2009/09/12
【新規車登場!】 川中島バス 40970号車にも遭遇!
既に丹波島橋南さんから目撃情報をいただいていた川中島バス40970号車に、今日(11日)の夕方遭遇することができました!
今日は仕事を定時で切り上げ、長野駅へ直行、特に当てもなくバスウォッチ開始です。
すると、10分もしないうちに“善光寺参道”のアーチの向こうから、スーパーホワイトが特に鮮やかなキュービックがやってきました。LEDには「[37] 長野駅・昭和通り 県庁前」の文字が。何と田牧線での使用、しかも私自身は初めて見る40970号車です!! いやぁ、いきなりツイてます(^^;
まだ明るさが残っている時間だったので、しっかり撮影することができました。
(川中島バス40970号車 長野200か・970 いすゞ KC-LV380L いすゞボディ 1997年 元横浜市交通局 キュービック(都市高速仕様?))
非公式側は初撮影です(^^)v
丹波島橋南さんからいただいていた情報のとおり、40971号車と同型車ですが、松電にも同型車が居るとの情報を湯さんからいただいていますので、どれが横浜市交時代に2台しか居なかった“都市高速仕様”か、外見からは特定できなくなりました(>_<)
このあと、しばらく駅~BT周辺に留まって観察していたのですが、意外な運用となっていることが分かりました。
【今日のかんさつにっき】(9/11)
・ [37] 長野駅1645 → さいなみ団地1717 → 県庁前1758 40970号車使用
・ [回送] 県庁前**** → 長野BT****-**** → 長野駅**** 40970号車使用
・ [30] 長野駅1840 → 松代高校1919 40970号車使用
・ [30] 松代高校1930 → 県庁前2010 40970号車使用
・ [回送] 県庁前**** → (岡田町交差点を左折) → 長野駅**** 40970号車使用
・ [30] 長野駅2030 → 松代高校2109 40970号車使用
田牧線と松代本線が一つの運用で繋がるケースがあるのは初めて知りました。
なお、2つ目に記載した回送便は、県庁通りから直接ターミナル通りに左折してきたのですが、これは遅れ等によるBTでの待機時間カットを臨機に行なったものと推測します。
また、松代高校到着後は、折り返す便がないので、このまま入庫したものと推測します。
(朝の[102]系統 文大長野高校行きでの目撃例があることから、現時点では松代営業所所属の可能性が高いです。)
(長野駅発1838の[48]系統 金井山線40913号車とのツーショット)
(BTでの待機時間が短くなったためか、松代線用車両としては珍しく(?)長野駅ロータリーで一休み)
今日は仕事を定時で切り上げ、長野駅へ直行、特に当てもなくバスウォッチ開始です。
すると、10分もしないうちに“善光寺参道”のアーチの向こうから、スーパーホワイトが特に鮮やかなキュービックがやってきました。LEDには「[37] 長野駅・昭和通り 県庁前」の文字が。何と田牧線での使用、しかも私自身は初めて見る40970号車です!! いやぁ、いきなりツイてます(^^;
まだ明るさが残っている時間だったので、しっかり撮影することができました。
(川中島バス40970号車 長野200か・970 いすゞ KC-LV380L いすゞボディ 1997年 元横浜市交通局 キュービック(都市高速仕様?))
非公式側は初撮影です(^^)v
丹波島橋南さんからいただいていた情報のとおり、40971号車と同型車ですが、松電にも同型車が居るとの情報を湯さんからいただいていますので、どれが横浜市交時代に2台しか居なかった“都市高速仕様”か、外見からは特定できなくなりました(>_<)
このあと、しばらく駅~BT周辺に留まって観察していたのですが、意外な運用となっていることが分かりました。
【今日のかんさつにっき】(9/11)
・ [37] 長野駅1645 → さいなみ団地1717 → 県庁前1758 40970号車使用
・ [回送] 県庁前**** → 長野BT****-**** → 長野駅**** 40970号車使用
・ [30] 長野駅1840 → 松代高校1919 40970号車使用
・ [30] 松代高校1930 → 県庁前2010 40970号車使用
・ [回送] 県庁前**** → (岡田町交差点を左折) → 長野駅**** 40970号車使用
・ [30] 長野駅2030 → 松代高校2109 40970号車使用
田牧線と松代本線が一つの運用で繋がるケースがあるのは初めて知りました。
なお、2つ目に記載した回送便は、県庁通りから直接ターミナル通りに左折してきたのですが、これは遅れ等によるBTでの待機時間カットを臨機に行なったものと推測します。
また、松代高校到着後は、折り返す便がないので、このまま入庫したものと推測します。
(朝の[102]系統 文大長野高校行きでの目撃例があることから、現時点では松代営業所所属の可能性が高いです。)
(長野駅発1838の[48]系統 金井山線40913号車とのツーショット)
(BTでの待機時間が短くなったためか、松代線用車両としては珍しく(?)長野駅ロータリーで一休み)
この記事へのコメント
う~ん、松本で見た車両と一緒・・・・
しかも見間違いではなく複数日に渡って目撃してまして。
外観の似た仕様の車両が居るんですかね?
Posted by 湯 at 2009年09月12日 10:17
>> 湯さん
コメントありがとうございます(^^)/
みすずかるさんのトコにも情報があり、コメントさせていただきましたが、こちらにも同趣旨の内容を記載しておきますね。
松電に導入された元横浜市交通局のキュービックは、みすずかるさんがご覧になった10761号車と、湯さんがご覧になった10760号車の少なくとも2台は居ることになります。
再度、この車両の元ネタを推定しますと、次のようになります。
「BJハンドブックシリーズ R59 横浜市交通局」によりますと、1997年式のいすゞボディのキュービックは、KC-LV380Lが以下の5台導入されただけです。
(これ以外のいすゞ車は、尺の違う車両を含めてすべて富士重ボディです。)
・ (元局番)6-1446 横浜22か90-04 港北営業所所属
・ (元局番)6-1447 横浜22か90-15 港北営業所所属
・ (元局番)6-1448 横浜22か90-16 港北営業所所属
・ (元局番)6-1450 横浜22か90-06 鶴見営業所所属
・ (元局番)6-1451 横浜22か90-07 鶴見営業所所属
(※ 局番1449は、忌避番号として欠番。)
同書によるとこのうち鶴見営業所所属の2台(局番1450、1451)は、“ABS・シートベルトを装着し、ETCを搭載した都市高速路線対応仕様”であるとの記載があり、首都高・ベイブリッジを経由する109系統などに使用されていたようです。
松電・川バス合わせて、これら5台のうち少なくとも4台の車両が導入されたということは、少なくとも1台はこの“都市高速路線仕様”ということになりますが、外観写真ではこの仕様についての区別がされておらず、おそらく同一の外観なのではないかと思われます。
シートベルトも撤去されていれば、車内においてもその区別は容易ではないと思うのですが、川バスの運転手さんが、「このバスはどっかの高速でも走っていたのか?」と、10971号車を指して言っていたので、運転席付近にETC装置がまだ残っているのではないでしょうか?
いずれ高速仕様・非高速使用の区別ができるといいのですが…
例えば、車両によってはハンドスコッチ(車輪止め)に、元車両の社番・局番が残っているケースがあると聞いたことがありますが、そんなところから元ネタが割れないかと期待したりして…
Posted by ホリデー横浜 at 2009年09月12日 22:55
おはようございます。
先ほど(9:22頃)、野池付近で松代方面行きの40970号車を目撃しました。
以上、報告を終了します(^^ゞ
Posted by 丹波島橋南 at 2009年09月15日 09:43
こんにちは。
度々失礼しますf^_^;
先ほど(10:12頃)、川中島古戦場(八幡原)で長野方面行き(松代本線)の40970号車を目撃しました。
…決して追っかけてはいませんのでσ(^-^;)
失礼しました~♪
Posted by 丹波島橋南 at 2009年09月15日 10:27
>> 丹波島橋南さん
40970号車の情報をありがとうございます!
湯さんのブログでも皆さんから情報が集まっていましたが、朝の松代本線~大豆島線~犀北団地線と回っているようで、すごく解明のし甲斐がある運用みたいですね! これと以前に情報をいただいた文大長野高校行きや、私が目撃した田牧線も一連の運用だったら、もうパニックですね(謎
Posted by ホリデー横浜 at 2009年09月16日 00:10