2011/10/13
【諏訪バス】 松本電鉄・川中島バスからの転属車
少し前の話になりますが、今年の春~夏に掛けて、松本電鉄及び川中島バスから計3台のバスが諏訪バスへ転属しました。
アルピコ交通発足前にも、グループ会社間での車両移籍は少なからず行なわれてきましたが、会社の統合によっていわゆる“移籍”ではなく、“転属”という扱いで車両のやり取りができるようになったことは、グループのバス会社を一社に統合したメリットとなるのでしょうね。
8月に諏訪バスの茅野本社を訪ね、ちょうどその3台の姿を記録することができましたので、紹介いたします。
▲ 松本電鉄10133号車改め、諏訪バス31169号車となった元山陽電鉄のいすゞキュービック。登録番号は、訪問当時は「松本200か・471」で変わっていませんでした。
▲ 川中島バス10671号車改め、諏訪バス36170号車となった日野ブルーリボンHIMR。アルピコ交通発足前に、名義のみが松本電鉄から川中島バスに変更されていたため、川バスながら松電の社番をそのまま付けていました。登録番号は、訪問当時は「長野200か・963」のままで、諏訪バス初の低公害車両かつ長野ナンバー車ということになります。
なお、2枚目の画像の36170号車の前には、川中島バス45324号車改め、諏訪バス33168号車となった西工58MC車体のいすゞLVが止まっています。こちらは、登録番号が「松本22あ16-04」から「諏訪200か・・19」に変更されています。
また、33168号車と36170号車は、いずれも松本電鉄⇒川中島バス⇒諏訪バスとアルピコグループの主要バス会社3社を渡り歩いたことになり、これも初のケースではないかと思われます。
(一部の貸切車には、アルピコハイランドバスの統廃合等の関係で、3社以上の事業者を経験している車両もいますが、路線車で主要3社のみを渡り歩いたというのは初のケースではないでしょうか。)
※ 画像は、今年8月にアルピコ交通(旧諏訪バス)茅野営業所を訪れ、許可をいただいた上で撮影させていただいたものです。なお、掲載の画像はいずれも営業所の敷地を横断する一般道の歩道部分から撮影しております。
※ 車両の所属の変遷が分かり易いように、旧社名を用いて説明しています。
アルピコ交通発足前にも、グループ会社間での車両移籍は少なからず行なわれてきましたが、会社の統合によっていわゆる“移籍”ではなく、“転属”という扱いで車両のやり取りができるようになったことは、グループのバス会社を一社に統合したメリットとなるのでしょうね。
8月に諏訪バスの茅野本社を訪ね、ちょうどその3台の姿を記録することができましたので、紹介いたします。
▲ 松本電鉄10133号車改め、諏訪バス31169号車となった元山陽電鉄のいすゞキュービック。登録番号は、訪問当時は「松本200か・471」で変わっていませんでした。
▲ 川中島バス10671号車改め、諏訪バス36170号車となった日野ブルーリボンHIMR。アルピコ交通発足前に、名義のみが松本電鉄から川中島バスに変更されていたため、川バスながら松電の社番をそのまま付けていました。登録番号は、訪問当時は「長野200か・963」のままで、諏訪バス初の低公害車両かつ長野ナンバー車ということになります。
なお、2枚目の画像の36170号車の前には、川中島バス45324号車改め、諏訪バス33168号車となった西工58MC車体のいすゞLVが止まっています。こちらは、登録番号が「松本22あ16-04」から「諏訪200か・・19」に変更されています。
また、33168号車と36170号車は、いずれも松本電鉄⇒川中島バス⇒諏訪バスとアルピコグループの主要バス会社3社を渡り歩いたことになり、これも初のケースではないかと思われます。
(一部の貸切車には、アルピコハイランドバスの統廃合等の関係で、3社以上の事業者を経験している車両もいますが、路線車で主要3社のみを渡り歩いたというのは初のケースではないでしょうか。)
※ 画像は、今年8月にアルピコ交通(旧諏訪バス)茅野営業所を訪れ、許可をいただいた上で撮影させていただいたものです。なお、掲載の画像はいずれも営業所の敷地を横断する一般道の歩道部分から撮影しております。
※ 車両の所属の変遷が分かり易いように、旧社名を用いて説明しています。
この記事へのコメント
こんばんは。はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。ホリデー横浜さんが訪問して以降、2ヶ月が経過していますが、33168号車以外の2車は未だにナンバー変更されておりません。
営業運転で31169号車はよく見かけるのですが他2車は見かけません。
現在の状況です。
Posted by muu at 2011年10月16日 00:24
>> muuさん
こんばんは(^^)/ はじめまして。
コメントをいただきまして、ありがとうございますm(__)m
33168号車以外のナンバーは、まだそれぞれそのままなのですか!
31169号車はともかく、長野ナンバーの36170号車なんかはすぐにでも諏訪ナンバーに取り替えられるものと思っていたのですが…
今回転属した3台は、ここ最近の諏訪バスの慣例となっていた“社番に合わせた登録番号を希望制で取得する”というルールが当てはまらなくなってしまいましたが、今後導入される車両にどのような影響が出るのか、興味深いところです。
それにしても、諏訪ナンバーが導入されてから5年以上たっているように思いますが、未だに19番(33168号車)までしか行っていないとは…(^^;
また何か状況が変わるようなことがありましたら、ぜひお知らせください!
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ホリデー横浜 at 2011年10月16日 01:35