2012/10/11
【川中島バス】 執念で捕捉した(!?)、05065号車
今年7月頃、松本電鉄バスの10499号車(松本200か・454)が川中島バス白馬営業所へ転属し、新体系の社番で05065号車を付けられました(登録番号の変更はなし。)。
さらに転属と同時に、「信州安曇野」のラッピングを纏ったという話を聞いて、どうしても早いうちに記録しておきたくなりました。
白馬営業所の担当する高速バスは、白馬~新宿線の1路線のみで、夏ダイヤでは片道3便が川中島バスの担当になります。
白馬営業所には06073、06074、45495号車の3台に加えて05065号車が配置されて4台態勢になった訳で(これにより、従来配属されていたNエアロクイーンは転属又は廃車されたものと思われます。※ 45194号車は長野への転属を確認済み。)、このうち3台が早朝から新宿へ向けて発っていくことになります。
-つまり、沿線で張り込んで出会える確率は、単純計算で3台使用÷4台配置=75%ということになるワケです。
ちょうど、8月の旧盆明けに時間の取れる日があり、朝5時に起きて長野を出て、信濃大町駅へ撮影に赴きました。
朝からクソ暑い天気の中、待つこと2時間30分間…
【1便目=5502便】

▲ 06073号車
【2便目=5504便】

▲ 06074号車
【3便目=5506便】

▲ 45495号車
…orz
結果として、使用しない1台=05065号車だった日のようで、25%の方を引き当ててしまい、まぁこんなこともあるさとがっかりした暑い夏の朝でした(^^;
★ ☆ ★ ☆ ★
リベンジは9月、朝5時前に起きると…外は前の日以上の勢いで降る土砂降りの雨!
でも出かける気で起きたので、長めの傘を1本持って、いざ信濃大町駅へ!
ひと月前とは打って変わって、冷たい雨の降る寒い朝…待つこと2時間半…
【1便目=5502便】

▲ 06073号車
【2便目=5504便】

▲ 06074号車
【3便目=5506便】

▲ 45495号車
…(T^T)
何と、8月の時と全く同じ車両が全く同じ順番でやってきましたorz
結果として、1/4×1/4=1/16(※)のくじを引き当ててしまったワケで…冷たい雨に打たれながら、トボトボと帰途に就いたのでした。
(※ 組合せと順列の“順列”まで考えれば、もっと確率は小さくなるでしょうか??)
★ ☆ ★ ☆ ★
再度のリベンジは10月になってから、実は05065号車のラッピング内容で気になっていた文言がありまして、もう後がない!と思いながら、苦手な早起きをして秋晴れの中、3たび信濃大町駅へ…
【1便目=5502便】

▲ 06074号車
!? 今までとは違うパターン…コレは期待できるかも(^^) と、さらに待つこと1時間…
【2便目=5504便】

!!
やった! ついに05065号車がやってきました\(^o^)/

▲ ついに念願の05065号車に運用中に出会うことができました。非公式側は大王わさび農場の水車小屋と道祖神が描かれています。
それにしても驚かされたのは、8月の時と約2か月遅くなった陽の傾きです。8月の時は全然気にならなかった駅周辺の建物や木の影が、容赦なく道路に伸びてきて、場所によっては非常に厳しい条件となりました。

▲ 非公式側を後方から。リアには北アルプスの山々と道祖神が描かれています。この「“豊科I.C.”は/“安曇野I.C.”に」の文字が、安曇野インターへの改称後は変化してしまわないかと気になったため、インター改称前に何としても記録しておきたかった-という次第です(^^;

▲ 公式側前方は、引きが取れなかったため信濃大町駅舎を入れて…

▲ 公式側を後方から。公式側は、北アルプスの山々とリンゴが描かれています。

▲ 05065号車の社番のアップ。登録時期と製造時期のずれからか、松電時代は「10499」と2004年式を意味する社番を付けていましたが、新社番では「05065」と2005年登録車を意味する社番に変わりました。
これで、2か月がかりの目的は達成したわけですが、3度目には駄賃で意外…というか予想外な車両に遭遇することができました。
それはまた改めて…
さらに転属と同時に、「信州安曇野」のラッピングを纏ったという話を聞いて、どうしても早いうちに記録しておきたくなりました。
白馬営業所の担当する高速バスは、白馬~新宿線の1路線のみで、夏ダイヤでは片道3便が川中島バスの担当になります。
白馬営業所には06073、06074、45495号車の3台に加えて05065号車が配置されて4台態勢になった訳で(これにより、従来配属されていたNエアロクイーンは転属又は廃車されたものと思われます。※ 45194号車は長野への転属を確認済み。)、このうち3台が早朝から新宿へ向けて発っていくことになります。
-つまり、沿線で張り込んで出会える確率は、単純計算で3台使用÷4台配置=75%ということになるワケです。
ちょうど、8月の旧盆明けに時間の取れる日があり、朝5時に起きて長野を出て、信濃大町駅へ撮影に赴きました。
朝からクソ暑い天気の中、待つこと2時間30分間…
【1便目=5502便】

▲ 06073号車
【2便目=5504便】

▲ 06074号車
【3便目=5506便】

▲ 45495号車
…orz
結果として、使用しない1台=05065号車だった日のようで、25%の方を引き当ててしまい、まぁこんなこともあるさとがっかりした暑い夏の朝でした(^^;
★ ☆ ★ ☆ ★
リベンジは9月、朝5時前に起きると…外は前の日以上の勢いで降る土砂降りの雨!
でも出かける気で起きたので、長めの傘を1本持って、いざ信濃大町駅へ!
ひと月前とは打って変わって、冷たい雨の降る寒い朝…待つこと2時間半…
【1便目=5502便】

▲ 06073号車
【2便目=5504便】

▲ 06074号車
【3便目=5506便】

▲ 45495号車
…(T^T)
何と、8月の時と全く同じ車両が全く同じ順番でやってきましたorz
結果として、1/4×1/4=1/16(※)のくじを引き当ててしまったワケで…冷たい雨に打たれながら、トボトボと帰途に就いたのでした。
(※ 組合せと順列の“順列”まで考えれば、もっと確率は小さくなるでしょうか??)
★ ☆ ★ ☆ ★
再度のリベンジは10月になってから、実は05065号車のラッピング内容で気になっていた文言がありまして、もう後がない!と思いながら、苦手な早起きをして秋晴れの中、3たび信濃大町駅へ…
【1便目=5502便】

▲ 06074号車
!? 今までとは違うパターン…コレは期待できるかも(^^) と、さらに待つこと1時間…
【2便目=5504便】

!!
やった! ついに05065号車がやってきました\(^o^)/

▲ ついに念願の05065号車に運用中に出会うことができました。非公式側は大王わさび農場の水車小屋と道祖神が描かれています。
それにしても驚かされたのは、8月の時と約2か月遅くなった陽の傾きです。8月の時は全然気にならなかった駅周辺の建物や木の影が、容赦なく道路に伸びてきて、場所によっては非常に厳しい条件となりました。

▲ 非公式側を後方から。リアには北アルプスの山々と道祖神が描かれています。この「“豊科I.C.”は/“安曇野I.C.”に」の文字が、安曇野インターへの改称後は変化してしまわないかと気になったため、インター改称前に何としても記録しておきたかった-という次第です(^^;

▲ 公式側前方は、引きが取れなかったため信濃大町駅舎を入れて…

▲ 公式側を後方から。公式側は、北アルプスの山々とリンゴが描かれています。

▲ 05065号車の社番のアップ。登録時期と製造時期のずれからか、松電時代は「10499」と2004年式を意味する社番を付けていましたが、新社番では「05065」と2005年登録車を意味する社番に変わりました。
これで、2か月がかりの目的は達成したわけですが、3度目には駄賃で意外…というか予想外な車両に遭遇することができました。
それはまた改めて…