2013/02/28
【しなの鉄道】 譲受予定の115系2M編成、試運転中!
しなの鉄道では、3月16日(土)のダイヤ改正から2両編成の115系が導入されることが2月12日付けのお知らせ(HP掲載)にて発表されましたが、これに合わせてJR東日本から譲渡されると思われる115系(長野総合車両センター所属のN50番台編成)がしなの鉄道線内で試運転を行なっているのを目撃しました。

▲ 屋代駅にて。撮影会のためにヘッドマーク付きで留置された169系S53編成と並んだ長野総合車両センター所属のN57編成(クモハ115-1005+クモハ114-1510)による試運転列車。突然やって来た列車だったため、169系との顔並びは撮れず…orz ホームの停止位置の脇には、3月16日からの戸倉~長野間ワンマン運転開始に伴い、ワンマン用のミラーが新しく設けられています。
長野から乗車した普通列車の後追いでやって来たようで、ホントに不意打ち状態でした(^^;
ホームの所定の位置で少し停止した後、軽井沢方面に向かって走り去っていきました。

▲ しばらくして再び屋代駅に姿を見せたN57編成。先ほど見送ってから屋代に戻ってくるまでの時間を考えると、試運転は長野~戸倉間で行なわれているようです。しなの鉄道開業後、さまざまな噂や憶測が飛び交った新車両導入の話は、いちばん無難なところに落ち着いたようです(^^;

▲ 屋代駅の跨線橋にJR時代から残る「やしろ」の駅名表示とともに。今のところ、JRマークが貼付された姿での試運転ですが、3月以降はどのような出で立ちで運転されるのか気になります(^^; 時間的に譲渡される編成すべてがしな鉄色に塗装変更するのはキビシイような気がしますので、1997(平成9)年10月のしなの鉄道開業時に見られた“JR長野色+しな鉄ロゴのステッカー”の状態で運行される可能性がいちばん高いような気がしますが…(^^;
ダイヤ改正後は、2両編成や5両編成で運転される列車も登場するようで、編成パターンも賑やかになりそうです。
JR色+しな鉄色の混色編成も見られそうですね(^^;

▲ 屋代駅にて。撮影会のためにヘッドマーク付きで留置された169系S53編成と並んだ長野総合車両センター所属のN57編成(クモハ115-1005+クモハ114-1510)による試運転列車。突然やって来た列車だったため、169系との顔並びは撮れず…orz ホームの停止位置の脇には、3月16日からの戸倉~長野間ワンマン運転開始に伴い、ワンマン用のミラーが新しく設けられています。
長野から乗車した普通列車の後追いでやって来たようで、ホントに不意打ち状態でした(^^;
ホームの所定の位置で少し停止した後、軽井沢方面に向かって走り去っていきました。

▲ しばらくして再び屋代駅に姿を見せたN57編成。先ほど見送ってから屋代に戻ってくるまでの時間を考えると、試運転は長野~戸倉間で行なわれているようです。しなの鉄道開業後、さまざまな噂や憶測が飛び交った新車両導入の話は、いちばん無難なところに落ち着いたようです(^^;

▲ 屋代駅の跨線橋にJR時代から残る「やしろ」の駅名表示とともに。今のところ、JRマークが貼付された姿での試運転ですが、3月以降はどのような出で立ちで運転されるのか気になります(^^; 時間的に譲渡される編成すべてがしな鉄色に塗装変更するのはキビシイような気がしますので、1997(平成9)年10月のしなの鉄道開業時に見られた“JR長野色+しな鉄ロゴのステッカー”の状態で運行される可能性がいちばん高いような気がしますが…(^^;
ダイヤ改正後は、2両編成や5両編成で運転される列車も登場するようで、編成パターンも賑やかになりそうです。
JR色+しな鉄色の混色編成も見られそうですね(^^;