2016/03/11
【長電バス】 1467号車登場!
先日、長野駅前で長電バスの新しい譲受車・1467号車(長野200か14-67)を目撃しました。
長野市内では恐らく初登場と思われる富士重工新7E車体を架装しており、元事業者はフロントガラス右下部にある小窓(を埋めた跡!?)や銀色のサッシなどから神奈川中央交通と思われます。
▲ 屋根上の空調機器などから、シャーシはいすゞ製と思われ、また窓やパネルの割り付け等から形式はKL-LV280L1(2002~2003年頃製造?)と思われます。純正車体ではありませんが、この車両も一応“エルガ(ワンステップ)”の仲間なのでしょうか
▲ 公式側の様子。夜間のため詳細までハッキリしない部分が多いのですが、フロントガラス右下部の運賃支払い方式表示窓が黒く塗られています。この部分が完全に撤去されずに残されたため、神奈川中央交通からの譲受車であることの特定は容易でした(^^;
それにしても、長電バスのカラーリングを纏った新7E車体…まだまだ違和感の方が先行してしまいます(^^;
長野市内では恐らく初登場と思われる富士重工新7E車体を架装しており、元事業者はフロントガラス右下部にある小窓(を埋めた跡!?)や銀色のサッシなどから神奈川中央交通と思われます。
▲ 屋根上の空調機器などから、シャーシはいすゞ製と思われ、また窓やパネルの割り付け等から形式はKL-LV280L1(2002~2003年頃製造?)と思われます。純正車体ではありませんが、この車両も一応“エルガ(ワンステップ)”の仲間なのでしょうか
▲ 公式側の様子。夜間のため詳細までハッキリしない部分が多いのですが、フロントガラス右下部の運賃支払い方式表示窓が黒く塗られています。この部分が完全に撤去されずに残されたため、神奈川中央交通からの譲受車であることの特定は容易でした(^^;
それにしても、長電バスのカラーリングを纏った新7E車体…まだまだ違和感の方が先行してしまいます(^^;
この記事へのコメント
ホリデー横浜様、こんにちは。Nエアロです。
アルピコに続いて長電バスにも神奈中からの転入車、それも富士重工7E車体のエルガ・・・とは意外です。
アルピコの4両と違って、神奈中のトレードマークでもあるフロントガラス右下の“運賃支払い方式表示窓”も黒塗りした上で残してあるのですね。
形式はいすゞKL-LV280L1で間違いないのですが、年式は富士重工が2003年にバス車体から撤退したので2002~2003年の間と思われます。
私も、長電バスのカラーリングを纏った新7E車体…いまだに驚きを隠しきれていない今日この頃です。
引き続きよろしくお願いいたします。
Posted by Nエアロ at 2016年03月28日 13:21
>> Nエアロさん
こんにちは(^^)/
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
この車両、製造時期からすると最末期の富士重工製車体を架装しているのですね!
このところ、長電バスの路線車=日野製という図式が完全に崩れていますので、どんな車両が入ってきても不思議ではない状態ですね。
こちらこそ引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ホリデー横浜 at 2016年04月03日 23:11