2009/09/23
【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)
9月20日(日)
大塚南(川中島バス本社) 15:01-16:15
ミステリーツアーもいよいよ終盤、ここで川中島バス本社のある大塚南へ立ち寄ります。
まずは洗車機で長旅の汚れ(?)を落とします。乗ったまま洗車機へ突入! 水と洗剤が勢いよく噴き出し、窓の周りが一瞬真っ白になります。
ここではツアー参加者だけのためのバス部品即売会や構内の車両撮影会を開いていただきました。
部品即売会は、最近廃車になった車両から取り外した車内名札差し、方向幕、座席や、廃止となったバス停の看板などが売られていました。
即売品の一部。右下のバス停は、何と“上越観光バス”の物です! 「渋谷」というのが何とも笑えます。そういえば、国道19号沿いには「新橋」というバス停もありますね(笑)。
構内撮影会では、各バスの駐車列ごとに10分程度の時間を設けていただき、それぞれ思い思いに撮影することができました。
自社発注車としては最初の冷房車、平成4年式の三菱エアロスター。2台揃って車体の更新を受けたようで、スーパーホワイトがベースのカラーに変わっています。行先表示器も方向幕からLEDに取り替えられました。その一方で、前扉脇の「MMC」エンブレムはしっかり健在です。
妙高営業所から検査のために里帰りしていた40548号車の姿もありました。この車両、元は戸隠方面で活躍していた40768号車です…って、側面の社番標記がそのまんまですね(笑)。お遊びで「謹賀新年」を表示してくれました。
中型車のブースには、廃止代替路線等を支える車両が並んでいます。今日は日曜日、ほとんどの車両はお休みです。
貸切車のブースにずらりと並んだ日野セレガGJ。スーパーハイデッカーがこれだけ並ぶと壮観ですね!
右から2台目、2337のナンバーを付けた車両は、最近アルピコハイランドバスから移籍してきた車両だそうです。
そうこうしているうちに、あっという間に16時を回り、そろそろ長野駅東口へ向けて出発しなければならない時刻です。
名残惜しいですが、参加者一同40018号車に乗車します。
全員が揃い、大塚南に別れを告げる出発をし、構内を半周したところでバスが突然停車しました。
「40018号車が不調のため、代わりの車で長野駅東口までご案内します。申し訳ありませんが、お乗り換えをお願いします」との案内がされると、一同呆気に取られた様子に。ここで、予想だにしなかったサプライズが待っていました!
大塚南(川中島バス本社) 15:01-16:15
ミステリーツアーもいよいよ終盤、ここで川中島バス本社のある大塚南へ立ち寄ります。
まずは洗車機で長旅の汚れ(?)を落とします。乗ったまま洗車機へ突入! 水と洗剤が勢いよく噴き出し、窓の周りが一瞬真っ白になります。
ここではツアー参加者だけのためのバス部品即売会や構内の車両撮影会を開いていただきました。
部品即売会は、最近廃車になった車両から取り外した車内名札差し、方向幕、座席や、廃止となったバス停の看板などが売られていました。
即売品の一部。右下のバス停は、何と“上越観光バス”の物です! 「渋谷」というのが何とも笑えます。そういえば、国道19号沿いには「新橋」というバス停もありますね(笑)。
構内撮影会では、各バスの駐車列ごとに10分程度の時間を設けていただき、それぞれ思い思いに撮影することができました。
自社発注車としては最初の冷房車、平成4年式の三菱エアロスター。2台揃って車体の更新を受けたようで、スーパーホワイトがベースのカラーに変わっています。行先表示器も方向幕からLEDに取り替えられました。その一方で、前扉脇の「MMC」エンブレムはしっかり健在です。
妙高営業所から検査のために里帰りしていた40548号車の姿もありました。この車両、元は戸隠方面で活躍していた40768号車です…って、側面の社番標記がそのまんまですね(笑)。お遊びで「謹賀新年」を表示してくれました。
中型車のブースには、廃止代替路線等を支える車両が並んでいます。今日は日曜日、ほとんどの車両はお休みです。
貸切車のブースにずらりと並んだ日野セレガGJ。スーパーハイデッカーがこれだけ並ぶと壮観ですね!
右から2台目、2337のナンバーを付けた車両は、最近アルピコハイランドバスから移籍してきた車両だそうです。
そうこうしているうちに、あっという間に16時を回り、そろそろ長野駅東口へ向けて出発しなければならない時刻です。
名残惜しいですが、参加者一同40018号車に乗車します。
全員が揃い、大塚南に別れを告げる出発をし、構内を半周したところでバスが突然停車しました。
「40018号車が不調のため、代わりの車で長野駅東口までご案内します。申し訳ありませんが、お乗り換えをお願いします」との案内がされると、一同呆気に取られた様子に。ここで、予想だにしなかったサプライズが待っていました!
不意に停車し、車が不調とのアナウンスがされた40018号車の一行。停車したのは工場棟の前でした。
「こちらの車両で長野駅東口までご案内します!」
シャッターが開くと、中から現れたのは納車されたばかりという高速バス用の最新車、40973号車でした。
ポカンとした表情から、歓喜の表情に変わる参加者たち、もちろん私も例外ではありません(^^;
(川中島バス40973号車 長野200か・973 日野 PKG-RU1ESAA ジェイバス 2009年 自社発注車 セレガ)
僅かな時間の中で少しだけサービスをしてくれました。LEDに、廃止された「上山田温泉・屋代駅」、「特急 甲府・竜王」、「特急 成田空港」などを表示(^^;
(残念ながら、こちら側からのアングルが順光でした…orz)
まだ納車されたばかりのこの車両、眩しいばかりの輝きです。前日19日の長野~松本線を一往復しただけだそうで、私たちは2番目の乗客ということになるそうです。
内装は、55人(45人+補助席10人)乗り(+運転手1人)のトイレなし車両です。長野~松本線などでの使用を想定しているそうです。
改めて出発、国道18号バイパス~上千田交差点~日赤前交差点~ABN前交差点を経由し、長野駅東口には約20分で到着、本当に名残惜しいですが、ここで下車です。
長野駅東口 16:35
ツアーは本当に楽しくて、朝ここから40018号車に乗ったのが、ついさっきのような錯覚を覚えました。
改めて一日の間、常に楽しい企画を提供してくださった川中島バスのスタッフの皆さまに、この場でお礼申し上げます。そして運転手さんにも同じく感謝します。
当たり前の話で失礼かもしれませんが、山道の狭隘区間ばかりのドライブだったにもかかわらず、マニュアル車に乗っていることさえ忘れさせてくれるようなスムーズな運転技術に感服いたしました。またご縁があったら、ぜひ運転をお願いしたいと思う方です。
そして16時45分、私たちを乗せてきた40973号車が長野駅東口を後にしました。
また次回、楽しい企画をしてくださるのを待っています!>>川中島バスさま
(おわり)
「こちらの車両で長野駅東口までご案内します!」
シャッターが開くと、中から現れたのは納車されたばかりという高速バス用の最新車、40973号車でした。
ポカンとした表情から、歓喜の表情に変わる参加者たち、もちろん私も例外ではありません(^^;
(川中島バス40973号車 長野200か・973 日野 PKG-RU1ESAA ジェイバス 2009年 自社発注車 セレガ)
僅かな時間の中で少しだけサービスをしてくれました。LEDに、廃止された「上山田温泉・屋代駅」、「特急 甲府・竜王」、「特急 成田空港」などを表示(^^;
(残念ながら、こちら側からのアングルが順光でした…orz)
まだ納車されたばかりのこの車両、眩しいばかりの輝きです。前日19日の長野~松本線を一往復しただけだそうで、私たちは2番目の乗客ということになるそうです。
内装は、55人(45人+補助席10人)乗り(+運転手1人)のトイレなし車両です。長野~松本線などでの使用を想定しているそうです。
改めて出発、国道18号バイパス~上千田交差点~日赤前交差点~ABN前交差点を経由し、長野駅東口には約20分で到着、本当に名残惜しいですが、ここで下車です。
長野駅東口 16:35
ツアーは本当に楽しくて、朝ここから40018号車に乗ったのが、ついさっきのような錯覚を覚えました。
改めて一日の間、常に楽しい企画を提供してくださった川中島バスのスタッフの皆さまに、この場でお礼申し上げます。そして運転手さんにも同じく感謝します。
当たり前の話で失礼かもしれませんが、山道の狭隘区間ばかりのドライブだったにもかかわらず、マニュアル車に乗っていることさえ忘れさせてくれるようなスムーズな運転技術に感服いたしました。またご縁があったら、ぜひ運転をお願いしたいと思う方です。
そして16時45分、私たちを乗せてきた40973号車が長野駅東口を後にしました。
また次回、楽しい企画をしてくださるのを待っています!>>川中島バスさま
(おわり)
【川中島バス】 平成「26」年にちなんだ珍車!?
【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013
【川中島バス】 97180号車登場!
【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認!
【川中島バス】 41084号車がラッピング解除!
【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置!
【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013
【川中島バス】 97180号車登場!
【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認!
【川中島バス】 41084号車がラッピング解除!
【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置!
この記事へのコメント
イベント参加お疲れ様でした。
そしてまるで私も行った気分になるようなレポートをありがとうございます♪
短距離用高速車がついに導入されたのですね~。
実は非公式情報ながら6月頃にウワサは聞いていたのですが、やはり真実だったのですね。
松本線の新たな顔として活躍するでしょうが、私も早く乗りたいものですw
Posted by みすずかる at 2009年09月24日 08:09
ホリデー横浜さん
20日のイベントには参加できませんでしたが、参加しているような文章で疑似体験できました。
セレガは予期せぬサプライズですね。
短距離中心だと見かける機会も増えそうですし、時間とれたら乗りたいです。
バス運転手は自分には到底無理だと思ってますので、乗ったり写真を撮るなどして楽しみたいです。
Posted by エアロ at 2009年09月24日 19:31
イベントの参加とレポートお疲れ様でしたm(__)m。
セレガの導入にも驚きましたが、個人的には妙高に40768号車改め40548号車が転属していた事にも驚きました。
近い内に妙高営業所へ見に行かなくては。
使用済みの名札入れを見ると知らない間にあの車両やこの車両が廃車になっていたんですね・・・。
Posted by 本郷東 at 2009年09月24日 21:25
こんばんは、はじめまして。
ミステリーツアーに一緒に参加させてもらった者です。
20日はお疲れさまでした。
私は長野市郊外の路線バスは乗ったことがなくて、今回のツアーのすべてが新鮮でした。
ツアーではいろいろな場所へ行き、まだ位置関係も分かっていない私なんですが、ホリデー横浜さんが書いてくださった記録がとても役に立ちました。ありがとうございます。
今回のツアーの最後にはとんでもないサプライズがありましたよね。
私も声をあげて驚いてしまいましたw
またバス乗車中は川中島バスの職員の方ともいろいろと話が出来たりと、とても楽しい一日でした。
このような企画を立ててくださった川中島バスの方には、本当に感謝です。
短い時間でしたがホリデー横浜さん、新田川公園さんともお話をすることができ、とても勉強になった一日でした。ありがとうございました。
Posted by 宇土詩 at 2009年09月24日 22:08
ついに、トイレなし新型セレガ高速仕様車登場ですか!いままで、短距離用には、車齢古いものや、貸切転用などが多かったように思えますが、やはり千曲バスが新型を入れてきたからでしょうか?
みすずハイウェイバス長野~飯田には入りませんよね?
Posted by 諏訪のブーちゃん at 2009年09月24日 23:05
>> みすずかるさん
コメントありがとうございます!!
また、当日はお見送りくださり、ありがとうございました。
40973号車は、当面は長野~松本線などの県内便を基本に使うようですので、それぞれ川バス担当便は乗車前に要チェックですね(^^;
>> エアロさん
コメントありがとうございます。
20日の様子が少しでもお伝えできたとしたら幸いです。
私も、ツアー中のことを何度も思い返しながら書いたつもりです(^^;
セレガのサプライズには、本当にしてやられた!という感じでした。
(もちろん良い意味ですが。)
これを機会に、一層バスを身近に感じ、乗車する機会が増やしていければと思っております。
>> 本郷東さん
コメントありがとうございます。
40768号車は、長野ナンバーでの活躍期間が本当に短い車両となってしまいました。私も長野ナンバーでの記録が満足にできていないようで、過去の画像・写真を漁るのが少々不安です(^^;;;
名札入れの販売コーナーでは、少し切ない気分になりましたね。
そこに部品が出ている=廃車されたのが紛れも無い事実になった…ということなのですから。
しばらく見ないと思っていたCNG車も2台とも廃車になったようですし、高速バスでも41946・41947号車が廃車になったのがショックです。初代ニューエアロクイーンは、私の大好きな型の一つですので…
>> 宇土詩さん
コメントありがとうございます!!
また、ツアー当日はたいへんお世話になりました。
私の拙文がお役に立てれば幸いです。
私自身も、自分で読み返しては楽しかった20日のことを思い出しています。
また近いうちにお会いできるのを楽しみにしております。
時々はブログにもお立ち寄りくださいね~(^^)/
>> 諏訪のブーちゃんさん
こちらでははじめまして(^^)/
ようこそお越しくださいました。
そして、コメントもありがとうございます。
千曲バスの新型ガーラ投入に触発された面も無きにしも非ずかな?と思うのですが、現実は1993年の長野~松本線開設時に投入した41946~41953号車(大阪線用の3列仕様 41954号車は既廃車済み)の7台が、老朽化していることが第一の原因ではないかと思います。車齢16年は、路線バス用としては新しい方!?ですが、高速バス用としては、相当な高齢に分類されると思います。
距離だって相当伸びているはずですし、高速走行による傷みは一般道路を走行することによる痛みの比ではないと思うのです。
一度に置換えができれば理想なんでしょうが、具合の悪いのから順次取り替えていく…そんな置換え方になるのではないでしょうか。
台数が増えていけば、いずれはみすずハイウェイにも使われるかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ホリデー横浜 at 2009年09月25日 02:19