2010/10/07
【川中島バス】 愛称は「信州ウイングライナー」
昨日の記事で噂をしていたら、川中島バスの長野県庁~松本空港線専用車の40411号車に本当に動きがあったようです(^^;;;
8月から9月にかけて、この長野県庁~松本空港間の特急バスの愛称を一般公募していましたが、それが決定した旨、6日付けの信濃毎日新聞に記事が掲載されていました(自宅のは統合版の25面です。)。
180点の応募の中から決定したのは、「信州ウイングライナー」だそうで、すでに「車体に愛称をあしらったバス」の運行を始めているそうです。
…ということは、もう新しい装いの40411号車が走っているということで、すでにこの姿(↓)はもう見られないということでしょうか。
いずれにしても、新しい40411号車を早く見てみたいです!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ところで、40411号車の画像をあちらこちらから引っ張り出してきて見比べていたら、非常に些細な違いが生じていることに気がつきました。
まずは非公式側前方から。
▲ 運行開始当初の姿。
▲ 運行開始から約2か月後の姿。
(※ 2010年8月7日、川中島バス本社営業所にて許可をいただいた上で撮影させていただいたものです。)
次に非公式側後方から。
▲ 運行開始直後の姿。
▲ 運行開始から約2か月後の姿。
(※ 2010年8月7日、川中島バス本社営業所にて許可をいただいた上で撮影させていただいたものです。)
お分かりでしょうか??
8月に撮影した方は、運転席の窓の下と右側テールランプの上に、小さなステッカーが貼られています。
あまり拡大できないのでハッキリしたことはいえませんが、恐らく8都県市(H22.4からは相模原市が加わって9都県市になっているようです。)のディーゼル車規制への適合車の標章ではないかと思われます。
40411号車はもともと適合車だったと思うのですが、FDAのラッピングをする際に剥がれてしまったため、再貼付したのではないかと思われます。
▲ 丸いステッカー部分を(精一杯)拡大したもの。左が運転席窓の下、右がテールランプの上に貼られたステッカー。
わざわざ貼り直したということは、新宿線などで東京へ行く可能性がまだあるということでしょうか。
8月から9月にかけて、この長野県庁~松本空港間の特急バスの愛称を一般公募していましたが、それが決定した旨、6日付けの信濃毎日新聞に記事が掲載されていました(自宅のは統合版の25面です。)。
180点の応募の中から決定したのは、「信州ウイングライナー」だそうで、すでに「車体に愛称をあしらったバス」の運行を始めているそうです。
…ということは、もう新しい装いの40411号車が走っているということで、すでにこの姿(↓)はもう見られないということでしょうか。
いずれにしても、新しい40411号車を早く見てみたいです!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ところで、40411号車の画像をあちらこちらから引っ張り出してきて見比べていたら、非常に些細な違いが生じていることに気がつきました。
まずは非公式側前方から。
▲ 運行開始当初の姿。
▲ 運行開始から約2か月後の姿。
(※ 2010年8月7日、川中島バス本社営業所にて許可をいただいた上で撮影させていただいたものです。)
次に非公式側後方から。
▲ 運行開始直後の姿。
▲ 運行開始から約2か月後の姿。
(※ 2010年8月7日、川中島バス本社営業所にて許可をいただいた上で撮影させていただいたものです。)
お分かりでしょうか??
8月に撮影した方は、運転席の窓の下と右側テールランプの上に、小さなステッカーが貼られています。
あまり拡大できないのでハッキリしたことはいえませんが、恐らく8都県市(H22.4からは相模原市が加わって9都県市になっているようです。)のディーゼル車規制への適合車の標章ではないかと思われます。
40411号車はもともと適合車だったと思うのですが、FDAのラッピングをする際に剥がれてしまったため、再貼付したのではないかと思われます。
▲ 丸いステッカー部分を(精一杯)拡大したもの。左が運転席窓の下、右がテールランプの上に貼られたステッカー。
わざわざ貼り直したということは、新宿線などで東京へ行く可能性がまだあるということでしょうか。