2010/02/27
【川中島バス】 卒業の春…
…ついに、41831号車、41851号車の2台にも卒業の時がやってきたようです。
3月21日(日)は、天気に恵まれて、良い卒業式になりますよう願っています…
長い間、本当にお疲れさま…
私にとって身近な乗り物である長野県のバス・鉄道を中心に、ふと目にしたものを話題に取り上げていきます。当分の間は、タイトルに(仮)が付いたまま続けていく予定です。
2010/02/27
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
この記事へのコメント
こんばんは。
本日(既に日付は変わっていますが)はお疲れ様でした。
そして色々とありがとうございました。
とても楽しい一日でした。
パンダエアロの件、残念です。
相当な走行距離でしょうから仕方ないですね。
まだ一度も乗車したことがなく、何とか一度くらいはと思っていましたが…。
Posted by みすずかる at 2010年02月28日 00:15
>> みすずかるさん
こんばんは(^^)/
今日は本当にお疲れさまでした。
もう一人もおかげさまで楽しい一日を過ごすことができたようで、帰宅後も非常にご機嫌でした。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
パンダエアロの件は、私も同感です。
その後輩にあたるニューエアロクイーン1の4194*~4195*号車が、一部先に落ちているくらいですから、もう暫くはいけると思っていたのですが…
今年の正月に、白馬線で白馬を訪れた時、45620/45622号車と同じくらい乗りたかった車がパンダです。
これから先、その姿を見ることさえあと何回あるか…
(27日に参加したツアーでいただいたチラシの一部を掲載しました。)
同僚が少ない(あとは大阪線にも使っていた41688号車くらいでしょうか)中で、良く頑張ってきたと思います。
Posted by ホリデー横浜 at 2010年02月28日 01:29
お疲れ様でした。
乗り物づくしの旅で大満足です。
あっという間に1日経ってしまった感じがします。
Posted by 稲荷 at 2010年02月28日 07:21
>> 稲荷さん
コメントありがとうございます。
本当にあっという間の一日でしたね。
欲を言えば、一か所くらいは見学箇所を減らして、一か所あたりの見学時間に余裕が持たせてあると良かったのですが…
でも、ツアーを企画してくださった松本電鉄、見学先などで温かく受け入れてくださった川中島バス、長電バス、トレインギャラリー長野、長野電鉄の皆さんには感謝しています。
Posted by ホリデー横浜 at 2010年02月28日 21:57
企画の松本電気鉄道、
受け入れの川中島・長野電鉄・長電バスには大感謝です。
また、運転手・添乗員の方々にはお疲れ様でしたと言いたいです。
早くも次回ツアーが今から楽しみです。
Posted by 稲荷 at 2010年02月28日 23:20
久しぶりです。
パンダエアロの卒業のニュース、卒業ツアーを実施するのですね。
川バスのパンダエアロは、1991年から19年間活躍していました。今まで現役だったのは奇跡に近いです。
話は変わりますが、最近のアルピコは、車両ツアーに熱心で商売熱心になってきましたね。これもアルピコホールディングになった効果ですね。楽しみです。
Posted by 地方局マニアのつか at 2010年03月01日 12:11
すみません。同じコメントを何回も入れてしまいました。最初の分以外をカットしてください。
Posted by 地方局マニアのつか at 2010年03月01日 12:19
>> 稲荷さん
コメントありがとうございます。
本当にそのとおりですね。
そういう時は、降車時にお礼を述べればいいと思いますよ。
私も次回以降のツアーがとても楽しみです。
>> 地方局マニアのつかさん
コメントありがとうございます。
今回廃車予定と発表されたのが、1991年式と1992年式で、いずれも20年近くの経年車です。
くしくも、長電バスのエアロバスKに、連番の1832と1852というのがいますが、どちらも東口に乗り入れる急行バスでは、姿を見かけなくなった気がします。
(こちらは最近、妙に新しい車やSHD車が入ることが多く、使われる車両の予測がつきません。最新のエアロエースの981~983号車の何れかが使われていたこともあったくらいです。)
その機能もさることながら、デザイン的にも全く古さを感じないデザインで、まさに“女王”の名に相応しいものだと思います。
今回のツアーは、この2台の性能を遺憾なく発揮するべく、募集人員が過去最大(40人×2台=80人)と、長野~松本間は一連のツアー初の高速道路使用となっていて、非常に惹かれるものがあるのですが、あいにく年度末間際とあっては…(--;
おっしゃるとおり、最近は愛好者向けのツアーが増えてきて嬉しい限りですが、こう頻繁では財布がついていかないという話も…(^^;;;
コメント重複の件、了解です。ときどき、動きが重い時に調子に乗って「投稿」ボタンを連打してしまうとこうなってしまうようです。私も何度か経験していますので、あまりお気になさらずに…
Posted by ホリデー横浜 at 2010年03月02日 00:38