2012/10/12
【川中島バス】 SchoolBus(その3)
今年2月頃から、LED表示器による行先表示のパターンがいっそうバリエーション豊かになった川中島バス。スクールバスとして運行される際も、従来の「スクール」のみの表示に代えて学校名入りの表示まで用意するようになる始末。
既に、2月3日の記事及び9月13日の記事の記事で2つのスクールバスを紹介しましたが、長野駅に乗り入れるスクールバスにはもう1路線あることが分かりました。
それがこちら。
▲ 学校名の表記から察するに、西山系統の沿線に所在する県立高校(の分校)へ行くスクールバスでしょうか。この日はHIMRの99364号車で運行されていました。
▲ ロータリーで乗車扱いをして出発! これまで紹介した2路線より運行距離が長く、乗車時間は30分以上になるものと思われます。
(※ このスクールバスは、学校の委託により運行されている通学生専用のバスで、一般の乗車はできないものと思われます。そのため、委託主である学校に配慮し、学校名をテキストとして文字に表すことや、バスの詳細な運行時刻に関する情報を書くことは控えさせていただきます。コメントをいただく場合にも、この点に関するご配慮をいただきますようお願いいたします。)
既に、2月3日の記事及び9月13日の記事の記事で2つのスクールバスを紹介しましたが、長野駅に乗り入れるスクールバスにはもう1路線あることが分かりました。
それがこちら。
▲ 学校名の表記から察するに、西山系統の沿線に所在する県立高校(の分校)へ行くスクールバスでしょうか。この日はHIMRの99364号車で運行されていました。
▲ ロータリーで乗車扱いをして出発! これまで紹介した2路線より運行距離が長く、乗車時間は30分以上になるものと思われます。
(※ このスクールバスは、学校の委託により運行されている通学生専用のバスで、一般の乗車はできないものと思われます。そのため、委託主である学校に配慮し、学校名をテキストとして文字に表すことや、バスの詳細な運行時刻に関する情報を書くことは控えさせていただきます。コメントをいただく場合にも、この点に関するご配慮をいただきますようお願いいたします。)
この記事へのコメント
かなり昔からありますね。中条スクール。自分が高校に通っていた頃(約20年前)は手書きで紙に”中条スクール”と書いてフロントガラス内側に表示したバスが2~3台連なって中条に向かっていったのをよく憶えています。(当時本社の車両には”スクール”幕が無かった時代です)今は亡きBU10やら非冷房RCやRE101が主役だった頃が懐かしい。当時は学生の数が今と比べかなり多い時代でもありました。
Posted by idecchi at 2012年10月13日 16:59
実は私も20年程前そちらのバスに乗って通っておりました(^-^;
idecchiさんのおっしゃる通りの車両達にほぼ毎日乗っており、ごくたまにその頃の新規導入車が来たこともありました。
その頃のその高校の沿線の定期路線には平成元年式のエアロスター(41627号車など(現在廃車済み))などが専ら走っていた時代です。僕が高2位の時にシルバー地の塗装から薄いクリーム色の「highlandshuttle」塗装に切り替わった頃でもありました。
Posted by 本郷東 at 2012年10月13日 17:34
>> idecchiさん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
そんなに歴史のあるスクールバスなんですね!
今では旧市内の高校の分校になってしまいましたが、2~3台連なって…というのも、いかに当時の生徒数が多かったのかということなんですね。
(城山公園の裏にある高校には、今でも朝は3号車とか4号車とか(○に数字)の表示を出したスクールバスが走っていますね。)
非冷房のRCやREも懐かしいですね。
緑バスがバリバリ現役時代の思い出話、ありがとうございますm(__)m
Posted by ホリデー横浜 at 2012年10月14日 11:36
>> 本郷東さん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
何と、そのスクールバスを利用されていたのですか!
41627号車のほかのエアロスター、当時は毎年数台ずつが川バス各営業所に新車で配備されていたうちの1台ですね。
景気よく新車を導入していた反面、非冷房だったというのが長野の気象条件を反映しているというか、地方のバス事業者の懐事情を反映しているというか…
これらのエアロスターは、メモリアルバス2号になった41784号車を最後にすべて引退してしまいましたが、こちらも懐かしい話ですね。
Posted by ホリデー横浜 at 2012年10月14日 11:41