【川中島バス】 クリスマスバス、善光寺線を行く!

【川中島バス】 クリスマスバス、善光寺線を行く!

さる12月24日(月・振休)に、予てよりクリスマスの装飾が施されていた42089号車が長野駅~善光寺大門間でイベント運行されました。
当日は時折り吹雪くように雪が降るあいにくの天気でしたが、この42089号車がクリスマスバスとして通常は「びんずる号」が主に運行されている[10]系統・善光寺線の経路で4往復運行され、サンタクロースのコスチュームに身を包んだ運転手さんやトナカイに扮したスタッフが乗り込み、乗車した方たちにささやかなクリスマスプレゼントが配られるというクリスマスムード満点の運行となりました。

本日の記事では、当日の様子を画像とともにお届けしたいと思います(^^)/


★ ☆ ★ ☆ ★


【川中島バス】 クリスマスバス、善光寺線を行く!
▲ 工事真っ最中の長野駅善光寺口ロータリーに姿を見せたクリスマスバス42089号車。ここへ観光タイプの車両が入線するのは、2003年の善光寺御開帳の時に長電バスが運行した小布施~善光寺~長野駅間の急行バスか、かつての特急バス・長野~大町線以来ではないかと思われます。


【川中島バス】 クリスマスバス、善光寺線を行く!
▲ 停車した「クリスマスバス」から、颯爽とサンタさん登場!


【川中島バス】 クリスマスバス、善光寺線を行く!
▲ もちろんお供のトナカイさんも一緒です(^^;


【川中島バス】 クリスマスバス、善光寺線を行く!
▲ 長野駅~善光寺大門間では、各停留所ごとに乗降が可能でした。そして善光寺大門ではびんずる号と同じルートで転回、狭い道をものともせずに巧みにバスを操るサンタさんの腕に、乗客は拍手喝采でした☆


私は、善光寺大門までの片道の乗車と、帰りは沿線の施設に用事があったため駅まで戻らずに途中下車。以下は、用事を足しながら駅まで戻る途中、沿線で撮ったスナップ集です(^^;;;


【川中島バス】 クリスマスバス、善光寺線を行く!
▲ 昭和通り付近にて


【川中島バス】 クリスマスバス、善光寺線を行く!
▲ 新田町交差点にて


【川中島バス】 クリスマスバス、善光寺線を行く!
高速バスでの運行時に続き、別角度からもんぜんぷら座のサンタクロースとのコラボを狙ってみました(^^;


【川中島バス】 クリスマスバス、善光寺線を行く!
▲ かるかや山前付近にて


【川中島バス】 クリスマスバス、善光寺線を行く!
▲ 同じくかるかや山前付近にて。この頃はいちばん雪の降り方(吹き方?)が激しく、中央通りの先もあまり見通しが利きませんでした。


【川中島バス】 クリスマスバス、善光寺線を行く!
▲ 末広町交差点を曲がって長野駅前へ


【川中島バス】 クリスマスバス、善光寺線を行く!
▲ 長野駅前に着くと、また大勢のお客さんを乗せて善光寺へ。


ところで、プレゼントの中身はというと…ささやかなお菓子と冬版の高速バス時刻表でした。
そういえば、サンタさんは新宿にも行くことがあるのだそうで…ぜひ今度はサンタさんの運転するバスで新宿へも行ってみたいところです(^^)
当日お会いした方、また川中島バスのスタッフの皆さま、素敵な時をありがとうございました(^^)/


同じカテゴリー(川中島バス)の記事画像
【川中島バス】 平成「26」年にちなんだ珍車!?
【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013
【川中島バス】 97180号車登場!
【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認!
【川中島バス】 41084号車がラッピング解除!
【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置!
同じカテゴリー(川中島バス)の記事
 【川中島バス】 平成「26」年にちなんだ珍車!? (2014-01-02 22:40)
 【市街地循環バス】 大型連休中の外周運行2013 (2013-05-06 23:25)
 【川中島バス】 97180号車登場! (2013-05-05 23:40)
 【川中島バス】 40917号車、99363号車もラッピング解除を確認! (2013-05-04 23:55)
 【川中島バス】 41084号車がラッピング解除! (2013-04-28 23:55)
 【雑記帳】 長野駅前バスロータリーに乗り場全体の時刻表設置! (2013-04-27 23:40)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ホリデー横浜
ホリデー横浜
《こちらにお越しの皆さまにお願い》

この日記は、個人的な趣味で書いているものです。
記事の内容について、(取り分け趣味的な目的で)直接事業者等へお問い合わせされることは、先方の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

また、記事の内容は、自らが収集した情報等に基づき、飽くまでも主観的に記述しているもので、事実と異なる場合もございます。その結果、この日記をご覧の方が不利益を被った場合でも、当方では一切の責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
(※ バスや鉄道の路線や時刻等を案内することを目的とするサイトではございません。
また、事業者等への意見や要望、苦情等(≠個人的な意見・感想)を記すことを本意とするものでもございませんので、そのことに関するコメントや議論には、このブログの内外を問わず、当方は一切関与いたしません。)
過去記事
カテゴリ
FDA (3)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8