2009/10/22
「特急」ではない新宿行き!?
今日(10/21)の撮れたて画像からネタを一つ(^^;
21日の飯田バスセンター1700発の新宿高速バスターミナル行き中央高速バスに使われていた京王電鉄バスの車両(K50201号車・練馬200か・695)ですが、LEDの行先表示器には、単に「 新 宿 」と表示されているだけです。
長野発や松本発の新宿線は、「特急 新 宿」ときちんと「特急」である旨が表示されているのに、それとは何が違うのでしょうか。
ちょうど扉が開いていて運転手さんがいらしたので、思い切ってそのことをインタビューしてみました。
運転手さんいわく、東京都内の八王子、日野、府中、三鷹、深大寺の各停留所に停車するか否かで区別しているそうで、これらの停留所に停車する便は、単に「 新 宿 」としか出さないのだそうです。
(決して“各駅(停留所)停車”という意味ではないようです(^^;;; 乗らない人間だったのに丁寧にお答えくださってありがとうございますm(_ _)m)
時刻表を見ると、東京都内は日野にしか止まらない便もありますが、こちらは(時刻表上では)「超特急」として区別されています。(それはそれで、どんな表示が出されているのか気になりますね(^^;)
21日の飯田バスセンター1700発の新宿高速バスターミナル行き中央高速バスに使われていた京王電鉄バスの車両(K50201号車・練馬200か・695)ですが、LEDの行先表示器には、単に「 新 宿 」と表示されているだけです。
長野発や松本発の新宿線は、「特急 新 宿」ときちんと「特急」である旨が表示されているのに、それとは何が違うのでしょうか。
ちょうど扉が開いていて運転手さんがいらしたので、思い切ってそのことをインタビューしてみました。
運転手さんいわく、東京都内の八王子、日野、府中、三鷹、深大寺の各停留所に停車するか否かで区別しているそうで、これらの停留所に停車する便は、単に「 新 宿 」としか出さないのだそうです。
(決して“各駅(停留所)停車”という意味ではないようです(^^;;; 乗らない人間だったのに丁寧にお答えくださってありがとうございますm(_ _)m)
時刻表を見ると、東京都内は日野にしか止まらない便もありますが、こちらは(時刻表上では)「超特急」として区別されています。(それはそれで、どんな表示が出されているのか気になりますね(^^;)
この記事へのコメント
呼ばれたようですので出てきました(笑)
月一回、新宿発伊那線で京王便に乗っていますが、ほとんとセレガが充当されています。
昔は「特急駒ヶ根」、「特急新宿」だったんです。しかし、伊那線は電鉄から東に移管(委託扱い?)になったためか、単に幕の更新が行われただけか分かりませんが、下り便は「伊那市・駒ヶ根」を出していますね。
(6月末にK69901を撮影したもので確認・紺地に白抜き)
上り便は・・・最近M電本社経由なので記憶がありません(汗)
Posted by kara-yan at 2009年10月22日 21:48
>> kara-yanさん
コメントありがとうございます。
伊那線でも同様の事象があるのですね。
そういえば、過去の写真を漁っていて改めて思い出したのですが、みすずハイウェイバスも諏訪バスの車両は、種別の表記がなく、単に白地に黒文字で「長野県庁」「飯田」等と書いた方向幕を表示していました。これも途中の停留所にこまめに停まるためかな?と思ったのですが、同じ路線を走る松電や伊那バス等の車両は普通に「特急 長野」や「特急 飯田」と表示しているので、整合性がないように見えますね…(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2009年10月22日 22:54