2011/06/01
【川中島バス】 ひと昔前の“41072号車”!?
昨日の記事の最後に触れた“長野22ナンバーの41072号車”。古い資料を紐解いてみますと、1982(昭和57)年に長野22あ10-68~10-73の6台が連番で導入された日野レインボーの1台だったようです。
このうち、長野22あ10-68~10-71の4台は、ホイールベースが3800mmのK-RJ170AAで、10-72と10-73の2台はホイールベースが若干長い4400mmのK-RJ172AAという形式でした。
資料に拠れば、平成9年9月現在10-68は本社、10-69は南、10-70と10-71は新町、10-72は高府、10-73は川中島グリーン観光に在籍していたようで、この当時は長野オリンピックを前に最後の活躍をしていた頃かと思われます。
…で、結論を申しますと、高府に在籍していたという10-72だけ撮影できていなかったようで、ここで紹介できなくて残念です(T_T)
その代わり、前後賞ということで10-72以外の5台は撮影したものが出てきましたので、紹介したいと思います。
一部の車両は、引退直前にGIカラーに塗り替えられたようですが、私が撮影した当時はまだすべて“みどりバス”の塗装でした。
(以下、車体には特に社番の標記はありませんが、便宜現在の社番にルールに倣って呼ぶことにします。)
▲ 41068号車。1995(平成7)年6月28日、川中島バス本社(松岡)にて。側面幕には「鬼無里」の表示が見えます。このナンバーは、大阪線用に導入された夜行仕様のセレガと同じですね。
▲ 41069号車。1995年2月13日、長野南営業所にて。赤柴線の表示を出しています。このナンバーは、一時期松本電鉄から借り入れていたハイデッカーの新型ガーラ(10696号車)と同じです。
▲ 41070号車(…と右端に頭だけ写っているのが41071号車です(^^;)。1995年8月15日、新町営業所にて。篠ノ井新町線に使われていた車のようです。なお、この頃のレインボーは、前扉と次の側窓との間のピラーに、「HINO Rainbow City」のマークが入っているのが特徴です。
▲ 41073号車(グリーン観光在籍なら51073号車)。1995年9月7日、若槻営業所(当時)にて。今は無き中曽根線の表示を出しています。(※ 41072号車は、これと同じ型でした。)
※ 撮影は、いずれも各営業所にて許可をいただいた上で行なったものです。
《参考資料》
バスジャパンニューハンドブックスNo.22「松本電気鉄道、諏訪バス、川中島バス」
このうち、長野22あ10-68~10-71の4台は、ホイールベースが3800mmのK-RJ170AAで、10-72と10-73の2台はホイールベースが若干長い4400mmのK-RJ172AAという形式でした。
資料に拠れば、平成9年9月現在10-68は本社、10-69は南、10-70と10-71は新町、10-72は高府、10-73は川中島グリーン観光に在籍していたようで、この当時は長野オリンピックを前に最後の活躍をしていた頃かと思われます。
…で、結論を申しますと、高府に在籍していたという10-72だけ撮影できていなかったようで、ここで紹介できなくて残念です(T_T)
その代わり、前後賞ということで10-72以外の5台は撮影したものが出てきましたので、紹介したいと思います。
一部の車両は、引退直前にGIカラーに塗り替えられたようですが、私が撮影した当時はまだすべて“みどりバス”の塗装でした。
(以下、車体には特に社番の標記はありませんが、便宜現在の社番にルールに倣って呼ぶことにします。)
▲ 41068号車。1995(平成7)年6月28日、川中島バス本社(松岡)にて。側面幕には「鬼無里」の表示が見えます。このナンバーは、大阪線用に導入された夜行仕様のセレガと同じですね。
▲ 41069号車。1995年2月13日、長野南営業所にて。赤柴線の表示を出しています。このナンバーは、一時期松本電鉄から借り入れていたハイデッカーの新型ガーラ(10696号車)と同じです。
▲ 41070号車(…と右端に頭だけ写っているのが41071号車です(^^;)。1995年8月15日、新町営業所にて。篠ノ井新町線に使われていた車のようです。なお、この頃のレインボーは、前扉と次の側窓との間のピラーに、「HINO Rainbow City」のマークが入っているのが特徴です。
▲ 41073号車(グリーン観光在籍なら51073号車)。1995年9月7日、若槻営業所(当時)にて。今は無き中曽根線の表示を出しています。(※ 41072号車は、これと同じ型でした。)
※ 撮影は、いずれも各営業所にて許可をいただいた上で行なったものです。
《参考資料》
バスジャパンニューハンドブックスNo.22「松本電気鉄道、諏訪バス、川中島バス」
この記事へのコメント
ホリデー横浜さんこんばんは。
41072車の記事を見て昔の記憶がよみがえりましたので参考になればと思いコメントさせていただきます。
昔の41072車は、41073車とともに導入当初は長野大町線を走っていました。当時新車で導入された頃に2台とも見た記憶があります。(実際に乗車したこともあります。)
当時、私が住んでいたところでスケルトンスタイルの車両は、白馬営業所にあった40781車だけだったのですが、大型方向幕でのスタイルはこの車両を見たのが初めてでした。
余談ですが、今の40172車が大町営業所時代につけていた748のナンバーですが、昔大町営業所に「松本22あ748」のナンバーをつけた車両があったような気がしますが・・・・・。
とりとめのないコメントで失礼しました。ではまた。
Posted by 大町の山猿 at 2011年06月01日 22:49
たびたび申し訳ありません。
文章に誤りがありました・・・。
余談の中の車番が「40172」になってしまいました・・・。
「41072」の誤りです。お詫び致します・・・。
Posted by 大町の山猿 at 2011年06月01日 22:54
>> 大町の山猿さん
こんばんは(^^)/ コメントをありがとうございます。
41072・41073号車が長野大町線を走っていたとのこと、貴重な情報をありがとうございます!
ということは新製当初は41073も高府に配属されていたのでしょうか。
長野大町線…もちろん特急バスなんかではなく、一般の路線バスとしてオリンピック道路ができる前の旧道をひた走っていたのですよね… 一度でいいからそのような長距離路線バスに乗ってみたかったです。
白馬にいたという40781号車は、1994年頃に本社(松岡)に転属し、42002号車になった車両ですよね! あいにく松本ナンバーの頃は存在すら知らなかったのですが、長野に転属してきた時に、そのスタイルと新しいナンバー(しかも2000番超え!)のミスマッチに衝撃を受けた記憶があります。2ツ目レインボーの中にあって、小型の方向幕だったのは川バスではこの車両だけだったのではないでしょうか。
ちょうど42002になった後の画像がありますので、また改めて別記事にて紹介したいと思います。
大町に「松本22あ・748」のナンバーを付けた車両ですか… 松電でしたら、相当程度の車両を把握しているつもりなのですが、該当の車はいなかったようです。ということは川バスですよね… 当時は松本ナンバーの川バスがいること自体私にとっては未知の世界だったので、はっきりしたことが申し上げられずに申し訳ありません。
「40172」⇒「41072」への訂正も了解です。
(余談ながら、松本ナンバーの観光タイプのブルーリボンを長野に転属させて、特急大町線に就かせていた車両の中に、40172というのも居たような気がします。もちろん「長野200」ナンバーですが…)
また何か情報をお持ちでしたら、是非ご教示ください!
よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ホリデー横浜 at 2011年06月02日 02:25
こんばんは。
手元の資料によると…
41067号車→???→42003号車
…の1台もいましたね。
42002号車が川後線、42003号車が市場線でよく見かけました。
ちなみに、42002号車の小型幕は後に41133号車(元々大型方向幕)に移植されましたが故障でしょうね、すぐに大型方向幕(青色)に戻りました。
現行のスーパーホワイト色&青幕になったのは41068号車です。
しかしエンジン等に不具合が発生したのか、3ヶ月足らずで見かけなくなったと記憶しています。
残りの他のRJ(1150号車、1133~1138号車、41509号車)の話題は長くなりそうなので遠慮しますね。
…同時期に大量導入された長野電鉄バスのRJ(1026~1030号車(床下クーラー)や1189~1203号車…15台の連番)『冷房車』がうらやましかった、あの頃…(^_^;)
失礼しました。
Posted by 丹波島橋南 at 2011年06月03日 22:15
>> 丹波島橋南さん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
お返しするのが遅くなりまして、申し訳ございませんm(__)m
2ツ目のレインボーには41067号車というのもいたのですね。長野へ出戻って42003号車になっていたというのも興味深いです。
「川中島バス80年史」に、“松本22あ13-99”というナンバーのRJ170Aの写真が掲載されていますが、これが41067号車と同じ車両ではないでしょうか。年式的にも形式的にも一致するような気がします。松本ナンバーの番号から、平成2年頃に再登録されているものと思われます。
GIカラー化されていたのは41068号車でしたか! しかもスーパーホワイトとは何とも… 路線車でスーパーホワイトを纏ったのは、リフトバスの42198・42202号車が最初だと思っていましたが、それよりも前に存在していたとは…
(ひょっとして、塗り替えられたのはリフトバスと同じ頃でしょうか。)
その他にもいろいろと貴重な情報をありがとうございます。
この頃の川バスの車両って、まだ非冷房だったのですね。長電が冷房車と入れていたとなると、競合区間ではかなりの強敵だったことでしょうね。
また何かありましたら、是非ご教示くださいm(__)m
よろしくお願いします!
Posted by ホリデー横浜 at 2011年06月06日 01:08