2013/10/23
【長電バス】 飯山営業所所属車にも方向幕→LED化改造車!
先日、飯山市内へ所用で出かけた際に、飯山営業所所属の日野ブルーリボンシティ・246号車を見かけたのですが、行先表示器が方向幕からLEDに改造されていることに気がつきました。その時はカメラを持ち合わせていなかったため、撮影は叶わなかったのですが、偶々古い画像を見返していたところ、このLED化された246号車を7月に撮影していたことが分かりました。
▲ 2002(平成14)年に長野電鉄木島線の廃止代替バス用として導入された経緯を持つ246号車。以来現在に至るまで、長電バス唯一の一般仕様(ワンステップ)の日野ブルーリボンシティとなっています。登場から約10年が経ち、(改造時期は不明ですが)行先表示器(前後側面の3か所とも)がLED化されました。
(※2013年7月20日(土)、アルピコ交通により催行されたバスツアー「惜別!エアロスターKで行く『北信越の熱い1日』」で立ち寄った長電バス飯山営業所にて撮影させていただいた画像です。 )
ところで、この246号車ですが、イベント時のシャトルバスなどで長野市内にもしばしば顔を出しています。過去に撮影した方向幕時代の246号車の画像から、2点ほど紹介いたします。
▲ 2012(平成24)年4月、長野マラソンの選手輸送バスとして待機する246号車。珍しく(!?)方向幕には「長電バス」を表示しています。(南長野運動公園付近にて)
▲ 2009(平成21)年11月、長野電鉄の村山橋架け替え工事に伴う電車代替バスとして朝陽駅~須坂駅間で運行された時のシーンです。(朝陽駅付近にて)
▲ 2002(平成14)年に長野電鉄木島線の廃止代替バス用として導入された経緯を持つ246号車。以来現在に至るまで、長電バス唯一の一般仕様(ワンステップ)の日野ブルーリボンシティとなっています。登場から約10年が経ち、(改造時期は不明ですが)行先表示器(前後側面の3か所とも)がLED化されました。
(※2013年7月20日(土)、アルピコ交通により催行されたバスツアー「惜別!エアロスターKで行く『北信越の熱い1日』」で立ち寄った長電バス飯山営業所にて撮影させていただいた画像です。 )
ところで、この246号車ですが、イベント時のシャトルバスなどで長野市内にもしばしば顔を出しています。過去に撮影した方向幕時代の246号車の画像から、2点ほど紹介いたします。
▲ 2012(平成24)年4月、長野マラソンの選手輸送バスとして待機する246号車。珍しく(!?)方向幕には「長電バス」を表示しています。(南長野運動公園付近にて)
▲ 2009(平成21)年11月、長野電鉄の村山橋架け替え工事に伴う電車代替バスとして朝陽駅~須坂駅間で運行された時のシーンです。(朝陽駅付近にて)
この記事へのコメント
初投稿ではありません。
ペンネームの一部を変更しました。
去年、木島線廃線あとを辿りましたが、廃線跡を辿るとしても勿論、また、代替バスに乗るのも勿論、実は木島線自体を訪れるのも、その時が初めてです。
一度も乗らないまま廃線になってしまいましたので。
一度でいいから乗って見たかったなー!
Posted by ほらー イサムン まん at 2014年01月17日 23:17
>> ほらー イサムン まん さん
こんばんは。
しばらく返信ができずに申し訳ありませんm(__)m
一度も乗らないまま廃線になってしまう路線は、後で「あの時に乗っておけば…」と後悔することもありますよね。
でも年齢的にとか、地域的にとかで訪れることができない路線も数多くあるのも現実かと思います。
今後さらに消えていくであろう木島線の痕跡を、辿れるうちに辿っておくのも大切なことかもしれませんね。
Posted by ホリデー横浜 at 2014年02月05日 23:24