【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)

9月20日(日)

大塚南(川中島バス本社) 15:01-16:15


ミステリーツアーもいよいよ終盤、ここで川中島バス本社のある大塚南へ立ち寄ります。
まずは洗車機で長旅の汚れ(?)を落とします。乗ったまま洗車機へ突入! 水と洗剤が勢いよく噴き出し、窓の周りが一瞬真っ白になります。


【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)


【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)


ここではツアー参加者だけのためのバス部品即売会や構内の車両撮影会を開いていただきました。
部品即売会は、最近廃車になった車両から取り外した車内名札差し、方向幕、座席や、廃止となったバス停の看板などが売られていました。


【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)

即売品の一部。右下のバス停は、何と“上越観光バス”の物です! 「渋谷」というのが何とも笑えます。そういえば、国道19号沿いには「新橋」というバス停もありますね(笑)。

構内撮影会では、各バスの駐車列ごとに10分程度の時間を設けていただき、それぞれ思い思いに撮影することができました。



【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)


【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)

自社発注車としては最初の冷房車、平成4年式の三菱エアロスター。2台揃って車体の更新を受けたようで、スーパーホワイトがベースのカラーに変わっています。行先表示器も方向幕からLEDに取り替えられました。その一方で、前扉脇の「MMC」エンブレムはしっかり健在です。



【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)


【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)

妙高営業所から検査のために里帰りしていた40548号車の姿もありました。この車両、元は戸隠方面で活躍していた40768号車です…って、側面の社番標記がそのまんまですね(笑)。お遊びで「謹賀新年」を表示してくれました。



【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)

中型車のブースには、廃止代替路線等を支える車両が並んでいます。今日は日曜日、ほとんどの車両はお休みです。



【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)

貸切車のブースにずらりと並んだ日野セレガGJ。スーパーハイデッカーがこれだけ並ぶと壮観ですね!
右から2台目、2337のナンバーを付けた車両は、最近アルピコハイランドバスから移籍してきた車両だそうです。



【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)

そうこうしているうちに、あっという間に16時を回り、そろそろ長野駅東口へ向けて出発しなければならない時刻です。
名残惜しいですが、参加者一同40018号車に乗車します。

全員が揃い、大塚南に別れを告げる出発をし、構内を半周したところでバスが突然停車しました。
「40018号車が不調のため、代わりの車で長野駅東口までご案内します。申し訳ありませんが、お乗り換えをお願いします」との案内がされると、一同呆気に取られた様子に。ここで、予想だにしなかったサプライズが待っていました!

不意に停車し、車が不調とのアナウンスがされた40018号車の一行。停車したのは工場棟の前でした。

「こちらの車両で長野駅東口までご案内します!」


【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)

シャッターが開くと、中から現れたのは納車されたばかりという高速バス用の最新車、40973号車でした。
ポカンとした表情から、歓喜の表情に変わる参加者たち、もちろん私も例外ではありません(^^;



【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)

(川中島バス40973号車 長野200か・973 日野 PKG-RU1ESAA ジェイバス 2009年 自社発注車 セレガ)



【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)


【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)


【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)


【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)


僅かな時間の中で少しだけサービスをしてくれました。LEDに、廃止された「上山田温泉・屋代駅」「特急 甲府・竜王」「特急 成田空港」などを表示(^^;



【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)

(残念ながら、こちら側からのアングルが順光でした…orz)


【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)

まだ納車されたばかりのこの車両、眩しいばかりの輝きです。前日19日の長野~松本線を一往復しただけだそうで、私たちは2番目の乗客ということになるそうです。



【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)

内装は、55人(45人+補助席10人)乗り(+運転手1人)のトイレなし車両です。長野~松本線などでの使用を想定しているそうです。



改めて出発、国道18号バイパス~上千田交差点~日赤前交差点~ABN前交差点を経由し、長野駅東口には約20分で到着、本当に名残惜しいですが、ここで下車です。


長野駅東口 16:35



【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)



ツアーは本当に楽しくて、朝ここから40018号車に乗ったのが、ついさっきのような錯覚を覚えました。
改めて一日の間、常に楽しい企画を提供してくださった川中島バスのスタッフの皆さまに、この場でお礼申し上げます。そして運転手さんにも同じく感謝します。
当たり前の話で失礼かもしれませんが、山道の狭隘区間ばかりのドライブだったにもかかわらず、マニュアル車に乗っていることさえ忘れさせてくれるようなスムーズな運転技術に感服いたしました。またご縁があったら、ぜひ運転をお願いしたいと思う方です。

そして16時45分、私たちを乗せてきた40973号車が長野駅東口を後にしました。



【バスの日】 川中島バスミステリーツアーレポ(その4)



また次回、楽しい企画をしてくださるのを待っています!>>川中島バスさま


(おわり)



同じカテゴリー(川中島バス)の記事画像
【川中島バス】 平成「26」年にちなんだ珍車!?
【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013
【川中島バス】 97180号車登場!
【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認!
【川中島バス】 41084号車がラッピング解除!
【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置!
同じカテゴリー(川中島バス)の記事
 【川中島バス】 平成「26」年にちなんだ珍車!? (2014-01-02 22:40)
 【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013 (2013-05-06 23:25)
 【川中島バス】 97180号車登場! (2013-05-05 23:40)
 【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認! (2013-05-04 23:55)
 【川中島バス】 41084号車がラッピング解除! (2013-04-28 23:55)
 【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置! (2013-04-27 23:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8