2010/01/30
【川中島バス】 ノンステップ車・41009号車登場!(速報)
(前回の記事の続編です。)
28日(木)の夜、長電バスの1011号車に遭遇し、写真を撮らせていただいていたら、その脇をピカピカのいすゞ・エルガが通り過ぎていきました。時刻は18時52分頃、最初は18時15分に駅前を出発した犀北団地循環の40900号車かと思ったのですが、行先のLEDには「善光寺大門」(系統番号無し)の表示が!
一発で40900号車の可能性…ハイ、消えた!! (爆
1011号車の運転手さんに写真撮影のお礼を述べた後、大急ぎでその車両に近づくと…
ナンバーが長野200か10-09!!
側面のLEDから、信州新町からの[26]系統・善光寺大門行きであることが判明。
ホントは1011号車に乗って市役所入口か権堂辺りまで乗ってみようかと考えていたところだったのですが、即方針変更!(^^;
停車位置から、前に回り込むことが難しい場所だったため、今回は後方からの撮影のみで済ませました。
戸袋窓に、40900号車などに貼られている「ノンステップバス」のステッカーがないのですが、窓の高さ(低さ?)と最前列に客席が設けられていないことなどから、この車両も“ノンステップ車”であることが確定。
(ハイブリッドの2台と合わせてこれで今年になって3台目です。どういう気前の良さでしょう>>川バスさん(^^;;;)
この時間に新町線…ということは、この後は善光寺大門発19時50分の新町行きに入ることが確定です。
…ということは、この車両は新町所属!?
40611号車以降、毎年のように新車が1台ずつ新町線・高府線に投入されてきましたが、ついにノンステ投入まで行きましたか!
(これまでも40900号車が定期的に運用に入っていましたが、あちらは飽くまでも本社所属の車両ですし。)
いやぁ、大したモンです。これはぜひ乗らないと…っとその前にこちらもしばらく運用調査しないと…(^^;
(ちょうど直後にやってきたワンステの40611号車のリアを同じようなアングルで撮影。ノンステの41009号車との側窓の高さの違いが分かりますでしょうか?? また、41009号車のリアには、ピクトサインの下に“Easy Step-in”の表記が無いなど、細かな差異もありますね(^^;)
【今日のかんさつにっき(1/29分)】
・ [26] 犀峡高校1759 → 善光寺大門1855 41009号車使用
・ [26] 善光寺大門1950 → 信州新町2040 41009号車使用
※ 28日(木)に続き、29日(金)も同じダイヤに新車の41009号車が入っていました。
26日(火)にも同じダイヤだと思われる時刻に目撃したとの情報もいただいておりますので、今週はずっと同じダイヤに入っていたのかもしれません。新町営業所の車両運用は、固定ではないと思っていたのですが、ノンステ車の配備(推定)により運用方法を変えたのかもしれませんね。
・ [30] 松代高校1745 → 県庁前1830 41008号車使用
※ こちらも26日(火)以降、4日連続同じダイヤに入っていました。
また、日中は、
・ [45] 長野BT1400 → 北屋島1433 41008号車使用
…のダイヤにも入っていましたし、朝には運免線での目撃情報もいただいているため、本社所属の南部ブロック担当車ではないかと思われます。
・ [11] 大塚南1808 → 長野駅1834 40971号車使用
・ [45] 長野BT1850 → 北屋島1923 40971号車使用
※ 意外な車両が意外な路線に入っていました!
何と北屋島線に40971号車です!! 昨年9月8日の営業開始初日だけ、夜の[46]系統・大豆島線で目撃しましたが、その翌日(9月9日)からは以降の正規配備先である新町営業所の運用に就いていました。恐らく、新町営業所にノンステの新車・41009号車が配備されたことにより、玉突きで本社に転属になったものと思われます。
こちらも、今後目の離せない車両となりそうです。
ちなみにこの運用は、この後北屋島線の行ったり来たりして、北屋島発1925~長野駅発2013~北屋島発2040~長野駅発2115の最終までを走ります(これまでの“かんさつ”実績からの推定です。)。
28日(木)の夜、長電バスの1011号車に遭遇し、写真を撮らせていただいていたら、その脇をピカピカのいすゞ・エルガが通り過ぎていきました。時刻は18時52分頃、最初は18時15分に駅前を出発した犀北団地循環の40900号車かと思ったのですが、行先のLEDには「善光寺大門」(系統番号無し)の表示が!
一発で40900号車の可能性…ハイ、消えた!! (爆
1011号車の運転手さんに写真撮影のお礼を述べた後、大急ぎでその車両に近づくと…
ナンバーが長野200か10-09!!
側面のLEDから、信州新町からの[26]系統・善光寺大門行きであることが判明。
ホントは1011号車に乗って市役所入口か権堂辺りまで乗ってみようかと考えていたところだったのですが、即方針変更!(^^;
停車位置から、前に回り込むことが難しい場所だったため、今回は後方からの撮影のみで済ませました。
戸袋窓に、40900号車などに貼られている「ノンステップバス」のステッカーがないのですが、窓の高さ(低さ?)と最前列に客席が設けられていないことなどから、この車両も“ノンステップ車”であることが確定。
(ハイブリッドの2台と合わせてこれで今年になって3台目です。どういう気前の良さでしょう>>川バスさん(^^;;;)
この時間に新町線…ということは、この後は善光寺大門発19時50分の新町行きに入ることが確定です。
…ということは、この車両は新町所属!?
40611号車以降、毎年のように新車が1台ずつ新町線・高府線に投入されてきましたが、ついにノンステ投入まで行きましたか!
(これまでも40900号車が定期的に運用に入っていましたが、あちらは飽くまでも本社所属の車両ですし。)
いやぁ、大したモンです。これはぜひ乗らないと…っとその前にこちらもしばらく運用調査しないと…(^^;
(ちょうど直後にやってきたワンステの40611号車のリアを同じようなアングルで撮影。ノンステの41009号車との側窓の高さの違いが分かりますでしょうか?? また、41009号車のリアには、ピクトサインの下に“Easy Step-in”の表記が無いなど、細かな差異もありますね(^^;)
【今日のかんさつにっき(1/29分)】
・ [26] 犀峡高校1759 → 善光寺大門1855 41009号車使用
・ [26] 善光寺大門1950 → 信州新町2040 41009号車使用
※ 28日(木)に続き、29日(金)も同じダイヤに新車の41009号車が入っていました。
26日(火)にも同じダイヤだと思われる時刻に目撃したとの情報もいただいておりますので、今週はずっと同じダイヤに入っていたのかもしれません。新町営業所の車両運用は、固定ではないと思っていたのですが、ノンステ車の配備(推定)により運用方法を変えたのかもしれませんね。
・ [30] 松代高校1745 → 県庁前1830 41008号車使用
※ こちらも26日(火)以降、4日連続同じダイヤに入っていました。
また、日中は、
・ [45] 長野BT1400 → 北屋島1433 41008号車使用
…のダイヤにも入っていましたし、朝には運免線での目撃情報もいただいているため、本社所属の南部ブロック担当車ではないかと思われます。
・ [11] 大塚南1808 → 長野駅1834 40971号車使用
・ [45] 長野BT1850 → 北屋島1923 40971号車使用
※ 意外な車両が意外な路線に入っていました!
何と北屋島線に40971号車です!! 昨年9月8日の営業開始初日だけ、夜の[46]系統・大豆島線で目撃しましたが、その翌日(9月9日)からは以降の正規配備先である新町営業所の運用に就いていました。恐らく、新町営業所にノンステの新車・41009号車が配備されたことにより、玉突きで本社に転属になったものと思われます。
こちらも、今後目の離せない車両となりそうです。
ちなみにこの運用は、この後北屋島線の行ったり来たりして、北屋島発1925~長野駅発2013~北屋島発2040~長野駅発2115の最終までを走ります(これまでの“かんさつ”実績からの推定です。)。
この記事へのコメント
40971号車、昨日昼間にも新町線・高府線の無い時間帯に長野駅にやって来て回送表示で出て行きました。
何線でやって来たのかは分からなかったんですが、これも本社転属によるものでしょうねぇ。
Posted by 湯 at 2010年01月30日 08:03
>> 湯さん
コメントありがとうございます(^^)/
長野駅にやってきて、回送表示で出て行くのは、新町線・高府線では基本的にあり得ないですね。
(たまに西山方面からやってきて、長野駅でお客が居なくなると(ry…)
今日、私も妙なところで見かけました。
お昼ちょっと前に、南部小学校北の交差点を、東口方面からやってきて、東通りに向かって右折(南下)していったのですが、土曜には東口に定期の路線バスはないのでおかしいなと思った次第です。
ひょっとすると、時間が時間なので、土曜ダイヤの文大スクール運用かもしれませんが…
Posted by ホリデー横浜 at 2010年01月31日 01:10
おはようございます(^^)
41009号車とそっくり(少し短めかも?)の車が、松電バスにも入っていたので記事にあげました。
とうとう松電バスも「い~よいよ4けた」の時代に突入です(謎)
Posted by satopyo at 2010年02月06日 07:39
>> satopyoさん
こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます。
satopyoさんのブログも拝見しましたが、びっくりしました!
湯さんからもコメントが付いていますが、今回松電に投入されたのは、41009号車より短い、エルガミオ(ERGA mio)と呼ばれる車両で、川バスで例えると40913号車がコレに該当するものと思われます。
そして社番! 11001号車というのは、今までの松電バスの社番の付け方を根本から変える付け方ですね。川バスに移籍してしまいましたが、90年車で001号車となった「10001」号車というのがいたため、重複を避けるための措置なのでしょうか。
(もっと古いところでいけば、1980年車で001号車となった貸切車は、なぜか「801」という切文字がボディに貼られていましたが… これも変則社番の一つと認識しています。)
この付け方で行くと、中古で導入される車両がどのように社番を振られるかが非常に気になります。例えば、昨年導入された新型エアロスターは、10750号車~ではなく19750号車~になる可能性もありますね。
Posted by ホリデー横浜 at 2010年02月07日 00:29
こんばんは(^o^)ノシ
>湯さんからもコメントが付いていますが、今回松電に投入されたのは、41009号車より短い、エルガミオ(ERGA mio)と呼ばれる車両で、川バスで例えると40913号車がコレに該当するものと思われます。
他のサイト等の写真も見てみましたが、それで間違いないと私も思います。
ついでに質問なのですが、「川バス40913-40915号車(長野200か0913-0915)は、ジェイバスのボディをぱっと見ると同じ車ですが、前照灯が2段の40913はいすゞのシャーシで、いすゞの付けた愛称が「エルガミオ」、前照灯が1段だけの40914と40915は日野のシャーシで、日野の付けた愛称が「レインボーII」」という解釈でOKでしょうか?
>そして社番! 11001号車というのは、今までの松電バスの社番の付け方を根本から変える付け方ですね。
>川バスに移籍してしまいましたが、90年車で001号車となった「10001」号車というのがいたため、重複を避けるための措置なのでしょうか。
社番は私も目を疑いました。「10000」代が埋まっているにしても、たしか「10010」代や「10040」代あたりは空いていたような気がします。
正直なところ、松電の社番の、十の位と一の位の使い方は未だにチンプンカンプンです。製造年の西暦の一の位が同じ(百の位が同じ)場合で、仕様が変わる度に十の位を変えていき、その度に一の位は0から連番で付けていくという解釈でいいのでしょうか。
#道端で走ってくるバスを見たときに、頭の中でとりあえず「1625舟付橋、0037の950!」などと覚えてから(元携帯だった)カメラ兼用メモ帳に打ち込むので、社番4けたになるとそこら辺で混乱しそうです。
しかし、「10001」がまだ生き残っているとは、そして川バスに行くとは思いませんでした。
>この付け方で行くと、中古で導入される車両がどのように社番を振られるかが非常に気になります。例えば、昨年導入された新型エアロスターは、10750号車~ではなく19750号車~になる可能性もありますね。
たしかに今年は、例年以上に新しい車に注意していく必要がありそうです。
それと、今回発見された新車が「11001」なのでおそらく「11000」番もいるでしょうから、玉突きで少なくとも2台追い出されることになります。松本北営業所や、塩尻営業所常駐の車がやばそうですね……
Posted by satopyo at 2010年02月07日 07:31
>> satopyoさん
こんばんは(^^)/
コメントをいただき、ありがとうございます!
エルガミオとレインボー2の区別は、仰るとおりの方法で結構です。
ただし、この区別方法が適用されるのは、2007年後半以降で、それまではレインボー2も上下2段の前照灯を採用しており、一見してエルガミオとは区別できない状態でした。
(ノンステ車は、2007年11月の発売だそうで、当初からライト形状でいすゞ・日野の区別が可能です。)
なお、長電バスの789~791号車は、2007年度導入ながら、2段ライトの最終期のレインボー2だったようで、これより後に導入された車については、左右1段ずつの前照灯にバージョンアップしています。
社番の付番方法については、別に記事を起こして私なりの見解をお示ししたいと思います。
今年以降は、中古車の社番にも要注意ですね。
ひとまずこの辺で…
Posted by ホリデー横浜 at 2010年02月08日 22:12