですが、地鉄北斗バスはそもそもの車両数が少ないせいか貸切車による代走が行なわれるのが専らのようです。
先日、本務車の157号車に代わり、貸切車の110号車がこの路線の運用に入っているのを記録することができました。
▲ 貸切車の110号車による代走が行なわれた、高速バス・富山~長野線。行灯部分の行先表示LEDがないため、フロントガラス左下の「路線バス」表示やサンバイザー部分の補助サボにより乗客案内を行なっているようです。
▲ 車体表記は「貸切」のまま運行に就いていました。恐らくワンマン設備は非装備でしょうから、その場合は運転手さんの肉声による停留所案内や全停留所停車により乗降確認が行なわれていたのかもしれません。
普段は両者とも貸切車転用のふそうニューエアロバスにより運行されていますが、どちらも1台ずつしか本務車が居ないため、検査等で使用できない時は代走が行なわれます。
長電バスは、トイレ付きの高速用車両による代走が行なわれることもあるようですが、地鉄北斗バスはそもそもの車両数が少ないせいか貸切車による代走が行なわれるのが専らのようです。
先日、本務車の157号車に代わり、貸切車の110号車がこの路線の運用に入っているのを記録することができました。
▲ 貸切車の110号車による代走が行なわれた、高速バス・富山~長野線。行灯部分の行先表示LEDがないため、フロントガラス左下の「路線バス」表示やサンバイザー部分の補助サボにより乗客案内を行なっているようです。
▲ 車体表記は「貸切」のまま運行に就いていました。恐らくワンマン設備は非装備でしょうから、その場合は運転手さんの肉声による停留所案内や全停留所停車により乗降確認が行なわれていたのかもしれません。