【川中島バス】 ハイブリッドノンステップ車登場!!(速報)

今朝(26日)、友人からのメールで川中島バスのハイブリッドノンステップ車が営業運転に入ったことを知りました。
朝の運転免許センター線という、これ以降の運用を(これまでの調査実績がないため)全く推測できない路線に入っていたらしく、仕事明けの夕方に見に(乗りに)行こうにもどうしたものかと思案。

昼にいつものメンバー(^^;にも緊急招集をかけつつ、ふと思いついたのが、ここ最近は新しい車両が導入されるとまず運用に入ることが多い夕方の犀北団地線(長野駅を16時台~19時台の毎時15分に発車する便。40866・40867号車に続き、40900号車で実績あり)。この運用の午前中は新町線ということは知りつつも、ひとまずこれに狙いを定め、会社を定時でさっさと退社すると駅前へ。
駅前に着いたのはちょうど17時45分発の犀北団地循環が出て行くところで(珍しく、40639号車が運用を担当)、それと入れ代わりにロータリーに入ってきたのは17時15分に長野駅を出て犀北団地線を一周してきた40900号車orz 慌てて予定変更を周知し、それ以降は吹きッ晒しの駅前で震えながら張り込むことに。
18時15分発の犀北団地循環が40900号車で出て行くのを見送って10分くらい経った18時25分頃、待った甲斐があって屋根にでっかい箱を積んだ背の低い車が末広町の信号をこちらに進んでくるのを確認。やった!!\(^o^)/

ロータリーに入ってきたのは[30]系統・松代本線の県庁前行きで、車両はお目当ての1台、41008号車!! 友人たちを呼んでおいて、一人だけ抜駆けは気が引けたけど(^^;;;、運用調査のためと自分に言い聞かせ、開いていた中扉から車内へ。いつ嗅いでも新車の匂いは良いモンです(^^;
終点の県庁前まで乗車し、降り際に運転手さんに、

「このバスはまた松代行きになりますか?」と尋ねたところ、
どうやら、私が松代行きと間違えてこのバスに乗ったものと勘違いされた様子。

「あぁ、松代へ行くなら、ここのバス停(県庁前)で待っていれば直に来ますよ」との返事(^^;

「いぇ、そうではなくて、この新車にもう一度乗りたいので、まだ松代線で走るかどうかが知りたいのですが…」と言い直すと、手許のダイヤを見ながら、

「次は長野駅19時40分だね。それから、松代高校発の最終を走って、長野駅21時50分のにもう一回入るよ」と教えてくださいました。


【川中島バス】 ハイブリッドノンステップ車登場!!(速報)
(駅前から乗った41008号車は約5分で県庁前に到着。いったんお別れです。)


運転手さんにお礼を述べて、ひとまず駅前へ。まだ時間があったので、ちょっとだけバスターミナルへ様子を見に行くことに。
改札の扉を抜けると、いましたいました。白馬線のセレガFS(白馬営業所の45680号車)の隣に止まっています。白馬線は20時半に東口を出る便になる車両なので、ここではこのアングルが精一杯。


【川中島バス】 ハイブリッドノンステップ車登場!!(速報)


【川中島バス】 ハイブリッドノンステップ車登場!!(速報)


駅前へ戻ると、声を掛けていたメンバーと続々遭遇(^^; しばしの間、19時40分発の松代本線を待つことに。
少々遅めながらも、まだ帰宅時間帯の中とあって、駅前の乗り場には結構な人が待っています。
そんな中、41008号車が入ってくると、一部の方は「おっ!?」というような反応を示していました。途中、昭和通りなど、市街中心を走るうちに、立席も出る盛況ぶり。そんな中乗ってきた女子高生も、いつもと違う車両だということに気がついたのか、「ちょっと、これノンステップだよ!」と友達と話しています。中扉に描かれた黄色と水色の「ECO Hybrid」のロゴは、乗車前にイヤでも目に入る位置なので、PR効果バツグンのようです(^^)

松代本線は、バス停の間隔が比較的長く、そして広い道を走るので、バスは快調に飛ばします。
2速、3速、4速…とギアが変わり、ある程度速くなってくると(40~50km/hくらい?)、「ヒュイ~ン」とモーターが回るような音がします。メカニックなことは全く素人なのですが、エンジンの回転でバッテリーに電気を蓄えている音(回生ブレーキみたいなもの?)でしょうか。


【川中島バス】 ハイブリッドノンステップ車登場!!(速報)


【川中島バス】 ハイブリッドノンステップ車登場!!(速報)
(松代高校(松代営業所)に到着後、折り返しまでに時間は暗闇の中の撮影タイム(^^; 夜の闇に真っ白い車体が鮮やかに浮かび上がります。)


結局松代高校まで乗り通し、折り返しも41008号車のお世話になることに。(…というか、最終バスなのでイヤでもお世話になることに(^^;;; あ、全然イヤじゃないんですが。)
帰りはそれほど多くない乗客で、ゆったり寛げます。片道およそ40分、往復約80分で1,200円の試乗はあっという間に過ぎていきました。


【川中島バス】 ハイブリッドノンステップ車登場!!(速報)
(長野駅に到着。一足先に導入された長電バスのハイブリッドと前後に並びました!)


これからしばらくの間、ハイブリッド車が入るダイヤを調査してみて、今度は違う路線で明るい時にも乗ってみようと思います。
また、昨年のちょうど今ごろ、川バス初のノンステップ車・40900号車が登場し、それ以降廃止代替用の40913~40915号車、横浜市営からの40916~40918号車と、新規車のラッシュが続きましたが、今年もどんな新しい車両が登場するのか、楽しみです。


一つ余談。
松電のハイブリッドが登場した時も感じたのですが、車高が低く、窓も低いこの車両、何だか上半分に白い部分がとても目立つんですよね。どうせなら、屋根上のバッテリーが入っている箱に、環境に優しい車両であることをイメージさせるような絵を描くとか…いかがでしょ??

【川中島バス】 ハイブリッドノンステップ車登場!!(速報)
横浜市交通局と…

【川中島バス】 ハイブリッドノンステップ車登場!!(速報)
京浜急行バスの例。





同じカテゴリー(川中島バス)の記事画像
【川中島バス】 平成「26」年にちなんだ珍車!?
【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013
【川中島バス】 97180号車登場!
【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認!
【川中島バス】 41084号車がラッピング解除!
【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置!
同じカテゴリー(川中島バス)の記事
 【川中島バス】 平成「26」年にちなんだ珍車!? (2014-01-02 22:40)
 【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013 (2013-05-06 23:25)
 【川中島バス】 97180号車登場! (2013-05-05 23:40)
 【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認! (2013-05-04 23:55)
 【川中島バス】 41084号車がラッピング解除! (2013-04-28 23:55)
 【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置! (2013-04-27 23:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8