2009/10/13
【40970号車】 大豆島線⇒犀北団地線の次は…
10日(土)の記事(の“今日のかんさつにっき”)で少しだけ触れた40970号車の件ですが、この日に目撃した運用で、運用パターンの一つが、何となく一日を通じたものとしてつなげることができたように思います。
9日(金)は、朝の[102]系統 県庁・市役所経由文大長野高校行きと、長野駅1325 → 犀北団地1340 → 長野駅1401の[22]系統 犀北団地線、そして松代高校1900 → 県庁前1940の[30]系統 松代本線に入っているのを目撃しました。
朝の文大長野高校行きは、40970号車と40559号車が連行していたため、かつ、この時間帯はバスが遅延しがちであるため、運免C入口始発の便(運転免許センター篠ノ井線)か道島始発の便(松代本線)かは、実際に丹波島橋南以南から乗ったわけでなはいので判断できません。しかし、一連の運用の流れから判断して、道島始発(松代本線)の方が40970号車である可能性の方が高いものと思われます。
また、犀北団地線での状況ですが、この便の長野駅到着後、BTへ回送する際に、一瞬だけLEDに「[30] 古戦場 松代」の表示が現れたのです。これって、次の運用が松代本線になるように表示機等を設定したためではないでしょうか?
(1.犀北団地線として長野駅に到着。LED表示は「[22] 長野駅」。)
(2.一瞬だけ「[30] 古戦場 松代」を表示したのを偶然カメラでキャッチ(^^)v)
(3.そして「回送」表示。でもなぜか駅前ロータリーから直進で出て行きました。BTに回送するなら左折ではないのか!?)
そこで、9月19日の記事及び9月26日の記事で考察した40970号車の運用のうち、「パターンA」について、もう少し深く掘り下げてみたいと思います。
…と、その前にいつものお願いです。
この記事で紹介する情報は、私の友人・知り合い等からご提供いただいた情報及び自己調査結果の範囲で推測・推定したものです。断片的な情報をつなぎ合わせて一連の運用としたもの(一台のバスをずっと追い掛け回したものではない、という趣旨です。)であり、事実と異なる場合があります。このことについて、ご了承いただける方のみ、これ以降の記事をご覧ください。
(文末の“続きを読む”をクリックしてください。)
なお、車両運用について、川中島バス等の事業者及び関係先等へ問い合わせされることは、先方のご迷惑になりますし、ひいては私たちの趣味活動が制限されることにもつながりかねませんので、絶対になさらないようお願いします。
また、この車両の運用について、ここに書いていない私が未確認の情報や間違って解釈していることの指摘等を、“見たまま情報”の範囲のみで結構ですから、皆さまからご提供くださるとたいへん有り難いと存じます。
(逆に、部内の方しか知りえない情報は必要としませんので、悪しからずご了承ください。)
9日(金)は、朝の[102]系統 県庁・市役所経由文大長野高校行きと、長野駅1325 → 犀北団地1340 → 長野駅1401の[22]系統 犀北団地線、そして松代高校1900 → 県庁前1940の[30]系統 松代本線に入っているのを目撃しました。
朝の文大長野高校行きは、40970号車と40559号車が連行していたため、かつ、この時間帯はバスが遅延しがちであるため、運免C入口始発の便(運転免許センター篠ノ井線)か道島始発の便(松代本線)かは、実際に丹波島橋南以南から乗ったわけでなはいので判断できません。しかし、一連の運用の流れから判断して、道島始発(松代本線)の方が40970号車である可能性の方が高いものと思われます。
また、犀北団地線での状況ですが、この便の長野駅到着後、BTへ回送する際に、一瞬だけLEDに「[30] 古戦場 松代」の表示が現れたのです。これって、次の運用が松代本線になるように表示機等を設定したためではないでしょうか?
(1.犀北団地線として長野駅に到着。LED表示は「[22] 長野駅」。)
(2.一瞬だけ「[30] 古戦場 松代」を表示したのを偶然カメラでキャッチ(^^)v)
(3.そして「回送」表示。でもなぜか駅前ロータリーから直進で出て行きました。BTに回送するなら左折ではないのか!?)
そこで、9月19日の記事及び9月26日の記事で考察した40970号車の運用のうち、「パターンA」について、もう少し深く掘り下げてみたいと思います。
…と、その前にいつものお願いです。
この記事で紹介する情報は、私の友人・知り合い等からご提供いただいた情報及び自己調査結果の範囲で推測・推定したものです。断片的な情報をつなぎ合わせて一連の運用としたもの(一台のバスをずっと追い掛け回したものではない、という趣旨です。)であり、事実と異なる場合があります。このことについて、ご了承いただける方のみ、これ以降の記事をご覧ください。
(文末の“続きを読む”をクリックしてください。)
なお、車両運用について、川中島バス等の事業者及び関係先等へ問い合わせされることは、先方のご迷惑になりますし、ひいては私たちの趣味活動が制限されることにもつながりかねませんので、絶対になさらないようお願いします。
また、この車両の運用について、ここに書いていない私が未確認の情報や間違って解釈していることの指摘等を、“見たまま情報”の範囲のみで結構ですから、皆さまからご提供くださるとたいへん有り難いと存じます。
(逆に、部内の方しか知りえない情報は必要としませんので、悪しからずご了承ください。)
前置きが長くなりましたが、それではいきます。
【パターンA】
出庫便ではないかと思われる運用は、次の便です。
・ [102 ]道島717 → (県庁・市役所経由) → 文大長野高校812(10/9 東通りで目撃)
また、湯さんのブログでは、別の日に丹波島橋南さんから次の便ではないかと思われる目撃情報がありました。
・ [30] 長野駅900 → 松代高校939(9時台に野池バス停付近で目撃されたという情報から推測)
・ [30] 松代高校955 → 県庁前1035(1012頃に古戦場バス停付近で目撃されたという情報から推測)
そして大豆島線へ、さらに湯さんや私も複数回目撃している犀北団地線の運用に入ります。
・ [46] 長野BT1130 → 大豆島東団地1205 → 長野BT1240
・ [22] 長野駅1325 → 犀北団地1340 → 長野駅1401(10/9 長野駅到着時に目撃、回送前に一瞬だけ松代行きを表示。)
次の一往復は目撃例のない完全な推測です。
・ [30] 長野駅1545 → 松代高校1624
・ [30] 松代高校1645 → 県庁前1730
この便への運用を推測した根拠は、10/9の長野駅1445、1515発の松代本線には、いずれも40970号車ではない車両が充当されていたこと、及び1450の時点で40970号車はBTに止まっていたことを確認しているためです。これより後だと、次の長野駅1800発の便に間に合うような運用が組めなくなると思われることも理由の一つです。
(BTで長電バス1775号車と並んで待機中…)
最後は、昼の大豆島・犀北団地線と同じ日に目撃例のある運用(パターンAとして紹介済みのもの)です。
・ [30] 長野駅1800 → 松代高校1844
・ [30] 松代高校1900 → 県庁前1940(10/9 長野駅前で目撃、~大塚南入庫?)
…以上です。
引き続き、時間を見つけて観察を続けてみたいと思います。
【パターンA】
出庫便ではないかと思われる運用は、次の便です。
・ [102 ]道島717 → (県庁・市役所経由) → 文大長野高校812(10/9 東通りで目撃)
また、湯さんのブログでは、別の日に丹波島橋南さんから次の便ではないかと思われる目撃情報がありました。
・ [30] 長野駅900 → 松代高校939(9時台に野池バス停付近で目撃されたという情報から推測)
・ [30] 松代高校955 → 県庁前1035(1012頃に古戦場バス停付近で目撃されたという情報から推測)
そして大豆島線へ、さらに湯さんや私も複数回目撃している犀北団地線の運用に入ります。
・ [46] 長野BT1130 → 大豆島東団地1205 → 長野BT1240
・ [22] 長野駅1325 → 犀北団地1340 → 長野駅1401(10/9 長野駅到着時に目撃、回送前に一瞬だけ松代行きを表示。)
次の一往復は目撃例のない完全な推測です。
・ [30] 長野駅1545 → 松代高校1624
・ [30] 松代高校1645 → 県庁前1730
この便への運用を推測した根拠は、10/9の長野駅1445、1515発の松代本線には、いずれも40970号車ではない車両が充当されていたこと、及び1450の時点で40970号車はBTに止まっていたことを確認しているためです。これより後だと、次の長野駅1800発の便に間に合うような運用が組めなくなると思われることも理由の一つです。
(BTで長電バス1775号車と並んで待機中…)
最後は、昼の大豆島・犀北団地線と同じ日に目撃例のある運用(パターンAとして紹介済みのもの)です。
・ [30] 長野駅1800 → 松代高校1844
・ [30] 松代高校1900 → 県庁前1940(10/9 長野駅前で目撃、~大塚南入庫?)
…以上です。
引き続き、時間を見つけて観察を続けてみたいと思います。
【川中島バス】 平成「26」年にちなんだ珍車!?
【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013
【川中島バス】 97180号車登場!
【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認!
【川中島バス】 41084号車がラッピング解除!
【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置!
【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013
【川中島バス】 97180号車登場!
【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認!
【川中島バス】 41084号車がラッピング解除!
【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置!
この記事へのコメント
おはようございます。
今朝、篠ノ井駅8:00発の『32 長野駅・市役所前』行きに40970号車が使用されてました。
いつもは40758号車等だったような…
(稀にいろいろな車両が使用されます)
今日は変則運用でしょうか?
Posted by 丹波島橋南 at 2009年10月14日 08:51
>> 丹波島橋南さん
こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます!
今日はあいにく、明日の出張の準備などで仕事が長引いて、帰りに駅前に立ち寄ることができませんでした(泣。
もし、夕方~夜の運用が分かれば、また運用のつながりが分かったかもしれないのに残念です。
40970号車は、この記事で取り上げた“パターンA”での運用が多いように思うのですが、逆にこのパターンに入ることがある車両として、40482、40624などが挙げられ、これはいずれも本社所属の南ブロック用車両という共通性があるように思います。
40758も、夕方~夜の松代本線で見かけることがしばしばありますので、同じグループ内での運用交替という見方もできると思います。
現在の川バスの車両運用(特に本社系統)は、以前のような完全な運用固定ではなく、ある程度の車両グループ内で、数日間隔程度の輪番で運用を回しているのかもしれませんね。
Posted by ホリデー横浜 at 2009年10月14日 23:14