2011/01/31
【川中島バス】 40476号車ほか本社転属?
昨年暮れから今月にかけて、41061号車、41062号車、41064号車が若槻営業所に配属されたと思われる一方で、玉突き的に本社に転属したのではないかと思われる車両も出てきました。
川バスが導入してからずっと若槻営業所に配属されていた40474号車~40476号車の3台がそれで、このところ夕方~夜にかけての[32]系統・運転免許センター篠ノ井線や[46]系統・大豆島線等でその姿を見るようになっています。
▲ [46]系統・大豆島線大豆島東団地行きに使われる40476号車。元都営バスの「グリーンスター」用の車両で、エアサス・グライドスライド式の前扉・ハイバックシートなど、一般的な路線バスの車両と比べて少し豪華な装備が特徴です。ヘッドライトケースの間には、「グリーンスター」の行灯を塞いだ跡があります。
▲ [46]系統・大豆島東団地行き、長野駅出発!
これらの車両が本社へ転属したとすると、当然同数の古参車がこれまた玉突き的に廃車になる可能性が十分にあるわけで、筆頭候補としては40027・40050・40051・40093・40094号車の1988(昭和63)年製の日野HTあたりでしょうか。
▲ 玉突きの玉突きで廃車になる車両が出るのでしょうか。朝のラッシュ時間帯には比較的良くその姿を見ることができる1988年式の日野HTですが、命脈が尽きる日はそう遠くないうちに訪れることになりそうな気が…(40027号車・[33]系統・北原線市役所前行き。すれ違いで長野駅前ロータリーに入っていくのは、40051号車・[30]系統・松代本線県庁前行き)
川バスが導入してからずっと若槻営業所に配属されていた40474号車~40476号車の3台がそれで、このところ夕方~夜にかけての[32]系統・運転免許センター篠ノ井線や[46]系統・大豆島線等でその姿を見るようになっています。
▲ [46]系統・大豆島線大豆島東団地行きに使われる40476号車。元都営バスの「グリーンスター」用の車両で、エアサス・グライドスライド式の前扉・ハイバックシートなど、一般的な路線バスの車両と比べて少し豪華な装備が特徴です。ヘッドライトケースの間には、「グリーンスター」の行灯を塞いだ跡があります。
▲ [46]系統・大豆島東団地行き、長野駅出発!
これらの車両が本社へ転属したとすると、当然同数の古参車がこれまた玉突き的に廃車になる可能性が十分にあるわけで、筆頭候補としては40027・40050・40051・40093・40094号車の1988(昭和63)年製の日野HTあたりでしょうか。
▲ 玉突きの玉突きで廃車になる車両が出るのでしょうか。朝のラッシュ時間帯には比較的良くその姿を見ることができる1988年式の日野HTですが、命脈が尽きる日はそう遠くないうちに訪れることになりそうな気が…(40027号車・[33]系統・北原線市役所前行き。すれ違いで長野駅前ロータリーに入っていくのは、40051号車・[30]系統・松代本線県庁前行き)
この記事へのコメント
40474-6は個人的に好きな車両でしたが、そうですか、若槻所属じゃなくなってしまいましたか…あまりうちのほうには来なくなるんだろうな(涙)
しかし、前面の善光寺ステッカーは最近あまり意味を為さなくなってしまいましたね。現行の行先表示は経由地の英字がありませんし、善光寺アクセスのご案内として新しい試みはないものでしょうか。
Posted by 上桜恒春 at 2011年02月02日 00:40
>> 上桜恒春さん
こんばんは(^^)/
コメントをありがとうございます。
40290代のAT車なき後、40474~476号車は若槻で最も古い車でしたので、年功序列で順番が回ってきたということなのでしょうか(^^;
もっとも、本社でも若槻系統や日赤線の運用の一部を持っていますので、中には若槻東条や宇木、松岡などへも足を伸ばすことは今後も十分あり得ると思います。
善光寺のステッカーは、行先表示器のLED化が(ほぼ)完了した結果、どの車両も基本的に運用に縛りがなくなったようで、ステッカー付き車が全然関係ない方面への路線に使われたり、またその逆のケースも頻繁にありますね。
最近ではステッカー付きの40481号車が新町へ追いやられてしまった(一時的な貸出し?…にしては長いような(^^;)なんていうケースもありますが、新町線は善光寺大門まで行くからいいような…(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2011年02月03日 01:10