2010/01/05
【川中島バス】 特急バスに乗って白馬へ
終日フリーであった3日(日)に白馬営業所にどうしても行きたかった件。
営業所そのものが松電から川バスに移管された話も気になってはいたのですが、実は1月3日(日)の記事にも書いたとおり、前日(2日(土))に国道19号で特急バスとして走る45620号車(元松本電鉄10620号車、いすゞ+富士の1986年式P-LV219S その後、この車両が川バスに移籍していることが自身の目で確認できたため、以下45620号車と記します。)を見てしまったため、できれば営業運転中の姿(バス停での客扱い中の姿でもいいから…)を拝みたいと思った次第です。
年末年始休暇の最終日で、Uターンラッシュの時期でもあり、きっと乗客は多いだろうと勝手に判断し、事前の情報も何も持たずに現地へ向かうことに決めてしまいました(^^;
長野駅東口を朝一番に出る白馬行きは820発ですが、出発時刻近くに乗り場に行ってみると、川バス本社の42087号車(日野セレガFD)が乗り場にいたことと、窓越しにほぼ満席になるくらいの乗客が見えたので、ひとまずパス。
どうせなら松電から移籍したセレガGDに乗りたいと考え、1本見送ることに決定。
次の便は910発。850頃に乗り場に行ってみると、すでに45412号車が待機中。この車両、今朝一番に白馬を出て、東口に735に着いた車両で、折り返しまでの時間をバスターミナルで調整していたものと思われます。
まだ乗客はほとんど乗っていない状況だったため、難なく一番前の1A席ゲット(^^)v
バスは定刻の910に長野駅東口を出発。各席に1人~2人ずつ、ざっと20~30人の乗客を乗せて白馬へ向かいます。
出発の頃には雪も止み、一時は日が差すほどにまで回復。これから先の運命を示しているかのようです(^^;
(日高トンネル手前で渡った犀川の様子。白と黒。モノトーンの世界が美しいです。)
(サンサンパーク白馬付近で長野駅東口行き45411号車とすれ違い。向こうは45251号車との連行でした。)
(無事に八方に到着。)
途中、雪道のための減速や、白馬地区の渋滞等があったものの、バスはほぼ定刻の1022頃に八方着。ここで下車します。他の乗客たちも、一つ前の白馬駅前かここ八方で粗方降りてしまったようです。
白馬駅前に着く直前、白馬営業所の前を通った時、45620号車の姿が見えました。ひょっとしたら今日も動くかも!と心が逸ります。
(長野からのバスを降りた直後に、こんな車両登場。白馬地区の各所を巡回するバスに、何と戸隠方面の路線で活躍する40512号車が使われていました。元日は戸隠線に入っていたのに、応援に連れてこられてしまったようです。)
(こちらは10774号車。ナンバーは長野200か・965です。社名は「川中島バス」となっていますが、社番は松電の番号のままです。この車両、今夏~秋の新島々営業所でも見かけましたが、川バスへの貸出車(≠移籍車)であると思われます。)
(同じく10671号車。こちらは長野200か・963で、前出の車両と同様に松電から川バスへの貸出車であると思われます。地元の会社のバスやマイクロに混じって、巡回バスとして活躍中。)
次の長野駅東口行きは1115発で、2日(土)はこの便に45620号車が入っていました。
期待して待っていたのですが、定刻より少し遅れてやってきたのは朝一番に長野駅東口を出た42087号車1台だけでしたorz
この便での増車はなしか…そう考え、白馬駅前に向かうことにします。
(八方の案内所内には券売機が設置されています。白馬駅前は180円。発行会社は何と「松本電鉄」(汗。)
路線バスを使って白馬駅前に降り立った後、45620号車の所在を確認するべく、白馬営業所まで歩きます。
しかし…どこにも姿がありません! 大町へ帰ってしまった!? それとも…
営業所の窓口の方に尋ねたところ、増発便として東口に向かったとの返答が。
八方の時点で1台運行だったということは…白馬駅前からの増車対応だったようです!! orz
行き当たりばったりだったのが裏目に出てしまいました。こんなことなら最初に白馬駅前で降りておけばよかったのに!と悔やんでも後の祭りです。仕方がないので白馬駅前に戻り、バスの撮影をしながら今後の対策を練ることにしました。
《たぶん…つづく(^^;》
【ミニかんさつにっき~1/4編】
お正月恒例の「謹賀新年」表示ですが、4日(月)の朝に目撃したという話を会社で耳にしましたし、私も退社時に、市役所前に回送中のバスに「謹賀新年」表示が出ているのを目撃しました。
例年は3が日だけで終了だったような気がするのですが、記憶違いだったのでしょうか??
ま、松の内くらいはお正月気分でOKだと思いますが…
営業所そのものが松電から川バスに移管された話も気になってはいたのですが、実は1月3日(日)の記事にも書いたとおり、前日(2日(土))に国道19号で特急バスとして走る45620号車(元松本電鉄10620号車、いすゞ+富士の1986年式P-LV219S その後、この車両が川バスに移籍していることが自身の目で確認できたため、以下45620号車と記します。)を見てしまったため、できれば営業運転中の姿(バス停での客扱い中の姿でもいいから…)を拝みたいと思った次第です。
年末年始休暇の最終日で、Uターンラッシュの時期でもあり、きっと乗客は多いだろうと勝手に判断し、事前の情報も何も持たずに現地へ向かうことに決めてしまいました(^^;
長野駅東口を朝一番に出る白馬行きは820発ですが、出発時刻近くに乗り場に行ってみると、川バス本社の42087号車(日野セレガFD)が乗り場にいたことと、窓越しにほぼ満席になるくらいの乗客が見えたので、ひとまずパス。
どうせなら松電から移籍したセレガGDに乗りたいと考え、1本見送ることに決定。
次の便は910発。850頃に乗り場に行ってみると、すでに45412号車が待機中。この車両、今朝一番に白馬を出て、東口に735に着いた車両で、折り返しまでの時間をバスターミナルで調整していたものと思われます。
まだ乗客はほとんど乗っていない状況だったため、難なく一番前の1A席ゲット(^^)v
バスは定刻の910に長野駅東口を出発。各席に1人~2人ずつ、ざっと20~30人の乗客を乗せて白馬へ向かいます。
出発の頃には雪も止み、一時は日が差すほどにまで回復。これから先の運命を示しているかのようです(^^;
(日高トンネル手前で渡った犀川の様子。白と黒。モノトーンの世界が美しいです。)
(サンサンパーク白馬付近で長野駅東口行き45411号車とすれ違い。向こうは45251号車との連行でした。)
(無事に八方に到着。)
途中、雪道のための減速や、白馬地区の渋滞等があったものの、バスはほぼ定刻の1022頃に八方着。ここで下車します。他の乗客たちも、一つ前の白馬駅前かここ八方で粗方降りてしまったようです。
白馬駅前に着く直前、白馬営業所の前を通った時、45620号車の姿が見えました。ひょっとしたら今日も動くかも!と心が逸ります。
(長野からのバスを降りた直後に、こんな車両登場。白馬地区の各所を巡回するバスに、何と戸隠方面の路線で活躍する40512号車が使われていました。元日は戸隠線に入っていたのに、応援に連れてこられてしまったようです。)
(こちらは10774号車。ナンバーは長野200か・965です。社名は「川中島バス」となっていますが、社番は松電の番号のままです。この車両、今夏~秋の新島々営業所でも見かけましたが、川バスへの貸出車(≠移籍車)であると思われます。)
(同じく10671号車。こちらは長野200か・963で、前出の車両と同様に松電から川バスへの貸出車であると思われます。地元の会社のバスやマイクロに混じって、巡回バスとして活躍中。)
次の長野駅東口行きは1115発で、2日(土)はこの便に45620号車が入っていました。
期待して待っていたのですが、定刻より少し遅れてやってきたのは朝一番に長野駅東口を出た42087号車1台だけでしたorz
この便での増車はなしか…そう考え、白馬駅前に向かうことにします。
(八方の案内所内には券売機が設置されています。白馬駅前は180円。発行会社は何と「松本電鉄」(汗。)
路線バスを使って白馬駅前に降り立った後、45620号車の所在を確認するべく、白馬営業所まで歩きます。
しかし…どこにも姿がありません! 大町へ帰ってしまった!? それとも…
営業所の窓口の方に尋ねたところ、増発便として東口に向かったとの返答が。
八方の時点で1台運行だったということは…白馬駅前からの増車対応だったようです!! orz
行き当たりばったりだったのが裏目に出てしまいました。こんなことなら最初に白馬駅前で降りておけばよかったのに!と悔やんでも後の祭りです。仕方がないので白馬駅前に戻り、バスの撮影をしながら今後の対策を練ることにしました。
《たぶん…つづく(^^;》
【ミニかんさつにっき~1/4編】
お正月恒例の「謹賀新年」表示ですが、4日(月)の朝に目撃したという話を会社で耳にしましたし、私も退社時に、市役所前に回送中のバスに「謹賀新年」表示が出ているのを目撃しました。
例年は3が日だけで終了だったような気がするのですが、記憶違いだったのでしょうか??
ま、松の内くらいはお正月気分でOKだと思いますが…
この記事へのコメント
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!昨年は大変お世話になりました!今年もよろしくお願い致します (^^//
白馬遠征、私もぜひやってみたいのですが、経費が・・・(笑) 結局今でも白馬線・大町線は未乗のままです。
それにしても、冬の白馬はやっぱりスゴいんですね・・・。次回のレポも楽しみにしております!
ちなみにこの春から、生活の拠点がまた上田市に戻りそうです。機会があれば、できるだけ千曲バス
なども使いたいのですが、終バスも早いですし、回数券もどこで売っているのやら・・・という感じです (>_<)
長野市と同じように、もっと行政サイドも力を入れて、路線バスをPRしていってほしいですね。
Posted by 新田川公園 at 2010年01月05日 17:47
>> 新田川公園さん
こんばんは(^^)/ コメントありがとうございます。
こちらこそ、昨年お世話になったことに感謝すると共に、今年もまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m
白馬も大町も、長野に比べると雪が深かったですが、人や車が通るところは基本的に除雪が行き届いていましたので、長野より歩きやすかったです。
白馬線はともかく、大町線はなぜ運賃が異常に高いのか不思議ですね。
長野~美麻まではどちらも1400円なのに、白馬駅・八方まで乗っても1500円なのに対し、信濃大町駅まで2000円ですからね(^^;
先日実際に行って初めて気がついたのですが、長野駅~信濃大町駅間を特急バスに乗るのでしたら、長野~白馬間特急バス+JR大糸線、又は長野~松本間高速バス+JR大糸線の方が安いのです。やっぱり大町線だけ運賃が高い…ように思えるのですが、気のせいでしょうか??
春から上田ですか! 千曲バスの回数券って、秋和の営業所では買えませんか? 上田バスのは営業所で売っていたのですが…
また現地からの情報をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by ホリデー横浜 at 2010年01月06日 01:27