2012/08/14
【長電バス】 NAGADEN EXPRESS×3!!
お盆前の週末の夜、長野駅前9番乗り場には大阪行きの夜行バスを待つお客さんが大勢いました。
そこへ入線してきたのは、長電バスの高速用エアロエースコンビの1036号車と1039号車。道理でたくさんのお客さんがいるわけで、長電バスの大阪行きの2台運行というのを目にしたのは初めてのことでした。
▲ 9番乗り場で乗車扱い中の大阪行き夜行バス。最繁忙期の一つだからでしょうか、長電バスの1036号車(1号車)と1039号車(2号車)の2台運行でした。
そこへやって来たのはおよそ30分遅れの新潟からの高速バス8便です。
最初は大阪行きの後ろにつけようとしたようですが、路上駐車が多くて断念したようで、9番乗り場より前方の末広町交差点の本の手前まで来て停車しました。
▲ 大阪行きの2台の脇のすり抜けて前へ出てくる新潟からの469号車。見送りや出迎えでしょうか、とにかく車が多くてバスの運転も大変そうです。
そして…
▲ 何と、9番乗り場に3台の「NAGADEN EXPRESS」が集結!
長電特急色のバスが3台も並ぶ姿は、なかなかの壮観です(^^; 2000系の3両編成みたいという話も…(^^;;;
そして、乗客を降ろした新潟行きが先に発車し、22時を少し回って大阪行きの2台も発車していきました。
▲ 乗客が多いせいか、長野駅前を2分くらい遅れて発車する2台のエアロエース。
この晩は、川バスが運行する大阪行きも3台で運行され、長野から都合5台のバスが翌朝の大阪へ向けて走ったことになります。
長電バスの高速車は全部で7台(池袋3台、新潟2台、大阪1台+予備)しかなく、そのうち3台を一気に見ることができたのは、非常に幸運だったと言えるかもしれません(^^;
ちなみにこの時は、池袋からの9便も40分近く遅れており(695号車)、僅か10数分の間に4台もの車両が長野駅前に発着していたことになります。
そこへ入線してきたのは、長電バスの高速用エアロエースコンビの1036号車と1039号車。道理でたくさんのお客さんがいるわけで、長電バスの大阪行きの2台運行というのを目にしたのは初めてのことでした。
▲ 9番乗り場で乗車扱い中の大阪行き夜行バス。最繁忙期の一つだからでしょうか、長電バスの1036号車(1号車)と1039号車(2号車)の2台運行でした。
そこへやって来たのはおよそ30分遅れの新潟からの高速バス8便です。
最初は大阪行きの後ろにつけようとしたようですが、路上駐車が多くて断念したようで、9番乗り場より前方の末広町交差点の本の手前まで来て停車しました。
▲ 大阪行きの2台の脇のすり抜けて前へ出てくる新潟からの469号車。見送りや出迎えでしょうか、とにかく車が多くてバスの運転も大変そうです。
そして…
▲ 何と、9番乗り場に3台の「NAGADEN EXPRESS」が集結!
長電特急色のバスが3台も並ぶ姿は、なかなかの壮観です(^^; 2000系の3両編成みたいという話も…(^^;;;
そして、乗客を降ろした新潟行きが先に発車し、22時を少し回って大阪行きの2台も発車していきました。
▲ 乗客が多いせいか、長野駅前を2分くらい遅れて発車する2台のエアロエース。
この晩は、川バスが運行する大阪行きも3台で運行され、長野から都合5台のバスが翌朝の大阪へ向けて走ったことになります。
長電バスの高速車は全部で7台(池袋3台、新潟2台、大阪1台+予備)しかなく、そのうち3台を一気に見ることができたのは、非常に幸運だったと言えるかもしれません(^^;
ちなみにこの時は、池袋からの9便も40分近く遅れており(695号車)、僅か10数分の間に4台もの車両が長野駅前に発着していたことになります。
この記事へのコメント
この場所は、運転に、気を使いますね。池袋、新潟線は、大通りから、右折後直ぐ、左車線へ。湯田中へは、発車後、直ぐ、中央通りへ右折、大変、大変。
Posted by アルペン長野 at 2012年08月15日 08:21
数年前に川バス(当時)のウテシさんが「駅前は違法駐車が多くて困る」と客が私一人の時に嘆いて語られた時があります。
そのときも実際駅前違法駐車で結構待たされました。
もっと徹底的に罰金収集すれば良いのに と思ったときがあります。
それにしても長電カラー3並びは豪華な絵ですね
Posted by DT33 at 2012年08月15日 11:32
>> アルペン長野さん
こんばんは。コメントをありがとうございます。
仰るとおり、各方面から長野に到着する方向の場合、このバス停を出発すると末広町交差点を中央通りへ右折しなければなりませんから、かなり難しい取り回しをされているのだろうなと思います。
まして、この時のケースみたいに、これだけ末広町交差点ギリギリまで出てしまうと、車の間隙の縫ってここから直接右折するような感じになるので、とても大変そうでした(^^;
Posted by ホリデー横浜 at 2012年08月16日 22:29
>> DT33さん
こんばんは。コメントをありがとうございます。
長電カラーが3台縦列に並ぶのは、かなり豪華だと言って良いでしょう(^^)
長電特急色は、バスに塗っても良く似合います(^^;
駅前周辺、特に駅前交差点~末広町交差点間は、時間帯によって“駐車禁止”ではなく“駐停車禁止”に指定されている区間だったと思うのですが…
こうなるともはや罰金云々ではなく、ドライバー一人一人のモラルの問題ですね。いくら罰金徴収を強化したところで、それでも止める人は少なからずいそうですので…
Posted by ホリデー横浜 at 2012年08月16日 22:34