2010/01/27
【川中島バス】 ハイブリッドノンステップ車登場!!(速報)
今朝(26日)、友人からのメールで川中島バスのハイブリッドノンステップ車が営業運転に入ったことを知りました。
朝の運転免許センター線という、これ以降の運用を(これまでの調査実績がないため)全く推測できない路線に入っていたらしく、仕事明けの夕方に見に(乗りに)行こうにもどうしたものかと思案。
昼にいつものメンバー(^^;にも緊急招集をかけつつ、ふと思いついたのが、ここ最近は新しい車両が導入されるとまず運用に入ることが多い夕方の犀北団地線(長野駅を16時台~19時台の毎時15分に発車する便。40866・40867号車に続き、40900号車で実績あり)。この運用の午前中は新町線ということは知りつつも、ひとまずこれに狙いを定め、会社を定時でさっさと退社すると駅前へ。
駅前に着いたのはちょうど17時45分発の犀北団地循環が出て行くところで(珍しく、40639号車が運用を担当)、それと入れ代わりにロータリーに入ってきたのは17時15分に長野駅を出て犀北団地線を一周してきた40900号車orz 慌てて予定変更を周知し、それ以降は吹きッ晒しの駅前で震えながら張り込むことに。
18時15分発の犀北団地循環が40900号車で出て行くのを見送って10分くらい経った18時25分頃、待った甲斐があって屋根にでっかい箱を積んだ背の低い車が末広町の信号をこちらに進んでくるのを確認。やった!!\(^o^)/
ロータリーに入ってきたのは[30]系統・松代本線の県庁前行きで、車両はお目当ての1台、41008号車!! 友人たちを呼んでおいて、一人だけ抜駆けは気が引けたけど(^^;;;、運用調査のためと自分に言い聞かせ、開いていた中扉から車内へ。いつ嗅いでも新車の匂いは良いモンです(^^;
終点の県庁前まで乗車し、降り際に運転手さんに、
「このバスはまた松代行きになりますか?」と尋ねたところ、
どうやら、私が松代行きと間違えてこのバスに乗ったものと勘違いされた様子。
「あぁ、松代へ行くなら、ここのバス停(県庁前)で待っていれば直に来ますよ」との返事(^^;
「いぇ、そうではなくて、この新車にもう一度乗りたいので、まだ松代線で走るかどうかが知りたいのですが…」と言い直すと、手許のダイヤを見ながら、
「次は長野駅19時40分だね。それから、松代高校発の最終を走って、長野駅21時50分のにもう一回入るよ」と教えてくださいました。
(駅前から乗った41008号車は約5分で県庁前に到着。いったんお別れです。)
運転手さんにお礼を述べて、ひとまず駅前へ。まだ時間があったので、ちょっとだけバスターミナルへ様子を見に行くことに。
改札の扉を抜けると、いましたいました。白馬線のセレガFS(白馬営業所の45680号車)の隣に止まっています。白馬線は20時半に東口を出る便になる車両なので、ここではこのアングルが精一杯。
駅前へ戻ると、声を掛けていたメンバーと続々遭遇(^^; しばしの間、19時40分発の松代本線を待つことに。
少々遅めながらも、まだ帰宅時間帯の中とあって、駅前の乗り場には結構な人が待っています。
そんな中、41008号車が入ってくると、一部の方は「おっ!?」というような反応を示していました。途中、昭和通りなど、市街中心を走るうちに、立席も出る盛況ぶり。そんな中乗ってきた女子高生も、いつもと違う車両だということに気がついたのか、「ちょっと、これノンステップだよ!」と友達と話しています。中扉に描かれた黄色と水色の「ECO Hybrid」のロゴは、乗車前にイヤでも目に入る位置なので、PR効果バツグンのようです(^^)
松代本線は、バス停の間隔が比較的長く、そして広い道を走るので、バスは快調に飛ばします。
2速、3速、4速…とギアが変わり、ある程度速くなってくると(40~50km/hくらい?)、「ヒュイ~ン」とモーターが回るような音がします。メカニックなことは全く素人なのですが、エンジンの回転でバッテリーに電気を蓄えている音(回生ブレーキみたいなもの?)でしょうか。
(松代高校(松代営業所)に到着後、折り返しまでに時間は暗闇の中の撮影タイム(^^; 夜の闇に真っ白い車体が鮮やかに浮かび上がります。)
結局松代高校まで乗り通し、折り返しも41008号車のお世話になることに。(…というか、最終バスなのでイヤでもお世話になることに(^^;;; あ、全然イヤじゃないんですが。)
帰りはそれほど多くない乗客で、ゆったり寛げます。片道およそ40分、往復約80分で1,200円の試乗はあっという間に過ぎていきました。
(長野駅に到着。一足先に導入された長電バスのハイブリッドと前後に並びました!)
これからしばらくの間、ハイブリッド車が入るダイヤを調査してみて、今度は違う路線で明るい時にも乗ってみようと思います。
また、昨年のちょうど今ごろ、川バス初のノンステップ車・40900号車が登場し、それ以降廃止代替用の40913~40915号車、横浜市営からの40916~40918号車と、新規車のラッシュが続きましたが、今年もどんな新しい車両が登場するのか、楽しみです。
一つ余談。
松電のハイブリッドが登場した時も感じたのですが、車高が低く、窓も低いこの車両、何だか上半分に白い部分がとても目立つんですよね。どうせなら、屋根上のバッテリーが入っている箱に、環境に優しい車両であることをイメージさせるような絵を描くとか…いかがでしょ??
横浜市交通局と…
京浜急行バスの例。
朝の運転免許センター線という、これ以降の運用を(これまでの調査実績がないため)全く推測できない路線に入っていたらしく、仕事明けの夕方に見に(乗りに)行こうにもどうしたものかと思案。
昼にいつものメンバー(^^;にも緊急招集をかけつつ、ふと思いついたのが、ここ最近は新しい車両が導入されるとまず運用に入ることが多い夕方の犀北団地線(長野駅を16時台~19時台の毎時15分に発車する便。40866・40867号車に続き、40900号車で実績あり)。この運用の午前中は新町線ということは知りつつも、ひとまずこれに狙いを定め、会社を定時でさっさと退社すると駅前へ。
駅前に着いたのはちょうど17時45分発の犀北団地循環が出て行くところで(珍しく、40639号車が運用を担当)、それと入れ代わりにロータリーに入ってきたのは17時15分に長野駅を出て犀北団地線を一周してきた40900号車orz 慌てて予定変更を周知し、それ以降は吹きッ晒しの駅前で震えながら張り込むことに。
18時15分発の犀北団地循環が40900号車で出て行くのを見送って10分くらい経った18時25分頃、待った甲斐があって屋根にでっかい箱を積んだ背の低い車が末広町の信号をこちらに進んでくるのを確認。やった!!\(^o^)/
ロータリーに入ってきたのは[30]系統・松代本線の県庁前行きで、車両はお目当ての1台、41008号車!! 友人たちを呼んでおいて、一人だけ抜駆けは気が引けたけど(^^;;;、運用調査のためと自分に言い聞かせ、開いていた中扉から車内へ。いつ嗅いでも新車の匂いは良いモンです(^^;
終点の県庁前まで乗車し、降り際に運転手さんに、
「このバスはまた松代行きになりますか?」と尋ねたところ、
どうやら、私が松代行きと間違えてこのバスに乗ったものと勘違いされた様子。
「あぁ、松代へ行くなら、ここのバス停(県庁前)で待っていれば直に来ますよ」との返事(^^;
「いぇ、そうではなくて、この新車にもう一度乗りたいので、まだ松代線で走るかどうかが知りたいのですが…」と言い直すと、手許のダイヤを見ながら、
「次は長野駅19時40分だね。それから、松代高校発の最終を走って、長野駅21時50分のにもう一回入るよ」と教えてくださいました。
(駅前から乗った41008号車は約5分で県庁前に到着。いったんお別れです。)
運転手さんにお礼を述べて、ひとまず駅前へ。まだ時間があったので、ちょっとだけバスターミナルへ様子を見に行くことに。
改札の扉を抜けると、いましたいました。白馬線のセレガFS(白馬営業所の45680号車)の隣に止まっています。白馬線は20時半に東口を出る便になる車両なので、ここではこのアングルが精一杯。
駅前へ戻ると、声を掛けていたメンバーと続々遭遇(^^; しばしの間、19時40分発の松代本線を待つことに。
少々遅めながらも、まだ帰宅時間帯の中とあって、駅前の乗り場には結構な人が待っています。
そんな中、41008号車が入ってくると、一部の方は「おっ!?」というような反応を示していました。途中、昭和通りなど、市街中心を走るうちに、立席も出る盛況ぶり。そんな中乗ってきた女子高生も、いつもと違う車両だということに気がついたのか、「ちょっと、これノンステップだよ!」と友達と話しています。中扉に描かれた黄色と水色の「ECO Hybrid」のロゴは、乗車前にイヤでも目に入る位置なので、PR効果バツグンのようです(^^)
松代本線は、バス停の間隔が比較的長く、そして広い道を走るので、バスは快調に飛ばします。
2速、3速、4速…とギアが変わり、ある程度速くなってくると(40~50km/hくらい?)、「ヒュイ~ン」とモーターが回るような音がします。メカニックなことは全く素人なのですが、エンジンの回転でバッテリーに電気を蓄えている音(回生ブレーキみたいなもの?)でしょうか。
(松代高校(松代営業所)に到着後、折り返しまでに時間は暗闇の中の撮影タイム(^^; 夜の闇に真っ白い車体が鮮やかに浮かび上がります。)
結局松代高校まで乗り通し、折り返しも41008号車のお世話になることに。(…というか、最終バスなのでイヤでもお世話になることに(^^;;; あ、全然イヤじゃないんですが。)
帰りはそれほど多くない乗客で、ゆったり寛げます。片道およそ40分、往復約80分で1,200円の試乗はあっという間に過ぎていきました。
(長野駅に到着。一足先に導入された長電バスのハイブリッドと前後に並びました!)
これからしばらくの間、ハイブリッド車が入るダイヤを調査してみて、今度は違う路線で明るい時にも乗ってみようと思います。
また、昨年のちょうど今ごろ、川バス初のノンステップ車・40900号車が登場し、それ以降廃止代替用の40913~40915号車、横浜市営からの40916~40918号車と、新規車のラッシュが続きましたが、今年もどんな新しい車両が登場するのか、楽しみです。
一つ余談。
松電のハイブリッドが登場した時も感じたのですが、車高が低く、窓も低いこの車両、何だか上半分に白い部分がとても目立つんですよね。どうせなら、屋根上のバッテリーが入っている箱に、環境に優しい車両であることをイメージさせるような絵を描くとか…いかがでしょ??
横浜市交通局と…
京浜急行バスの例。
この記事へのコメント
乗りたかったです・・・・orz
松代での撮影タイムいいですね♪♪
私も何とかして乗ってみたいと思います!
Posted by 湯 at 2010年01月27日 08:55
とうとう捕獲、いや撮影されましたね!
おめでとうございます!
松代に行っているんですねぇ、ハイブリッド車。
ちなみに、昨日の朝(26日)と今朝(27日)の8時頃、荒木のバス停付近で、
「21日赤 松岡」行きで運行しているのを見かけましたよー。(車番不明)
運転中だったので、撮影できなかったのが残念でしたが、また次回にと。
それにしても、確かに、屋根の箱は目立ちますね。
今朝は、意識して見ていたせいか、遠くから来たのがすぐに分かりました(^^)
Posted by moto at 2010年01月27日 12:04
こんばんは~。
私もこの前、松電の同型車に寿台線でようやく乗ることができました。
確かに速度が上がってくると、モーターか何かの音が少ししていました。あと、前のほうの座席数が少ないのが少々難だと思います。
あと、6台めの高速バス車体広告車の写真もゲットして、先日から使いまわしている記事に載せましたので。
Posted by satopyo at 2010年01月27日 17:31
こんばんは。昨日はありがとう&お疲れ様でした。
終点まで往復とても楽しかったです。
ほかの新車の話もあるんですよね?今度は昼間戸隠にでも行きたいですね。
またのお誘いお待ちいたしております。
Posted by マッピー at 2010年01月27日 23:52
>> 湯さん
昨日はご都合が合わずに残念でしたorz
また機会を設けたいと思いますので、ぜひリベンジ戦に行きましょう!
(昨日案の一つとして話を出したのですが、金井山線~松代~松代本線で往復(循環?)するという“ノンステ乗り継ぎプラン”なんていうのもありますよ(^^;)
>> motoさん
コメントありがとうございます! 無事に捕捉できました(爆
そちらは朝8時に日赤線ですか!!
実は、26日は朝8時ごろに41008号車が篠ノ井駅発の運転免許センター線に入っていたという情報もいただいていますので、motoさんがご覧になったのはもう一台の41007号車の方かもしれませんね。
こちらの方も早く目撃・乗車等したいものです。
>> satopyoさん
座席の関係は、松電も同仕様なのかもしれませんね。
車内の画像を用意できなかったため、何も触れなかったのですが、扉間には公式側に2人掛け×2連のロングシート、非公式側に2人掛け×4列のシートが並び、中扉~後部は両サイドに2人掛け×5列のシートが並ぶ配列となっていまして、都合の座席定員が32人と少な目です。
川バスの方も、前輪のタイヤハウス上は完全にデッドスペースになっていますので、ラッシュ時等はどうしてもノンステ部分にお客さんが犇めき合う状態になってしまいます。
このあたりが何とかなれば…と思うのですが、これはノンステ車の宿命みたいなものですね。
高速バス広告車の件、了解しました。またsatopyoさんのブログも拝見いたしますね。
>> マッピーさん
昨晩はお疲れさまでした。
突発オフにもかかわらずあの集まり方…皆さんとてもイイ方たちばかりです(泣。
5人で松代往復ですから、全員であの車両の購入価格の5000分の1は賄えたことになるようで…
もう一台の41007号車の方も早く捕捉したいですし、長電バスにも新車が入ったのを目撃してしまったので…
また企てモノを開きますのでよろしくお願いしますね(^^)/
Posted by ホリデー横浜 at 2010年01月28日 00:31
新車と縁遠くなってる中の人です。長野はにぎやかでいいですね(謎
HU系の「ひゅいーん」は、たぶんターボが効いてる音じゃないかと。モータがアシストするのは発進・加速時の苦しいところだけで、スピードに乗ってしまえばアシストは切れます。あとはエンジンとターボの仕事ですね。
とはいえ、なんかセッティングが微妙なので、いい気になってターボに頼ってるとグリーンゾーンを飛び越して燃費が悪化する両刃の剣。素人には(ry
まあ、実際重たいから、ついつい踏んじゃうんですけどね…。
Posted by けんさん at 2010年01月28日 21:48
>> けんさん
こんばんは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、スミマセンm(_ _)m
ヤマの方はいかがですか? 今年は雪が多そうで大変でしょうか。
「ひゅいーん」の音はターボでしたか。
そんな装備が付いていたとはびっくりです(@_@; なるほど、納得できました。
しかし両刃の剣とは…(^^; 私たちが乗ったバスは、結構ターボが効いていましたよ~。
Posted by ホリデー横浜 at 2010年01月31日 01:04