【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)

最後の方へきてなぜか勢いづいたこの記事。今日で3日連続は新記録か!?-というワケで、写真を選んでいるとアレもコレも…となってダラダラ続き、結局8回目突入です。

須坂車庫の長野方の建屋の向こう、一番南側へと案内されたツアー参加者一行には、オー6編成、ED5001、D編成の並びの撮影会が待っていました。この組み合わせで撮れるのも、もうこれが最後かも…!?


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
▲ 3500系N7編成使用、須坂1424発の216列車が軽快に勾配を下っていきます。信州中野~湯田中間の各駅停車用の3500系が2運用となる夕方以降のための送り込み運用で、216列車~539列車~321列車へとつながるようです。


車内のお客さんがこちらに気づくと、「なんでこんなところに人だかりが!?」ってな眼で見ていくのが分かります(^^; それがまた快感というか…(^^;;;


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
▲ オー6編成にはオー2編成から持ってきた前面幕を掲出、実際の営業時にはなかった組合せが実現し、D編成は翼型の「特急」マークに変わりました。過去の経験から(!? ←別のマークで“5-56”のお世話になったこともありました(^^;)、ステーにあまり深く押し込まずにそっと乗せただけの位置で撮影です。


当然幕回しも頻繁に行なわれました(^^; この時は、オー6編成が(ワンマン)松代」、D編成が特急 屋 代」になっています。


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
▲ 続いてオー6編成が(ワンマン)屋代」に、D編成のヘッドマークが3月25日の団体列車等で使われた「惜別」マークに変わりました。


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
▲ 数あるD編成のさよならマークの中でも、このマークは私のお気に入りです(^^)


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
▲ そしてお馴染み“パタパタ”の登場です(^^) オー6編成は(ワンマン)須坂」、D編成は「のざわ」のマークに特急 木 島」を表示しています。


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
▲ 続いてオー6編成が(ワンマン)信濃川田」に、D編成がヘッドマーク、方向幕ともに「各駅停車(普通) 朝陽」になりました。


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
▲ 再び「惜別」マークに戻って、幕回し中に「小布施」表示をゲット!


そして撮影会もいよいよ大詰め、最後にリクエストは-と尋ねられ、総会一致で定番中の定番、「鹿ピョン」マークが登場です。やはり、2000系の象徴そのものを表わすヘッドマークですね(^^)


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
▲ D編成は「鹿ピョン」に衣替え、そしてオー6編成はなぜか「さよなら屋代線」マークのまま(ワンマン)木島」表示に(^^;


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
特急 湯田中」表示に「鹿ピョン」マーク。2000系の正装と言っても過言ではないかも…!? ちなみにこの「鹿ピョン」は、現役時代にはモハ2007号車についていたものですね。


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
(ワンマン)木島」表示に「さよなら屋代線」幕。ミョーな取り合わせも撮影会ならでは?


名残惜しくはあるのですが、ここで時間だよということで、終了です。再びタイムトンネルのような車庫の建屋を通り…


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
▲ まだあったサプライズ! 「日吉」表示の3000系、東横線に近かった者としては懐かしいことこの上ない表示です(^^)


…元の世界(!?)へ戻ると、まだまだ遊び心満載の車両たちが見送ってくれました。


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
特急 回 送に日捲りの「信濃川田」表示!? これが意味するものは…???


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
「よませ」の駅長バージョンマークは、T6編成に付いていました。


そして構外へ出て、跨線橋を渡りながらふと下を見ると、お片付けの真っ最中でした。


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
▲ 半日お世話になったオー2編成が眼下にあり、オー6編成は元の留置線8番線への移動が始まったようです。


【長野電鉄】 「鯨電車で行くノンビリ電車旅」(その8)
▲ オー6編成も所定の(?)位置で再び永い眠りに。朝との違い、分かりますか?


楽しかったイベントもここまで。あとは1時間ほど駅の待合室などで時間を潰し、子どもにせがまれて14A列車のスノーモンキーで帰途に就きました。
一日、お会いした皆さん、楽しいイベントを提供してくださったスタッフの皆さん、臨時列車の運転や現場での作業をしてくださった長野電鉄の皆さん、そして、素敵な演奏を披露してくださったミュージシャンの皆さん、
本当にありがとうございましたm(__)m

またこのような機会があることを、楽しみにしています(^^)


(※ 毎度のお断りですが、須坂車庫構内での撮影は、ツアー参加者に対し特別な許可をいただいたもので、すべて長野電鉄社員の立会いの下、立ち入りが認められた場所から撮影させていただいたものです。)



同じカテゴリー(長野電鉄)の記事画像
【長電バス】 朝一番の山行きバス
【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け
【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活!
【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー
【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付!
【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転!
同じカテゴリー(長野電鉄)の記事
 【長電バス】 朝一番の山行きバス (2022-02-05 22:10)
 【長野電鉄】 8500系T2編成に「謹賀新年」ヘッドマーク取り付け (2022-01-05 22:25)
 【長野電鉄】 長野~湯田中間の各駅停車復活! (2021-04-08 22:55)
 【長野電鉄】 元東京メトロ03系の3000系デビュー (2020-06-30 22:55)
 【長野電鉄】 特急用車両に信州DCのステッカー貼付! (2017-07-12 22:25)
 【長野電鉄】 8500系T6編成がスカート未装着の状態で運転! (2016-02-11 22:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8