2012/09/07
【川中島バス】 長野駅前に珍客出現!+α
先月のことですが、日中の長野駅前に新町営業所の41033号車が[27]系統・高府線高府行として姿を見せました。
通常は、新町営業所管内の廃止代替路線やスクール用として用いられている中型の41033号車ですが、これらの路線がすべて運休となる時期と、本務の大型車が何らかの事情で欠車になったことが重なり、代走に駆り出されたのではないでしょうか。
このタイプの車両は、もう一台41034号車もいますが、いずれも長野駅前で撮ったことがあるのは夜間のため、日中に撮影できたのは初めてのことです。
▲ 長野駅前ロータリーに進入してきた41033号車の[27]系統・高府行。猛暑の日中ということもあってか、車内にはほとんど乗客の姿が見えません(^^;
▲ 現在は駅前ロータリーの再整備に伴う解体工事が行なわれている岩山の噴水とともに。側面方向幕が相変わらず不調なのか、真っ白になっています(^^;
▲ そして信号待ちの間に横断報道を向こう側へ。ロータリーから出てくるところも撮ってみました。駅前からもほとんど乗客が乗らなかったようで、車内の雰囲気に大差がないようです(^^;;;
【参考】
● 2012年6月23日の記事へのリンクは「こちら」
41033号車が[26]系統・新町・大原橋線として長野駅前に姿を見せた時のことを綴った記事です。
● 2010年10月21日の記事へのリンクは「こちら」
41034号車が[27]系統・高府線として長野駅前に姿を見せた時のことを綴った記事です。
【余談】
何処かの営業所から、白馬営業所に新たにセレガGJが配属になったようです。
元社番(*)は分かりませんが、新社番で「98169」号車、登録番号は「松本200か・852」でした。
特急バス・長野~白馬線として運用中のところをすれ違っただけなので、画像はありませんが、取り急ぎ情報まで。
(行先表示のLEDは、長野~タングラム線で用いられている42333号車・42334号車と同じように、「ALPICO」の行燈のあったところと側扉上部の窓内に設けられています。)
(*) 元社番についてのヒントになるかもしれませんが… すれ違いざまに振り返ったところ、リアガラスの天地が狭いタイプの車両でした。社番のとおり、1998(平成10)年式の車両なら、元は松電中央観光バスの80014~80019号車(松本22あ19-06~19-08、19-32~19-34)のどれかということになります。このうち、80015号車(→アルピコハイランドバス28037号車→長野転属:長野200か・861へ変更)は、2010年春頃には廃車になっているため除外されますが、残り5台のうちどれなのでしょうか。もう少し絞り込める要素があるといいのですが…(^^;
通常は、新町営業所管内の廃止代替路線やスクール用として用いられている中型の41033号車ですが、これらの路線がすべて運休となる時期と、本務の大型車が何らかの事情で欠車になったことが重なり、代走に駆り出されたのではないでしょうか。
このタイプの車両は、もう一台41034号車もいますが、いずれも長野駅前で撮ったことがあるのは夜間のため、日中に撮影できたのは初めてのことです。
▲ 長野駅前ロータリーに進入してきた41033号車の[27]系統・高府行。猛暑の日中ということもあってか、車内にはほとんど乗客の姿が見えません(^^;
▲ 現在は駅前ロータリーの再整備に伴う解体工事が行なわれている岩山の噴水とともに。側面方向幕が相変わらず不調なのか、真っ白になっています(^^;
▲ そして信号待ちの間に横断報道を向こう側へ。ロータリーから出てくるところも撮ってみました。駅前からもほとんど乗客が乗らなかったようで、車内の雰囲気に大差がないようです(^^;;;
【参考】
● 2012年6月23日の記事へのリンクは「こちら」
41033号車が[26]系統・新町・大原橋線として長野駅前に姿を見せた時のことを綴った記事です。
● 2010年10月21日の記事へのリンクは「こちら」
41034号車が[27]系統・高府線として長野駅前に姿を見せた時のことを綴った記事です。
【余談】
何処かの営業所から、白馬営業所に新たにセレガGJが配属になったようです。
元社番(*)は分かりませんが、新社番で「98169」号車、登録番号は「松本200か・852」でした。
特急バス・長野~白馬線として運用中のところをすれ違っただけなので、画像はありませんが、取り急ぎ情報まで。
(行先表示のLEDは、長野~タングラム線で用いられている42333号車・42334号車と同じように、「ALPICO」の行燈のあったところと側扉上部の窓内に設けられています。)
(*) 元社番についてのヒントになるかもしれませんが… すれ違いざまに振り返ったところ、リアガラスの天地が狭いタイプの車両でした。社番のとおり、1998(平成10)年式の車両なら、元は松電中央観光バスの80014~80019号車(松本22あ19-06~19-08、19-32~19-34)のどれかということになります。このうち、80015号車(→アルピコハイランドバス28037号車→長野転属:長野200か・861へ変更)は、2010年春頃には廃車になっているため除外されますが、残り5台のうちどれなのでしょうか。もう少し絞り込める要素があるといいのですが…(^^;
この記事へのコメント
こんばんは
98169の元社番、気になりますね
セレガの転属と言えば
諏訪へ転属の貸切と高速のセレガRが計5台、諏訪ナンバーに再登録されたようです
社番とあわせて確認できたのは
21050が「37」
40860が「38」です
「36」のGJもいるのですが、社番は未確認です
(恐らく21049だと思われますが・・・)
あと、40534と40535のどちらかが「40」となっていました
40534は05066に改番されましたが、40535は現時点で社番を確認できていません
(05067に変わったと思いますが・・・)
中途半端な情報で申し訳ありませんが、また新たに確認ができたところで書き込みさせて頂きます
Posted by 資材屋 at 2012年09月08日 22:50
>> 資材屋さん
こんばんは(^^)/ コメントをいただきまして、ありがとうございます。
週末はバスまつりモードに入っていたため、返信が遅くなりまして申し訳ございませんm(__)m
諏訪へ転属した車両の動きをご教示くださり、ありがとうございます。
ここ最近は、年に1度行ければいいくらい諏訪は遠いところになってしまっており、現地の方の情報が何よりの頼りです(^^;
諏訪へ貸切車が転属しているということは、従来から諏訪にいたエアロバスの30869~30874号車に何らかの動きがあったためなのか、単純に貸切兼高速増車用の車両を増やしたいだけなのか…気になるところです。
ところで、白馬に登場した98169号車のタネ車を推測する手がかりになるかも知れないのですが、セレガR GJの転属より前に長野から3台程度のセレガGJが転属しているよう(38875~38877号車?)で、これが98169号車と同じ松電中央観光バスにルーツをたどることができる車両のようなのです。
これらの存否が確認できれば、98169号車の元番号へ辿りつけるかもしれず、もし何かご存じでしたら、ぜひご教示いただければ幸いですm(__)m
Posted by ホリデー横浜 at 2012年09月11日 22:48
セレガGJ、いましたね
ですが、残念ながら私もそれの詳細は全くわからないです・・・
(登録番号は22〜24のあたり?だったと思いますが・・・)
ただ、セレガGJは最近車庫にもいないような気がします
(セレガR GJが来てから見なくなった?)
あと、長野からのセレガR FDですが、登録番号が「39」というのも見つけました
社番は未確認ですが、元40534と元40535のどちらかが「39」で、どちらかが「40」に再登録されたと思われます
Posted by 資材屋 at 2012年09月12日 00:15
>> 資材屋さん
こんばんは(^^)/ 早速のご返信、ありがとうございますm(__)m
セレガGJ、登録番号は確か21~23ではなかったかと思うのですが、私も実車を見たことは無く、同じようにファン活動をされている方の情報をネット上で拝見しただけにすぎません…
22=38875、23=38877のようですので、恐らく21=38876ではないかと思われるのですが、21に関しては全くの推測でしかなく、長野で見なくなった3台のGJがすべて諏訪へ行ったとしての仮定です。
諏訪でご覧になっていないとなると、3台対3台でセレガR GJに玉突きで追い出され、そのうちの1台が白馬に落ち着いた-そんな構図なのかもしれませんね。
1998年式の車ですので、まだ廃車にするには早いような気もして、どこかで生き延びていてくれればいいのですが…
それから、40534と40535の続報もありがとうございます。いよいよ諏訪ナンバーに衣替えして、こちらは古いエアロクイーンを追い出してしばらくは活躍しそうですね。
また何かありましたら、どうぞお知らせくださいませm(__)m
Posted by ホリデー横浜 at 2012年09月12日 00:28