2010/10/21
【川中島バス】 41034号車@長野駅前
先日、長野駅前にいたら、普段ここでは見かけない車両が[27]系統・高府線としてロータリーに入ってきました。しかも行先表示器がLEDではなく方向幕の車両です。
何号車かというと…
41034号車!
8月下旬頃、新町営業所に41033号車とともに2台が連番で配備された車両で、代替に40013・40018号車が廃車になりました。新町営業所構内の駐車場所及び40013・40018号車を置き換えたことから考えても、41033・41034号車の用途は篠ノ井新町線や原市場線などのローカル路線や、新町・高府エリアのスクールバス等と考えるのが妥当ですが…
本来使うべき車両が検査等で使えないことによる代走でしょうか。長野駅前で目撃したのは、私自身は初めてのことです。
酷くピンボケ&ブレた画像で申し訳ありませんが、このレインボーは、窓配置に特徴があります。
一般的なレインボーの前・後扉仕様は、扉間の窓がほぼ等間隔に6枚が並び、このうち1枚が方向幕設置場所になります。
ところが、この41034号車は、後扉の脇に方向幕を設置した上で、残りの場所をほぼ6等分するように6枚の窓(2枚ユニット×3組)が並んでいるため、1枚当たりの窓の幅がかなり狭くなっています。単純計算で(6-1)÷6で、1枚当たり通常の仕様の6分の5(約0.83倍)ほどの幅しか無いことになります。
この窓配置から元事業者を推測してみたところ…南海バスに同じような仕様の車両がいることが分かりました。
恐らく、1997~98(平成9~10)年頃の日野(日野車体)KC-RJ1JJAAではないかと思われます。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
そして用事を足している間に、このバスが初引から戻ってくるところに再び遭遇しました。
ふと思い立ち、1本後に出る[17]系統・西条線で善光寺大門まで追いかけ、折返しの高府行きに乗ってきました。
ここからは文字のみの説明で申し訳ありませんが、車内の特徴などを…
・ 座席は公式側1人掛け+非公式側2人掛けの3列シート(^^;;;
・ モケット及び化粧板は茶色~ベージュ系の落ち着いた色合い。
・ フロントガラス上部に内向きにデジタル時計が設置されている。
(ちょうど昔の「ワンマン」表示を下げていたあたりです。)
・ 押しボタンは(メーカー・形式等は一切分かりませんが(^^;)、鳴らすと「ピンポン」とかなり短めに鳴る。
再び(三たび?)長野駅前に戻り、下車しました。
ここでもう一つ、この車の特徴と思われる側面方向幕の画像を…
デカイ! とにかくサイズの大きな側面方向幕です!!何しろ、窓1枚が上から下までぜぇ~んぶ方向幕なんですから…
また、方向幕部の窓の幅が、側窓の幅と比べても大きいことがお分かりいただけるかと思います。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
この車両の新町線・高府線への運用が今後も行なわれるのか、偶々今回目撃できたのはラッキーだったのか、新町営業所の老兵40073・40077号車の動向ともに注目していきたいと思います!
▲ 恐らく、配属後間も無い頃と思われる41034号車(いちばん左)。この時、すでに40013・40018号車の姿は構内になく、41034号車は40013号車が居た場所に、また41033号車は構内奥の方の40018号車が居た場所に止まっていました。
(※ 2010年8月22日、新町営業所前の国道19号の歩道部分から撮影したものです。なお、撮影に際しては事前に営業所の窓口にいらした方にお願いし、承諾を得ています。)
何号車かというと…
41034号車!
8月下旬頃、新町営業所に41033号車とともに2台が連番で配備された車両で、代替に40013・40018号車が廃車になりました。新町営業所構内の駐車場所及び40013・40018号車を置き換えたことから考えても、41033・41034号車の用途は篠ノ井新町線や原市場線などのローカル路線や、新町・高府エリアのスクールバス等と考えるのが妥当ですが…
本来使うべき車両が検査等で使えないことによる代走でしょうか。長野駅前で目撃したのは、私自身は初めてのことです。
酷くピンボケ&ブレた画像で申し訳ありませんが、このレインボーは、窓配置に特徴があります。
一般的なレインボーの前・後扉仕様は、扉間の窓がほぼ等間隔に6枚が並び、このうち1枚が方向幕設置場所になります。
ところが、この41034号車は、後扉の脇に方向幕を設置した上で、残りの場所をほぼ6等分するように6枚の窓(2枚ユニット×3組)が並んでいるため、1枚当たりの窓の幅がかなり狭くなっています。単純計算で(6-1)÷6で、1枚当たり通常の仕様の6分の5(約0.83倍)ほどの幅しか無いことになります。
この窓配置から元事業者を推測してみたところ…南海バスに同じような仕様の車両がいることが分かりました。
恐らく、1997~98(平成9~10)年頃の日野(日野車体)KC-RJ1JJAAではないかと思われます。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
そして用事を足している間に、このバスが初引から戻ってくるところに再び遭遇しました。
ふと思い立ち、1本後に出る[17]系統・西条線で善光寺大門まで追いかけ、折返しの高府行きに乗ってきました。
ここからは文字のみの説明で申し訳ありませんが、車内の特徴などを…
・ 座席は公式側1人掛け+非公式側2人掛けの3列シート(^^;;;
・ モケット及び化粧板は茶色~ベージュ系の落ち着いた色合い。
・ フロントガラス上部に内向きにデジタル時計が設置されている。
(ちょうど昔の「ワンマン」表示を下げていたあたりです。)
・ 押しボタンは(メーカー・形式等は一切分かりませんが(^^;)、鳴らすと「ピンポン」とかなり短めに鳴る。
再び(三たび?)長野駅前に戻り、下車しました。
ここでもう一つ、この車の特徴と思われる側面方向幕の画像を…
デカイ! とにかくサイズの大きな側面方向幕です!!何しろ、窓1枚が上から下までぜぇ~んぶ方向幕なんですから…
また、方向幕部の窓の幅が、側窓の幅と比べても大きいことがお分かりいただけるかと思います。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
この車両の新町線・高府線への運用が今後も行なわれるのか、偶々今回目撃できたのはラッキーだったのか、新町営業所の老兵40073・40077号車の動向ともに注目していきたいと思います!
▲ 恐らく、配属後間も無い頃と思われる41034号車(いちばん左)。この時、すでに40013・40018号車の姿は構内になく、41034号車は40013号車が居た場所に、また41033号車は構内奥の方の40018号車が居た場所に止まっていました。
(※ 2010年8月22日、新町営業所前の国道19号の歩道部分から撮影したものです。なお、撮影に際しては事前に営業所の窓口にいらした方にお願いし、承諾を得ています。)