2012/07/06
【川中島バス】 40461号車の「せせらぎ号」運用!?
先日、いただいたコメントの中に「40461号車をホクト文化ホール付近で目撃した」との件がありましたが、実はそれと同じと思われる日に、私もトンデモナイところで40461号車を目撃しておりました。
(ネタとして取っておきたかったので、黙っていてスミマセンm(__)m)
▲ ホテルメトロポリタン長野のエントランスに停車中の40461号車。しかもLED表示には「高速 長 野」の表示が出ており、実際にお客さんも降りていました。
ホクト文化ホール附近で目撃されて、この場所で降車扱いのある高速バスと言えば、上高地からの「せせらぎ号」しかあり得ません。駅前でバスウォッチをしていたら長野大通りを北から南へ通り過ぎ、メトロポリタンへ吸い込まれている姿を後追いしたため、あいにく前からの撮影はタイミング的に不可能だったので、推測でしかないのですが、極めて珍しい代走だったものと思われます。
▲ 降車扱い後、「回送」表示でホテルメトロポリタン長野を後にし、中御所交差点までを線路沿いの狭隘路を行く40461号車。
「せせらぎ号」の本務車である40832号車が運用に就かないときは、セレガFDの42088~42090号車が代走することはよくありますが、トイレ付きの高速車が代走するのは初めて見ました!
(ネタとして取っておきたかったので、黙っていてスミマセンm(__)m)
▲ ホテルメトロポリタン長野のエントランスに停車中の40461号車。しかもLED表示には「高速 長 野」の表示が出ており、実際にお客さんも降りていました。
ホクト文化ホール附近で目撃されて、この場所で降車扱いのある高速バスと言えば、上高地からの「せせらぎ号」しかあり得ません。駅前でバスウォッチをしていたら長野大通りを北から南へ通り過ぎ、メトロポリタンへ吸い込まれている姿を後追いしたため、あいにく前からの撮影はタイミング的に不可能だったので、推測でしかないのですが、極めて珍しい代走だったものと思われます。
▲ 降車扱い後、「回送」表示でホテルメトロポリタン長野を後にし、中御所交差点までを線路沿いの狭隘路を行く40461号車。
「せせらぎ号」の本務車である40832号車が運用に就かないときは、セレガFDの42088~42090号車が代走することはよくありますが、トイレ付きの高速車が代走するのは初めて見ました!
この記事へのコメント
なるほど。せせらぎ号の代走だったのですね!
行き先が「特急長野」となっており、どの路線か分からなかったのでススッキリしました。
せせらぎ号がこの運用に入るのは今回が初めてかもしれないですね。
Posted by 悪魔の軽トラ at 2012年07月08日 12:06
>> 悪魔の軽トラさん
こんばんは(^^)/ コメントをいただきまして、ありがとうございます。
40461号車に関するコメントをいただいたときは、ちょっとはぐらかすようなことをしてしまい、失礼いたしましたm(__)m
私も過去、トイレ付き車両が「せせらぎ号」の運用に入ったというのを聞いたことがないので、恐らく初めてか、極めて稀なことだったものと思われます。
でも、山間部に入ってからはトイレがすぐにない場所を延々と走るので、車内にあった方が安心はできますよね(^^;
逆に情報提供ですが、お探しの(?)K51206号車は、私はよく6028便か6030便で目撃しますよ~ ですので、新宿発の京王担当便の比較的遅い便で長野入りしているのではないでしょうか。
Posted by ホリデー横浜 at 2012年07月10日 00:20
コメントの件、問題ないですよ(^O^)
確かに上高地は結構距離があるので、トイレ付きの方が良いですねぇ(^^;)
それと情報提供ありがとうございます!
なるほど、やはり遅い便で運行してるんですねぇ。
いずれの時間帯とも忙しいので、なかなか確認できません・・・
もし暇ができればチェックしようと思います。
因みに昨日、6011便にK51206号車が入っていました!
ひとまず「[特急]長野・善光寺」の幕が見られたので良かったです。
なので、今度は先程の「[特急]新宿」撮影に挑戦します(笑)
Posted by 悪魔の軽トラ at 2012年07月10日 02:31
>> 悪魔の軽トラさん
こんばんは(^^)/ コメントをありがとうございます。
川バスも、来月からのプライムシート車導入で、同じ台数だけ一般の高速車に余剰が出そうですから、これを機に「せせらぎ号」をトイレ付き車両での運行に切り替えて切れればいいですね。
低公害車両での運行も、企業イメージのPRの観点から重要でしょうが、トイレの少ない山岳地帯の一般道を走るわけですから、やはりトイレがあって乗客に安心を提供できる方が大事なのではないかと思います。
51206号車が6011便で運行していたということは、やはり最終の6030便で折り返していくのが順当でしょうね。長野での折り返し時間を一定に保つためには、来た順番に帰っていく運用を組んでいると思われますが、これだと新宿方でも帰ってきてから翌日の運用で出ていくまでの時間を一定に保っておいた方が車両整備の時間をしっかり確保できるでしょうから、そうそう運用順は狂わないのではないでしょうか。
(尤も、予備車ができればそういう制約も外れるでしょうが。)
新宿行きの撮影も頑張ってください!
Posted by ホリデー横浜 at 2012年07月12日 23:09