2012/04/27
【長電バス】 プチリニューアル!? 飯綱営業所の304号車
4月15日(日)に開催された長野マラソンに併せて、長電バスでは観客輸送のために長野駅東口~エムウェーブ間にシャトルバスを運行しました。
そのシャトルバスに使用されていた車両に、飯綱(牟礼)営業所の304号車がいたのですが、フロントの表情が他の車両にはない仕様となっていることに気がつきました。
▲ 長電バス飯綱営業所の304号車。本社(柳原)営業所の368号車と並んで、数少なくなった元東京都交通局の日野ブルーリボン(日野U-HT2MLAA 1990年式)の生き残りです。ひょっとして、残っているのは今や304号車と368号車の2台だけでしょうか!?
この車両、フロントの方向幕回りがちょっと変わっています(^^;
通常、長電バスの車両のフロントの方向幕(LED)周りは、赤一色か黒一色に仕上げられていますが、この304号車は方向幕の周りが赤、そしてその周囲がさらに黒くなっています。
これは、信濃交通時代から続く飯綱営業所の伝統(!?)で、過去に在籍していた車両に装備していたサイズの小さい方向幕をそのまま流用しているため、大型幕が標準となっている最近の車両の場合、セットした小型幕の周りを塗りつぶす等の措置が必要になります。
304号車の場合、恐らく都営時代の大型方向幕と流用した小型方向幕の差の部分だけに赤いフィルムを貼り、その周囲は元々の黒い仕様のままとしているようです。
(ハッキリとは写っていませんが、側面幕も同様に赤いフィルムを張って小型幕を装備しています。)
そして、実はこのような仕様になる前の304号車は、ちょっとスゴイ表情をしていました。それがこちらです(^^;
▲ 飯綱営業所で待機中の304号車。2010年11月の撮影です。
(※ 国道の反対側から撮影したものです。)
恐らくは、この304号車が信濃交通(当時)にやってきたときは方向幕回り全体が赤かったのではないでしょうか。
それが、何かの弾みで赤い加工が過度に劣化してしまい、このようなスゴイ表情になってしまったものと思われます。
そして、この状態を補修する際に、今のような仕様になったものと思われます。
(よく見ると、バンパーの両角も黒いパーツが取り付けられていますね。)
そのシャトルバスに使用されていた車両に、飯綱(牟礼)営業所の304号車がいたのですが、フロントの表情が他の車両にはない仕様となっていることに気がつきました。
▲ 長電バス飯綱営業所の304号車。本社(柳原)営業所の368号車と並んで、数少なくなった元東京都交通局の日野ブルーリボン(日野U-HT2MLAA 1990年式)の生き残りです。ひょっとして、残っているのは今や304号車と368号車の2台だけでしょうか!?
この車両、フロントの方向幕回りがちょっと変わっています(^^;
通常、長電バスの車両のフロントの方向幕(LED)周りは、赤一色か黒一色に仕上げられていますが、この304号車は方向幕の周りが赤、そしてその周囲がさらに黒くなっています。
これは、信濃交通時代から続く飯綱営業所の伝統(!?)で、過去に在籍していた車両に装備していたサイズの小さい方向幕をそのまま流用しているため、大型幕が標準となっている最近の車両の場合、セットした小型幕の周りを塗りつぶす等の措置が必要になります。
304号車の場合、恐らく都営時代の大型方向幕と流用した小型方向幕の差の部分だけに赤いフィルムを貼り、その周囲は元々の黒い仕様のままとしているようです。
(ハッキリとは写っていませんが、側面幕も同様に赤いフィルムを張って小型幕を装備しています。)
そして、実はこのような仕様になる前の304号車は、ちょっとスゴイ表情をしていました。それがこちらです(^^;
▲ 飯綱営業所で待機中の304号車。2010年11月の撮影です。
(※ 国道の反対側から撮影したものです。)
恐らくは、この304号車が信濃交通(当時)にやってきたときは方向幕回り全体が赤かったのではないでしょうか。
それが、何かの弾みで赤い加工が過度に劣化してしまい、このようなスゴイ表情になってしまったものと思われます。
そして、この状態を補修する際に、今のような仕様になったものと思われます。
(よく見ると、バンパーの両角も黒いパーツが取り付けられていますね。)
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
その飯綱営業所ですが、4月から始まった信濃町新交通バスが始まった関係で野尻湖支所が閉鎖。18号沿いに信濃町支所が新設され、野尻湖や飯綱から車両の異動が有ったりなど色々な変化が見られてます。また折を見てメールでご報告したいと思います。
Posted by 本郷東 at 2012年04月28日 02:06
こんばんは♪
私も15日に304号車を記録しました(^^)v
方向幕周りが綺麗にカッティングされていたのでビックリしました!!いつの間にか修繕していたんですね。
なお、304号車ですが、15日は某国家試験の受験者送迎用シャトルバスとして東口3番のりばより発車していましたよ。
Posted by 都01系統 at 2012年04月28日 22:11
>> 本郷東さん
こんばんは(^^)/ コメントをありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
信濃町新交通バスの件、ご教示ありがとうございます。
長電バスの時刻表を見ても、基本的に町内に住んでいる方を対象としたダイヤ編成(朝は各集落→町中心部、学校等向き、夕方はその逆)となっており、町外からの来客、観光客等が使えるダイヤではないことがショックです。
野尻湖や黒姫童話館などに行くバスも無くなってしまったようで、車両の動向も気になるところです。
町のHPを見ても、詳細が良く分かりませんので、もしよろしかったらまた機会を見てご教示いただければ幸いですm(__)m
Posted by ホリデー横浜 at 2012年04月30日 00:48
>> 都01系統さん
こんばんは(^^)/ コメントをいただきまして、ありがとうございます。
304号車はマラソンのシャトルではなかったのですね。そういえば、フロントガラスにエムウェーブ行きの案内の補助サボが出ていなかったり、車内の乗客の様子が観客っぽくなかったり…ですね(^^;
ご教示いただきまして、ありがとうございます。
15日は東口周辺にいらしたのですか!? らしき方をお見かけしたような気がしたのですが、お声かけもせずに失礼いたしましたm(__)m
Posted by ホリデー横浜 at 2012年04月30日 00:52